6000C実用機化計画 BB編 | ガラパゴス雷魚マンの釣りブログ

ガラパゴス雷魚マンの釣りブログ

雷魚釣りを主軸とした釣りブログです。軸はブレませんが釣りからは程遠い読者置いてけぼりのオナニーショー展開中。

ちょっとどうしようか迷っていたんですが、やっぱり6000Cをちゃんと使えるようにしたい。先日見たフルバランスチューンのオールドと同じことは今の知識や手駒では不可能。でももっと飛ばないかなー。

って事でハイスピードコンバージョンキットの次に出来る事からスタート。
{44D7528A-CCB4-4D24-944F-5BBAA9F3DDCD}定番メニューと言いましょうか、バレーヒルの5152スーパーギヤとBBクロスバーで6BB化。

回るモノをスムーズに。理にかなっていると思います。
{48B181B1-939C-4AB7-BD25-99861ABB63AD}5152スーパーギヤはとりあえず5000Cからコンバートします。
{B7DACC79-55C9-45ED-94FC-B61F52F06544}使用品なのでパーツクリーナーで洗浄して取り付け。指で弾けばめっちゃ回ります。その後オイルを注して再び弾くと回転が落ちます。なんで?
それはオイルがフリクションになるからに他なりません。ホントはオイルなんかない方が接点面積が少なくなるから良いのでしょうが、保護と冷却の観点から考えるとオイルレスは考えられないので迷わず注油です。しかし純正の時より明らかに回転が良くなりました。

同様にウォームシャフトも脱脂して注油、組み付け。

{878C3900-2CD1-4424-96FF-71F3AE36E4FF}組み上げたら変な異音が出るので樽型ベアリングをチェック。

スムーズに回っています。

もう一度組み上げたら静かになりました。原因特定できず。

{C67A6670-C0A5-4688-BE44-CB3B4274C504}
清掃、オイルアップと部品交換完了。これで変化が分からなかったらもう飾りにしちゃいます!

でも今回のは手応えあり。レベルワインダーもシュンシュン動いています。

もう1ステップ進むならメインギヤとスプール、ピニオンヨーク交換で6500C化ですね。ちゃんとしたオールドの6500C買えるくらいカネかかってきちゃうけど、趣味とはこうあるべきよね。ムダと遠回りと浪費で知識を得る。

さあ!週末が楽しみだ(^^)