雨上がりの夜空に -20ページ目

雨上がりの夜空に

フレンチシャビーが好きな気ままなママの日常&プチDIYブログです♪

IMG_20150805_155354657.jpg


 少し前、主人が100均行ったとき、私が好きそうだと思って買ってきてくれた


  麻の巾着。さすが100均だけに巾着の紐が両端から引っ張れない雑さ。


  まぁ麻袋が飾ってあるだけでもなんか好きなんで飾ってましたが


  これに100均寄った時に文字違いで布?を2枚買っていたので


  それをミシンで縫い付けましたー!!!


   巾着といえど、布ではなく麻紐で編んだ巾着だったので



  まっすぐ縫えないし歪むしすでに巾着になっちゃってるから四方縫うのに結構


   苦労したよぉ・゜・(ノД`)・゜・


  
IMG_20150805_155354268.jpg



  持ち手はサスペンダーみたいな


  カチって挟むやつ使っているので


  重い物いれると多分外れるか穴があくかどっちか。


  野菜入れにしようと思ったけど


  飾ってますヾ(´▽`;)ゝ


  男前っぽくても紐のリボンが女子してるでしょ♥(*´ω`*)




   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



 ホチキスの針を買いに寄った100均で


 入口にあったバスロールサイン風な布をなんとなくカゴに入れて


 すっかり針を買うのも忘れ、


 そして、何故これを買ったんだろうと思いつつ


 まぁ何か作れるだろう・・・と、ふと。


   こんなペラッペラな粗悪な布ならば


    裏に接着芯でも貼り付けて


   買い物するときのエコバッグでも作ろうか!



    とすぐさまアイロン出して


   ミシンでダーーーーーーッっと縫いましたwww

   マチを作って紐は長めのショルダーに。


  
IMG_20150805_155353398.jpg


  めっちゃくちゃ重たい物とか


  尖った物は無理だけど


  大根と牛乳、キャベツくらいは入るよw


 
IMG_20150805_155352980.jpg


  所詮100均のクロスだから


  持ってる布で裏布つけてリバーシブルにするなんて無駄だし


   マグネットボタン付けるのももったいなくてほんとに入れるだけ。


   でもおかげで折りたたむとコンパクト!v( ̄Д ̄)v イエイ


  
IMG_20150805_155352406.jpg



  裁縫はキライで苦手ですが


  ただこの程度までなら難なくクリア。

  
IMG_20150805_155353841.jpg


   

   酷暑続きでまだまだ屋外作業はできそうにないです。(´ε`;)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
                            


 ケーキ焼いたり


  食パン焼いたりしてます。


  暑くて外に出たくなくって


  パン買いに行くのも嫌でw


  自分で焼いて食べてます( ´艸`)



  ケーキはこの前


  村長がBBQ行くときに持っていくと言うので焼きました♪


   
IMG_20150805_155355840.jpg


  パンはHBなので小さめ・・・
IMG_20150805_155355476.jpg


  食パンの型が欲しい今日この頃です。



  血糖値が原因で


  徹底した素材を使うようになりました。


  えりんぎ、しいたけ、きのこ類、わかめ、酢の物


  大葉、大根、玉ねぎ、きゅうり、山芋、豆腐・・・


  納豆がどうしても食べられない主人のために


  山芋をすりおろして毎日出しています!


  納豆と同じ「ムチン」という成分が良いとか。


  おかずもお魚中心。


  ただ、どうしても男性だしお肉が食べたくなるので


  週に3日はお肉を使いますが鶏肉と豚肉。(牛肉は私が苦手・・)


  油はオリーブオイルばかり。調味料は塩レモンや柚子、お酢、牡蠣醤油など


  さっぱり系にしてなるべく糖質の吸収を抑えてくれるように


  味付け調理しています。

  ご飯炊くのは今の時期お酢を入れて米油を少量入れています。


  毎日の猛暑続きでさっぱり系でも嫌な顔しないようになってきましたw


   そしてアーモンドの粉末を牛乳に溶かして一日2回飲ませています。


  これはある日の夕飯。


  奴、とろろ、酢さばのマリネ、椎茸のみじん切りでかさ増しした


   肉味噌のサンチュ巻きサラダ。


  これを見た主人は激怒しました。

 
  こっちがあれこれ考えたのに不機嫌な顔して「めんどくさい物作るな!」と

  
  と怒鳴られました。

  
 
IMG_20150730_145114074.jpg



  多分キライな納豆も出したからだと思います。


  でも思いやりのない主人の言葉に傷つきましたよ。(´Д⊂ヽ


  そして先週のある日、

  豚肉を塩コショウして丸めてお団子状に。


 
IMG_20150730_145114566.jpg


  もちろんオリーブオイルで焼いて


  大根おろし、塩レモンと日向夏ドレッシングにお酢と蜂蜜、


   牡蠣醤油を混ぜたドレッシングで


  スライスオニオンやレタス、きゅうり、大根のサラダに乗っけて出したら


  お肉がしっかりガッツリだったので文句言わずぺろっと食べていましたww


  これにもとろろと冷奴はついています。


  ちなみにクックパッドに投稿したら


  つくれぽ頂いちゃいました♪( ´艸`)


  頑張ってしばらくヘルシーメニュー続けますよーヽ(^0^)ノ


  


 普段私は


  グレープシードオイルかエクストラバージンオリーブオイル、ごま油だけしか


  使わないのですが


  健康診断の結果で主人の血糖値が正常値から大幅に上がり

  
  もう一度健康診断することとなってしまったので


  米油を使いパンを焼きました~ヽ(^0^)ノ


  血糖値が上がったのは

  半年前に主人の勤務時間が変わり・・お弁当食べて帰宅するまでにお腹が減って


  毎日コンビ二で揚げ物やパンを買って食べるというのが癖になっていたようで


  食事内容やお弁当はこれまで通りに作っていたのにショックでした・・・


  中年過ぎると血糖値高いのは糖尿や高血圧のリスクが高まるので


  夕食やお弁当、家で口にするものにはこれまで以上に気を使うようになりました。


  
IMG_20150730_141919098.jpg


  半年も蓄積されたのが

  数週間で正常になるはずはないけど

  次、冬の健康診断では正常値に戻ってるといいのですけど・・


  主人の健康管理は妻の義務ですもんね・・・(´・_・`)

  ご飯を炊くときも米油を少量入れて炊いています♪






  パンはふかふかで美味しかったです~(*´ω`*)


  近所のなんかなんでも置いてある変わったお店で見つけた


  フラスコと醤油差し♪(*´ω`*)


  フラスコとかメスシリンダーとかなんであるんだろう・・??


  っていうお店。


  細かな工具類、ビスから、五月の節句の兜まであるのww変なお店でしょ。


  そこでレトロな醤油差し見つけて即買い!!!(*^^*)


  ラベル貼ったらアンティークみたいですごく可愛い・・(≧∇≦)


  
IMG_20150714_191442928.jpg
フラスコはピカピカの新品だったから


   使い古したっぽくしてみたよん♪( ´艸`)


  
IMG_20150714_191444569.jpg


  どっちもお気に入りラブラブ


   瓶好きはなかなか止まりませんwヾ(´▽`;)ゝ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  キッチンのシンク横の壁に


  黒板シートをペタリ♪


  思いついた事とか買い物メモがすぐできちゃいますヾ(≧∇≦*)/


  これまでメモ用紙をマグネットで留めて


  サインペンでメモったものを数枚貼っていたけど


  メモ用紙のゴミも減って、メラミンスポンジで消せて便利ーヽ(^0^)ノ


  
IMG_20150719_112106599.jpg



  写っているプラントハンガーの中、パイナップルじゃないから。


  フェイクモスボールですから・・・(^_^;)


  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  一番上の段には今度プリザーブドかフェイクの


  あじさいを飾ろうと思っています♪


  そして二段目には


  


  
IMG_20150719_112108552.jpg
作ったなんちゃって窓や


  シャビーな♥のAのボックス、黒いうさぎ。


  ちょっとアリスワールド的ww


  三段目は大好きなリメイクした空き瓶とか薬瓶を♪
IMG_20150719_112107634.jpg


  


  四段目は可愛いフィギアたちとエアープランツを飾ってます(*´∀`*)
IMG_20150719_112104027.jpg
五段目には


  機器類。ルーターとかモデムとか。


  その画像はないですけどw( *´艸)( 艸`*)ププッ



    ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
IMG_20150719_112105051.jpg



  ブラックボード、


  作るのもこの灼熱の中じゃできやしない。


  賃貸だからそうそうあちこち穴開けるわけにもいかない。


  ってことで


  簡単に黒板シート買って貼っちゃった~ヽ(^0^)ノ


  
IMG_20150719_112105922.jpg



 枠は木のフレームにしたかったけどね・・


  打ち付ける事できないし

  枠の資材調達も面倒で。


  マステで枠っぽくしましたww


  
IMG_20150719_111957286.jpg


  


  
  RCに投稿したら


  フォロワーさんに真似っぽくされた・・・マステで壁にって・・


  twitterの時と同じ。


  一言あればな・・なんて思っちゃいけないのかしら。


  


   

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  


  


  


  
IMG_20150719_111955348.jpg


  壁紙が足らなくなっちゃって・・(^_^;)


  ごまかすわけじゃないけど


  少し模様替えした。あくまでもカフェ風。


  


 ライトを付けると
IMG_20150719_111955741.jpg
こんなん。


  でも普段は点灯させてないのww

  ボールライトの色がよろしくないわね・・・(ーー;)


  まぁ・・あくまでも飾りってことで・・


  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村