避けられるものは避ける | なくてななくせ

なくてななくせ

’23夏から新しい敵を発見。

2016年乳がん→標準治療フルコース
2020年末→肋骨に転移→化学療法から内分泌療法へ

2023年夏 膵臓に転移。これから化学療法で頑張っていきます。

1969年生まれ(54才)
じわじわと仕事復帰中

前回のポストで、公共交通機関での嫌な思いについて書きました。暑くなってきたせいか、ますますマスクの人が減ってる気がします…。


というわけで、前ポスト後に家族と相談して、電動アシスト自転車を購入してみました。



こんな感じで、大きく跨がなくてもよいので、こまめに乗り降りしたい時も便利。私の家の近くは幹線道路が多くて、路上駐車や工事を避ける時に、サッと歩道に上がりたいときなど、サッと降りて押したりもできるので良い感じです。

かわいいヘルメットも買った!


色々と試着した結果、つばのあるタイプの方が髪型と合うのと、通気口が前後に空いていて蒸れにくそうなのもポイント。


自転車に乗るのも何十年ぶりだし(笑)、電動アシストは初めてなので、近所から少しずつ乗って慣れようと思います。


先週は出張で金沢に行ってきたのですが、もちろん部屋食。駅構内にお気に入りのスーパーがあるのですが、「感染症防止のためマスクを着用しています。お見苦しいかもしれませんが、ご理解よろしくお願いします」などと掲示がしてあり、しっかり皆さんマスクを装着なさってました。また、お気に入りの八百屋さん経営のフルーツパーラーも、しっかり衛生対策してサラダやパフェを用意しているのが見えるし、レジの方も同様でしたので、安心して何度もお世話になりました。


このマスク問題はほんと頭痛くて、永らく贔屓にしていたお店でも、厨房でのマスクを辞めたことなどで伺えなくなってしまったところも多いです。食品扱っているのですから、唾液などが飛ばないようにしてほしいというのは普通の感覚だと思うのですけどねえ。


楽しく充実していた出張から戻って、アンパッキングしたかと思えば、今日からステント交換の3泊4日の旅です。とほほ…今日はいつものランクの個室が空いていなくて、一段階高いお部屋になってしまった。うーん、でも、元気に活動するためにはやむなし。頑張って予定通り退院できるよう大人しくします!