幻味 | なくてななくせ

なくてななくせ

’23夏から新しい敵を発見。

2016年乳がん→標準治療フルコース
2020年末→肋骨に転移→化学療法から内分泌療法へ

2023年夏 膵臓に転移。これから化学療法で頑張っていきます。

1969年生まれ(54才)
じわじわと仕事復帰中

先週は前の週に優雅な出張生活だったのから一転、ステント交換の入院の旅でした。


エアコンがつけると寒く消すと暑いとか、マットレス柔らかくて寝てると身体が痛いとかはまぁ我慢というか頑張るとして、内視鏡の麻酔が本当に苦手なんだと改めて感じました。


そもそもは割と我慢強い方で、血管プリプリで刺さらなくて何度も差し直したり、ちょっと痛いとかしんどいとか、「これで色々わかるなら」「治るなら」と我慢するのはそれほど辛くない感じと自分のことを思っていました。


が、

内視鏡やる前に飲むあの微妙に生臭いアレ(胃の泡立ちをなめらかにするなにか?)、引き続き麻酔液を喉にためて仰向けで3分待つというあの工程が…いま書いていても生唾が出てきてちょっと気持ち悪い…


終わったあと、しっかり麻酔が覚めるまで水とか飲んではいけないため、口の中がずっと不味くて嫌な感じ…と思ってたんですが、前々回では仰向け3分の2分半ぐらいでむせそうになり、少し早めに薬を吐き出してしまったのです。


そして、今回。

いつも頭の中で「この曲ここまで歌うとだいたい3分」みたいなの頭の中で歌いながら耐えるのですが、どうにも集中できず気持ち悪くなって、マーライオンのようにむせかえって吐いてしまいました…

あとで部屋に帰り、目が覚めてからマウスウォッシュで口をゆすいだりして、なんとかやり過ごしたのですが、思い出すだけで口の中が変な感じ。


そして、2日後に退院して帰宅して、夕食も食べ終えてのんびりドラマをみている時に、不意に口の中にあの味が!!


急いでミントを舐めてみたり、歯磨きしたり、フロスして…

なんなのでしょうか?幻覚?


ここまでくるとちょっとメンタルやられてる感じですよね。我慢しなきゃと思いすぎて、自分がめっちゃダメージ受けてたの気がつかなかったのかな。


なんとかもう少し楽な方法ないのか相談してみようと思います。(ないと思うけど)