かみさんから「海外赴任中は特定口座は使えないから

一般口座に移さないといけないよ」とは聞いていました。

 

2月に入り、その手続きをしようとSBI証券に連絡したところ

「当社では、海外居住者は投資信託は保有出来ません。

売却か他社に移管頂きます」と言われてしまいました。

海外赴任前に、特定口座とNISA口座から一般口座に移動  ・・出来ない? | 個人旅行マニア LA移住への秘めた野望 (ameblo.jp)

 

野村證券なら海外赴任中も投資信託を保有出来るのは分かってましたが、

私の保有するSBI V S&P500は扱っておらず移管は出来ません。

となると一旦売却するしかなく、

含み益の20%を税金として召し上げられてしまいます。

おまけに野村証券ではe-Maxis Slim S&P500も取り扱いが無く、

あるのはSlimではないe-Maxis S&P500です。

これはe-Maxis Slim S&P500と中身は同じですが

手数料が3倍と言う不可解な代物です。

海外居住者の弱みを突いて手数料をふんだくってやろうと言う事か?

(考え過ぎですか?)

 

納得いかないながらも野村證券の世話になるしかないのか・・

と思いましたが、やはりそれは八方手を尽くしてからにしたいです。

と言う事で、ダメ元ではありますが、SBI V S&P500を移管し

海外赴任中も保有出来るところを探します。

 

何と見つかりました。

投信どうする? まさかの展開 | 個人旅行マニア LA移住への秘めた野望 (ameblo.jp)

 

早速SMBC日興証券で口座開設の申請をします。

教えて!投信移管方法  SBI証券・・ ちゃんとして! | 個人旅行マニア LA移住への秘めた野望 (ameblo.jp)

これが2/8(木)でした。

 

口座が開設されるのを今か今かと待ちます。

2/13(火)ようやくメールが来ました。

口座開設完了です!

しかし。

支店コード,口座番号,仮パスワードは別途郵送で届くとの事。

こちらは来ておらず、まだ取引は出来ませんT_T。

 

そして翌日。

会社から帰宅すると、封筒が届いてました。

よし来た!

しかし口座番号はまだ分かりませんT_T。

 

本日在宅勤務で、昼休みに家の周辺をジョギングしてたら

郵便配達のお兄さんを見かけました。

きっとあのお兄さんが届けてくれるに違いない!と思いましたが

うちには来てくれませんでした。

 

今時何で郵送なのか?

色々事情はあるのでしょうが、ユーザとしては納得いきません。