GW終わりましたね(絶望) 僕も社畜に戻りました( 絶 望 )

GW3日目くらいで五月病になったパン屋さんです。



連休中は人とプレカする機会があって新しい発見や珍しい体験をしたので報告も兼ねてここに記録を。



まず連休初日は毎度の如く大会に行ってきました。

前回いた方と顔馴染みの方の計3人でまた総当り。

割とギリギリでしたが今回もなんとか2戦2勝で終えることができました。


使用したデッキは万作型の明日人。

突破に関する瞬間火力が売りの構築で以前の記事(こちらとかこちら)でも度々紹介しています。



結果としては先に言った通りギリギリの勝利。

剛陣デッキ紹介の際に触れましたが、基本的に得点チャンスが1度きりなので不意の失点がかなりの痛手になるのが気になります。

実際この時は5メタの4R氷浦に1点取られ、返しに1-1に持っていきPKで勝つという試合がありました。

4R氷浦については前々からかなり警戒はしていたのですが、想定以上の採用枚数に押しきられてしまいました。

結果的にはその採用枚数に救われPKで勝つことが出来たのですが、、、



問題はもう1つ。上の「失点を取り返すのがむずかしい」という話に繋がるのですが、前半での失点がめちゃくちゃ痛いという点。

しれっと1-1からPKで勝ったと言ってますが1-1の同点に持っていけたことがまず奇跡的で、この時は5枚程度の山に運良く万作がまだ眠っていたのでなんとか後半で追いつくことが出来ましたが、基本的にはこの山の残数で必須パーツのサーチは中々絶望的です。

特にオーロラ非採用なこともあり尚更後半のための山管理が難しいです。



なので現実的に考えると万作型は前半に得点が出来るような構築にしないと厳しいかも……

幸いBスパークウィンドのおかげでTPには多少の余裕があるので、山のカードの採用率に気遣ってあげるだけでなんとかなりそうではあります。



と言ってもあくまでも前半の得点の確率を上げるだけで同点回避できるようになるわけではないので、“2点目を狙えない”という根本的な問題は解決できません。

そう考えると万作はジャパンにしては安定感が低い部類に入るような気もします。

イメージ的には永世がちょっと動きやすくなった感じ……



敵に回した場合も「前半で得点」「PK狙い」など上記を意識した立ち回りに早々にシフトできれば上手く対処できそうです。ジャパン相手なのでPK狙いは安定択では無い気もしますが……



自分のデッキの反省はこんな所で。



対戦相手のデッキにフィーチャーすると最初のデッキ、というかカードは既述した4R氷浦。


今はトリガー候補として半ちゃんを信仰してるのでPK有利とはいえ相手にすると常にワンチャン取られているのが怖く心臓に悪いです。

4R氷浦と服部の対面はお互いに守備が弱くなるので、じゃんけんで負けて前半相手ボールスタートだとお互い攻撃を止められず1-2で負ける可能性も十分想定できます。

極論勝敗がじゃんけんで決まるから試合の内容は関係ない、みたいなこと言ってますが裏を返せば4R氷浦を採用してもじゃんけんに勝たなければBCP5に勝てない、ということでもあるのでBCP5メタとしてはまだ十分な性能ではないように見えます。

他にもBCで5に勝つこと以外ではオーロラの強化剤になれること程度しか役割が無く、「PKでの勝ち筋を失くしている」「BC3+には勝てない」「相手が5を捲ったタイミングに4+が捲れなければ採用しても意味が無い」などメリットに対してデメリットが多いので、以前もどこかの記事に書いたような気がしますが、こういった点からもメタとしては不十分という印象です。



総評、相変わらず高BCPのトリガー要員としては物足りないが、相手にした時のプレッシャーがヤバい。



対面した時は弱点の守備力を上手く突いて切り抜けたいです。



次のデッキはこの2人を中心にした構成。


このまままずは超次元セットから。

超次元セットには優秀で面白いテキスト持ちが多く、この2人も例に漏れず高水準ステータスの良カードです。

極ヒロトは3IRを彷彿とさせるテキストでOFが下がった代わりにBCPが上がりより安定した効果になっています。

コストもLBになり、突破フェイズ重視の現環境に合った、全体的に使いやすい一枚。



極タツヤはストライカー適性のあるMF。

シュート時に単体で7まで伸びる高ステカードで、コストはTPで他のLB持ちと競合しない上にパンプ条件とも噛み合った、これまた使いやすい一枚。(MFも+ポイント)



上記2人は役割とコストが綺麗に分担されているので同時採用しても相性が良いです。
他もオリオン編拡張パックから一気に。

この辺も効果が強くて良いですね〜記憶が曖昧で4Nヒロトとかホントにいたか怪しいですが

特にタツヤはDXとか含めて全部強いですね……

明日人単デッキとか雑に強かったりしますがこう見るとタツヤ単も中々強そう。



全体的にこの2人は強い効果持ちが多いのでコンセプトデッキでも十分戦えそうな見た目してます。

見栄え良いし効果も強いので絶対使ってて楽しいデッキだなと。

チラっと半ちゃんとかDXタツヤもいたのも自分的にポイント高かったです。

久々に良いデッキを見て対戦眺めながら内心一人大興奮してました。



一方はガチ考察が捗る対戦、もう一方は純粋に楽しい対戦が出来て参加人数に対して満足度は相当ありました。



やっぱり対人戦は楽しいのでこれからも大会に積極的に行こうと思いました。参加人数0でも数打ちゃ当たるので。(1,2ヶ月ほど参加者0を経験した人



なんかいい感じにまとまったので一旦区切りますか。

次は交流会レポを。。。