20240430Sugar | 月と音の丘の放送局

月と音の丘の放送局

宝塚歌劇の使用楽曲を紹介しているサイト「月と音の丘の仲間たち」のブログです。
音楽に関することを中心に思ったことを書いていけたらいいなと思います。

こんにちは。
GW真っ只中の昨日、佐藤健さんのSugarがありましたのでご報告。
時間は45分くらいでしょうか。
最後に仰っていたのですが、Sugarは1回30分くらいが理想という考えがご本人にあるみたいです。
確かにあまり長い時間だとお互い間延びしてしまうし、リスナー側も次の日仕事や学校があることが多いので、その方がコンパクトでいいかなぁと思いました。

2・3月頃から喉の調子がずっと悪いとのこと。
花粉症に加え最近スタジオセットでの撮影が続いており、室内でスモークを焚いたりするのでそれが喉にきていると言ってました。
千鳥の幕張ライブもコナンの映画もネトフリのシティーハンターも見たいけどまだ見れてないと言っていたのでかなり忙しいようです。
エキストラの募集ですが、5月にまたあるらしいです。
6月にAのTシャツが発売になるとの話もありました。

■台詞覚え
Sugarで当たった方からどうやって台詞を覚えているのかとの質問がありました。
余程の長台詞とか医者などの専門用語が使われているようであれば意識して覚えるが、そうでなければ意図的に覚えようとはしないとのことでした。
台詞は会話であることが多いけど、役に入り込めば相手とのやり取りで自然と出てくるものなので、と。
そういう意味で、よい台本は覚える台詞があまりないもの、と仰ってました。

■ノブのゆず
Sugarでノブの幕張ライブを現地で見た方が当たっていました。
ノブがその中でゆずの歌を歌ったらしく、その方は鳥肌が立つ程いたく感動したらしいのだが、それを聞いた健さんは辛口。
その1週間程前にノブと食事をした際、カラオケもついている席だったのでノブがその歌を歌ったらしいのですが、健さんはその歌を聞いてやめた方がいいと止めたらしい。
理由は、ゆずの歌はキーが高く難易度が高い&ノブの歌が良くも悪くも普通だったので下手で笑いになるということもなく観客がリアクションに困るのではないかと思ったからだそうです。
結局ノブは歌ったんですけどね。

■ピアス
最近ピアスを開けた健さん。
「グラスハート」の撮影が終わってもピアスはするんですか?との質問にはその予定だと答えてました。
「グラスハート」の役作りも一因ですが、その後の役のことなども考えた上で最終的に決めて開けたので、とのこと。

■生ライブ
Sugarで山梨での撮影のエキストラに参加された方が当たり、「グラスハート」のバンド「TEN BLANK」での生ライブをお願いできないかとの話が。
えらい人にそういう希望があったという話はするし、善処したいとの答えでした。
もしかしたら生ライブが見れるかも!?
その方がいうにはエキストラの方の前では直接は歌ってないようでその質問もされていたのですが、今はスマホで簡単に録音できてしまうしその確認をとるのが難しいため、録音防止の観点からあえて歌っていないとのことでした。
確かにネタバレになっちゃいますしね。

■川村元気先生
Sugarで川村元気先生と話をしたことがあるとの方が当たり、元気先生について聞かれてました。
とても穏やかで優しい方だとのこと。
今は「グラスハート」で初めてプロデューサーの仕事もしているので、その面でのクリエイティブな相談もしていると言ってました。