前回はタツヤについて熱く語った気がする……

今回は前回紹介出来なかった風丸を筆頭に強い子たちを何人か紹介出来ればなと。当初と趣旨変わってきてる



まずは風丸さん。


うん。顔が良い。


じゃなくて、風丸さん強いです。メチャ強。

まずはやっぱりライセンスバースト(以下LB)能力ですよね~。

風丸さんの前にLBの強さを語った方がいいか、(長くなる予感



オリオン編から登場した新テキストのLB。
今までテキスト発動にはTPや前に紹介した王家の盾などで使う手札が主なコストとして使用されてきましたが、LBはアレス編では完全に死んでいたライセンスをコストとして使用する能力です。

カードの効果を他のテキストの邪魔にならない範囲で発動できる優秀な能力で、ポケカでいうGXワザみたいなイメージの能力ですね。



そんなLB持ちの中でも特に強力なテキストを持った風丸。

何が強いのかと言うと

・必殺技回収
・DF値上昇

この2点、シンプルにカードに書いてあることが非常に強いです。

必殺技回収はリサイクルを持たない強力な必殺技を戻す事が出来て汎用性が非常に高いです。

数値が高い方が勝つという単純だからこそシビアなこのゲーム。必殺技で常にバトルキャラクターの火力を伸ばす事が求められる状況で手札を常に残しておくことは相手にプレッシャーを与えるという意味でも重要な事です。

このゲーム性故1弾の頃から壁山や佐曽塚などの回収系テキストは強いカードとして認識されてきました。
まぁあらゆるカードゲームにおいて手札の潤沢さは勝ちに直結する要素の1つだから敢えて言うことでないんだけれど。



ここまでなんかバーッと書いたけどなんとなく「回収ってつよいんだなー」って分かってくれればおーけーです。

要はその回収を風丸さんは2枚も!出来るんだからそりゃ強いよねと。



しかも追加でDFも上がると。

上でちょろっと言ってるけど数値が高い方が勝つゲームだから当然数値が上がるのも強いと。



ここでまたちょっと具体的な話すると前の記事で「明日人のイナビカリダッシュやオーロラドリブルが強い」って話をちょこっとしてます。

大体TCGの考え方の基本としては強いカードを基準にして考えるってのがあるんで、これに従ってDF陣に求められる値を考えるとBC込で16は欲しいかなってところなんです。

この数値はアレス環境だと花咲がテキスト発動してオーバーライドのレンサ・ザ・ウォール(以下連鎖壁)を撃ってBCでBCP5を捲ると達成出来る値なわけです。


(アレス環境だとDFで止めるより天野で止めちゃった方が手っ取り早いって理由で採用しない方も多かったんですが)



で話を戻すとこの値を風丸さんも出せるんです。しかも回収があるから花咲では(回収を挟まないと)1回しか撃てなかった連鎖壁を風丸さんなら連発出来るんです。




とりあえず長い文でよく分かんないけど風丸の効果強いんだなってことは分かっていただけたと思う。



で、ここまでオーバースペックなテキストを持っている上でイナズマジャパン所属ってところがこのカードの評価を一気にのし上げている。

本来BCP3な上にDFと環境にはどう見てもミスマッチなステのカードだけど、前回長文で語ったタツヤのサーチ対象というだけでデッキに多投しなくても好きなタイミングで呼べるという破格の性能を持ったDFに昇格しているんですねぇ。



これは疾風DFですわ。これは蒼き疾風ですわ。

そんなこんなで自分のデッキは今ほぼ全てのデッキに風丸とタツヤが投入されてます。今ガチデッキ組むなら必須級のカードなんじゃないかと思ってる。風丸切って強い構築あるのかなぁ……あぁガチ勢の民よ戻ってきて(届かぬ願い



あっ、で一番言いたかったのはこの風丸さんの登場がキッカケでオリオンから突破フェイズの重要度が増したように感じるってこと。だから前回の記事でMFのきーちゃんよりゴーレム推したりしてた。

それこそ上で言った強いカードを基準にするというところで風丸は今の環境のボーダーになってると思う。

アレスでのあの単純作業はもう無くなって山管理とか駆け引きとか前と比べたらTCGとしての質はしっかり上がってるよってことを言いたかった。



うん。まとまったね。もういいか。完全にタイトル詐欺だけどいいや。