ご訪問ありがとうございます ☆


数ヶ月前に 賃貸アパートから築35年の
古い賃貸戸建にお引越しした我が家。。


引越し前のアパートの劇的原状回復キロクはこちら
↓↓↓



新居のインテリアも ぼちぼちDIYで
リフォームしています


***


築35年の古い賃貸戸建のリビングを
お気に入り空間にすべく
せっせとDIY中です

前回宣言した 茶色いドアのリメイク

まずは 完成から

こちら〜

↓↓↓


アンティーク風の
ホワイトのドアになりました〜


beforeはこちら↓

ザ・賃貸!って感じの
茶色いプリント合板のドアでした。

↓↓↓



まずは 周りの壁に
塗り壁風の輸入壁紙を貼りました

その時の様子は前回のブログで↓


今回は この向かって右側のドア
ターゲットです↑

我が家は賃貸なので
退去時にはキレイに元の状態に
戻さなければなりません。


そこで、以前からずっと気になっていた

ハッテミー 

という商品を使いました。

上からペイントも出来て
あとから綺麗に剥がせる、、

というスグレモノです

とりあえず貼ってみた所がこちら
↓↓↓


試し試しで貼ってみたので
工程を写真に撮っていませんでした

もうひとつのドアをリメイクする時に
ハッテミー の事も詳しくアップしますね!

ハッテミー は真っ白のシートで
ヨレたり空気が入ってしまっても
簡単に貼り直しができ
とても扱い易かったです


とはいえ、我が家のドア

上に小窓と、下に通気口があって
ここはちょっと苦戦

こういう細かい所は
ハッテミー はキレイに貼れませんでした。

なのでここだけ
mtマスキングテープのホワイトでカバー。
↓↓↓


そして

この状態へ
↓↓↓


茶色いプリント合板のドアが
白くなっただけでも
とても明るい雰囲気に


そしたらお次は

周りの枠が茶色いのが気になって、、

ホームセンターで
厚さ3mmのペラペラの木材を買ってきました
↓↓↓


これを枠に貼り付けます。

原状回復出来る様に

マスキングテープの上から
強力両面テープを貼って
その上に木材を貼ります。
↓↓↓


ペラペラなので
定規をあてて、カッターでカット出来ました!
↓↓↓


こんな出っ張りも
カッターで削ってピッタリに
↓↓↓


貼り付け完了 !!

↓↓↓


この後、枠は白ペンキでペイントしました。


このままではまだ
つるんとしたイメージのドアで

せっかくの塗り壁風の壁紙と
合わない気がしたので
モールディングでアンティーク風に装飾します。

使ったのは直径1.5cmの半円形の棒です。
ホームセンターの工作木材コーナーに
数百円でありました。

これの端をナナメ45度にカットします。
↓↓↓


家にあった三角定規を使いました↑

これで 四角い枠を作ります。
↓↓↓


ドアの貼りたい場所に
マスキングテープで印を付けて
(ここで 斜めになったりしない様に
しっかり測ってマスキングします)

マスキングした場所に
強力両面テープでモールディングを貼ります。
↓↓↓


こんな感じ
↓↓↓


三角定規でナナメ45度カットしましたが
意外にキレイに切れました ホッ。。

↓↓↓


せっせと半円棒をカットして
貼って、、

小窓と通気口の周りにも貼り

この状態へ。

↓↓↓


小窓と通気口の周りに
マスキングテープを貼っているのも

この棒を付けたお陰で目立たなくなりました



お次はペイントしていきますが

長くなったのでまた次回に(*´꒳`*)



***



先週のお話



先日、インスタのおうちごはんキャンペーンで
UCCのコーヒー豆

ROAST MASTER

をいただきました

↓↓↓


コーヒー好きのお義母さんに
HARIOのミルをいただいたので
早速 チビマスターとガリガリタイム。。
↓↓↓


ガリガリは
ひとりではちょっと力が足りなくて
一緒にガリガリゴリゴリ。。
↓↓↓


「あ〜いいにおい♡」

↓↓↓



朝からコーヒーの香りに包まれて
ひきたてコーヒーが飲めるなんて幸せ (*´∇`*)

ドリップもお湯をチョロチョロっと注いで
30秒数えて待ってから
またチョロチョロ注いで、、

と ドリップ方法を息子に仕込んでいるところです。

そのうち 座っていたら
挽きたてコーヒーが出てくる日が

来るかな?(*´꒳`*)


、、、来るのかな?。。。^^;




***



そして 今週のお話。。

もうすぐ 妊娠7ヶ月目


坐骨神経痛になりました 涙

突然右のお尻から太ももにかけて
ピキーン!!と痛みと痺れが走り

イタッイタッイタッ
イタァァァァァァァァァァイ!!!


※私が叫ぶと ひーぼーも一緒に叫びます 笑笑


とそのまま ミリ単位でしか動けなくなり、、
右足を引きずってノロノロ歩いております (TT)

産婦人科も整形外科も
産むまで何も出来ない

と言われ、、

ネットで検索しまくりました

「妊娠中、坐骨神経痛」

意外に沢山ヒットしたけど
1〜2ヶ月で治ったって人が殆どで

1ヶ月もこのままじゃあ 
生活できなーーい!!

ちょうど旦那さんが出張でいなくて
お兄ちゃんが凄く頑張ってくれたのだけど
マタニティブルーもあいまって
思うように動けないのと
痛いのと
皆に迷惑掛けてるのとで
涙の出てきた夜でした (TT)



そんな中 朝ごはんは
お兄ちゃんがホットミルクとパンを
準備してくれたのですが

昨日の保育園のお帳面に

** おままごとで遊んでいたひーぼーくん
「ハーイ!ホットミルクで〜す♡」
とレンジでチンしてました。
お兄ちゃんがするのを見てたのですね〜♡ **


と先生が書いてくれていました (*´꒳`*)



ほっこり〜〜 (*´∇`*)




本日も長々と
最後まで見ていただき
ありがとうございました ☆




Instagramも良かったら♡
↓↓↓


LIMIAも♡
↓↓↓




sacha
さしゃ