中学生兄弟4人家族
アラフォー主婦のブログ
 
去年の話なんですが
初めて人間ドックに行ってきました!
 
 
40過ぎたら行っておかないとと思いつつ
あっという間に1年過ぎて笑い泣き
ようやくです
 
 
 
内容はこんな感じ
 
 
子宮がんとかの婦人科系は
市の検診を定期的に受けているので
オプション付けず
 
 

胃の検査がエックス線と内視鏡(胃カメラ)選べるんですが
エックス線にしました
バリウム飲むやつです
 
初めてで胃カメラは気分的にハードル高くて

 
とはいえ
初バリウムも大変で💦



発泡剤ってそんな急に膨らんでくるん?!
 
ゲップ我慢とかいける?!
 
どんだけ回転するねん?!
 
ムリムリムリー!
 
みたいなえーん
 

大人なんで大騒ぎはしないけど
脳内は大パニックでした
 


時間にしたら5分くらい?
時間短かったので耐えられましたね
 
流れが分かったんで
次からはもうちょっと落ち着いて出来そうです
 
 

大変だったなぁと印象に残るのは
そのバリウムくらいで
 
あとは流れ作業的にサラーっと終了
 
てっきり半日くらいかかると思ってたら
朝から行って昼には終わりました!
 
 
 
その日のうちに血液検査などの結果も聞きます
 
 
 
 
ドキドキの結果発表~
 
 
 
血液検査、引っ掛かりましたえーん
 
 
 
以前かかったことあるもので貧血に✔️してたんですが、

 

サムネイル

(医者)

 貧血っていつぐらいになってました?

サムネイル

(私) 

出産した時だから、もう十何年前とかです

サムネイル

(医者)

あーそう

今も立派な貧血だよ!

 

立派な貧血て笑い泣き

 

 

HGB(ヘモグロビン)数値

最低でも10か11は欲しいところが

 

9.4 しかない



立派な

「鉄欠乏性貧血」
 でした
 

 
 
とりあえずサプリ飲んでねって言われました
 
 
 
昔から貧血気味だったし
氷ガリガリ食べてる時期もあったし
(これが貧血に関係してるとはその時は知らなかったけど)
 
貧血ってよくあること
ぐらいの感じだったけど
 
心臓に負担をかけるそうです
 
 
怖!ガーン
 
 
 
すぐに鉄サプリ始めました


 
飲み始めて驚いたこと
 
朝起きやすくなった!
 
日中のダルさがなくなった!
 
 

貧血の自覚症状ないと思ってたけど
めっちゃあるやん…


朝起きられないのは朝弱いから
日中のダルさはアラフォーやから
って思ってたけど
 
私の場合貧血やったからでした
 
 

でもそういう症状の人って多くないですか?
 
もしかしたら貧血かも?って
ちょっと疑ってみてほしいです
 
 

そのきっかけになりそうなこの本

たまたま人間ドックの前に読んだのですが
すごくためになる内容でした


パッと見、うつの本?って思いそうですが
そういうわけではなくて

「よくある不調は必要な栄養素が足りてないから」
という内容です

貧血の人にはぜひ読んでほしい
 
 
貧血じゃなくても
甘いもの大好きな人とか
最近イライラするわーって人も
 
女性ならこれ私のことやん!って
当てはまること多いと思います
 

知っていれば子供の食事にも
ちょっと気にかけられるし
絶対読んでて損はないパー
 
 
イラスト多め、漫画もあってサラッと読めます
 

何もないと思っても
やっぱり検診って大事やなーと
しみじみ感じました
 
40代、これからより気をつけないと
いけないですね
 
ではニコちゃん
 


 


いつも見に来て下さって
ありがとうございます!
 
ぽちっとフォローで
\ブログ更新が届きます/
 
Instagramのストーリーズからも
更新お知らせ中
 
 
 
 
▽前回の記事はこちら▽



 
イベントバナー