なくてななくせ

なくてななくせ

’23夏から新しい敵を発見。

2016年乳がん→標準治療フルコース
2020年末→肋骨に転移→化学療法から内分泌療法へ

2023年夏 膵臓に転移。これから化学療法で頑張っていきます。

1969年生まれ(54才)
じわじわと仕事復帰中

週末からどーんときた喉の腫れ、抗生剤飲んだらスカッとするぐらい効いて、2日ぐらいで喉のゴロゴロはとれ、まだ少し痰がある感じはするけど、昨日の血液検査で炎症反応も治っていました。


というわけで、無事予定通りに投薬。


いつも点滴中に緩和の先生がいらして(診察室が同じフロアなので)必要な薬を処方いただき、処方箋をアプリで薬局へ。これでだいぶ薬局での待ち時間が減ります。ありがたや。


ところが、なんか薬局から何度も電話が。点滴中は出られないので、終わってから折り返したら、アレルギー(喉や鼻の腫れに効く)の薬がなくて、入荷予定もないとのこと。先生と相談の上、類似の薬に変えてもよいですか?との確認でした。


先日コロナの検査やってくれた看護師さんも「今すごく多いです」とおっしゃってたし、仲間内でも黄砂などでやられて喉や鼻がしんどいという話もよく聞くので、本当油断大敵だなと思いました。


なーのーにー

私の通ってるのは急性期病院といって、基本的に重い人しか来ないところなのに、顎マスクとか外してる人あちこちで見かけました。注意されるとつけるのですが、またすぐ外すんだろうな。喋らなくても出てるから!本人知らないうちに出るからね!


大部屋で仕切りがある化学療法室以外では、水も飲まずマスク死守して今のところ頑張ってます。


先日の学びから、仕事などで動く予定の前後はゆっくり休めるスケジュールにして、不義理も辞さないという体制が大事だなと思い、主治医と相談して、これから投薬日を水曜日に変えてもらうことにしました。


投薬日が月水金なのですが、週末に仕事入ること多いので、投薬直後にお出かけとか、出張戻ってすぐとかはなるべく避ける感じ。採血ルームが一番混むのが水曜朝なんだけど、やむなしですね。


カレンダーと睨めっこして、秋ぐらいまでの予定はこれで大きな変更ない限り、ゆとりを作れそうです。よかったー


おでかけ後はしっかり清潔に。

鼻うがいもやるとナイスですよ。


持ち歩きにも便利で、洗浄液作るのも簡単なこちらを愛用しています。

お風呂場や洗面台のお湯をお風呂ぐらいにして入れて、分包になってる粉を溶かすだけ。痛くないし、とてもさっぱりするので、鼻の奥のねばつきがとれないとか、花粉やほこり吸ってしまったなどの時にぜひ。


以前はロングヘアだったので長いのが懐かしく、セミロングのルームウィッグという着け心地のラクなのを仕事以外では使ってます。

今回はもみあげとか抜けきってなくて地毛があるので、なかなか自然で耳掛けとかもできます。

エンハーツな方々、いかがですか?


めっちゃラクだし、見た目も結構自然なので良いのですが、これから暑くなってくるしね。


前から、Mサイズしかないし…と迷ってたおしゃれウィッグを買ってみました。

この激しい金髪(そして地毛が少し見えても大丈夫なプリン仕様)に惹かれていたのですが、流石にちょっと激しいかなと思って、シルバープリンにしてみたら、なかなか良い!サイズも、アジャスター外した状態でかぶればOKでした。あとで適当なところにピンを縫い付けておこうと思います。


お仕事用に使ってる高級なのが1番付け心地その他よいのですが、連用してると傷むので、普段用に最近は安いのがたくさんあって助かりますね。





というわけで、本格的なお仕事復帰に向けてのプレイベント的なものが無事に終わりました。


自分で積極的に動かなくてはならないため、なるべくオフ日を挟むようにしながら準備して。

当日はアドレナリンやお客様からのエネルギーもあり、なかなか元気にできたのではないかと思います。


終わった後は、内輪だけでの打ち上げも。外での食事は久しぶりで、とてもリフレッシュできました♪


と思ったのも束の間、3日後から喉が腫れて、半日遅れて熱も…。日曜だったので、家庭内隔離を開始しつつ、とりあえずはいつもの薬を飲んで耐える…。


月曜になってからかかりつけの病院と相談し、検査していただくことになりました。N95という強力なマスクをつけて出発。待合室も別コーナー待機です。熱はもう下がり気味で微熱だったのですが、喉はゴロゴロ。血液検査と肺のレントゲン、もちろん鼻をグリグリも。


結果、コロナとインフルエンザは陰性。発症してから24時間以上経ってるし、これは信用できそうとのことで、喉の軽い感染症でしょうとのこと。抗生剤を飲んで様子見てね、ということになりました。


帰って、もともともらってあった抗生剤を飲み、喉の腫れに効く漢方薬も飲んで、とにかく眠れるので寝まくってみました。


おー!

どんどん改善している感じがします。


昨年初めてのコロナにかかった時が、先に少し喉の違和感→熱発だったため、すごく感じが似ていて怖かったんです。いくら薬を飲んでも、薬の効いてる時間しかラクにならず喉がずっと痛かったあの感じとは、明らかに違う回復感に一安心。


あと1日様子見たら、家庭内隔離も解除して良いかな。


イベントに田舎から出て来てくれた親戚とランチに行って見送ったり、疲れている中でちょっと出歩いてしまっていたのがよくなかったな。ただでさえケモ3週目で抵抗力下がってるのに(口内炎もできていた)外出外食してしまって、黄砂などもすごかったから、刺激を受けてしまったところに細菌がこんにちは!とくっついてしまったのではないかと推察しています。


疲れる予定のあとは、我慢して休む。籠る。3週目は元気ぽいけど、抵抗力的には1番弱いのだとよく自覚した行動をとらねばと反省しました。


金曜日はおそらく予定通り次の投薬できるでしょうとのことでしたので、来月再来月の行動予定をみながらスケジュールを調整していただこうと思います。


いい気になってはいかんということですね。


でも、現場感覚というか、久しぶりにお仕事しっかりしてみて「自信もついたでしょ」と鍼の先生に言われました。どれぐらいがやりすぎで、どこまでやっても大丈夫そうかも体感した気がするし。


色々不義理とかもすることもあるかと思いますが、体調第一で頑張ろうと改めて思いました!


一つ残念だったのは、在外勤務の弟が一時帰国してて、可愛い姪に会える会食の予定に行けなかったこと!あーん!赤ちゃん時代は短いのになー。写真たくさん送ってもらって眺めてます👶

昨年夏からぐずぐず体調を崩し、10月から長期療養とのことでメインのお仕事休んで半年。


6月から次のお約束があるので、その前にリハビリとして今月中頃に小さなイベントを企画しました。


前ポストにあるように、天候に振り回されたり、冷えにやられたりもしつつ、投薬クールの3週目に入った週末からは割と元気に動けて一安心です。


ほんとはイベント翌日が投薬日だったんだけど、主治医の都合により一週のびたので、「4週目」という楽しめるボーナス期間が与えられたと思って楽しみにしています♪


イベント間近になってくると、自分の準備に集中したいので、あらかじめできることはなるべく済ませて、家事もサボれるだけサボりまくり(笑)。そういう意味で妻に無駄に期待せず「やってくれるのはありがたいわー」みたいなスタンスでいてくれる夫よありがとう😊。


爪がね、弱弱になってきて、前はジェルネイルしてたのですが、頻繁に酸素測っていないといけないのでセルフの「いざとなったら手で剥がせる」ジェルにしていたのですが、手を頻繁に使うとどんどん剥がれてしまって…。なので、爪を強化するベースコートみたいなのだけ塗っているのですが、手先がボロいのテンション下がりますなぁ…。



これ塗ってると少し硬さが出て良いのですが、それでも洗濯物畳んだりとかすると二枚爪になったり欠けたり…またサロンでしっかりジェルに戻そうかなぁ…うーん


エンハーツは肺炎に気をつけないといけないので、パルスオキシメーターで毎日測ってるんですが、ジェルやってると精度が下がるんだよなぁ…あと、爪伸びるの速くて、サロン代もバカにならないのです。悩む。


とはいえ、人前に出るお仕事なので、イベント前日にはウィッグのセットを予約しました!いつも家で洗ってるから、カールがだいぶモワモワしてきちゃったので。綺麗になるのは楽しみ!