SBI証券では海外居住者は投信を保有出来ず、

他の証券会社に移管出来ないか調べてみました。

赴任まであと7週間 投信どうする? | 個人旅行マニア LA移住への秘めた野望 (ameblo.jp)

 

ここまでの確認結果まとめです。

ちょっと無理そうな気がします。

なので、売却して野村證券で買い直すのも並行して考えます。

野村で買うとすると、eMaxis S&P500(Slimでない方)でしょうか?

しかし手数料が3倍以上になってしまいます。(と言っても0.3%)

VOOと言う手もありますが、こちらは配当が出ます。

それを再投資する事が出来ないのがネックです。

 

無理な気はしつつも、やはり20%の税金を払うのはきついので

移管が出来ないのを確認してからにしたいです。

(この時点で出来ないと思っています)

 

大きいところの方が行けそうな気がするので、まずは三菱UFJ銀行から。

HPでは全く分からないので電話します。

やはり待たされた後繋がり、SBI V S&P500を移管出来ないか聞きます。

「取り扱いがあるか確認しますので少々お待ち下さい」

いやいや取り扱いあるのを確認して電話してるから!と思ってたら

「当方、UFJモルガンスタンレーでは扱っておりません」との事

え?

調べてみると、確かに取り扱い商品にありませんでした。

三菱UFJ銀行とUFJ モルガンスタンレーは別物なんですね・・

 

気を取り直し、三菱UFJ銀行に電話します。

「海外赴任される際はご解約頂く必要があります」との事T_T。

 

 

SMBC日興証券は、可能性があるような書き方です。

松井証券と同じでダメな気がしますが、一応電話します。

「すぐには分かり兼ねますので、確認して折り返しご連絡します」との事。

 

期待せず待ってましたが、「移管は可能です。

休止手続きを取って頂ければ海外赴任中の保有も可能です」との事!

「ですが、手続きにある程度時間が掛かりまして・・

赴任はいつ頃の予定でしょうか?」

ええ?3月末の予定ですが・・

「それなら間に合うと思います。まずは口座を作って頂き、

現在保有している証券会社に移管の申請をして下さい」

 

 

諦めなければ何事も何とかなる とは言いませんが、

諦めたらその時点で終わりです。

諦めないで良かった・・

 

しかしまだ心のモヤモヤが消えた訳ではありません。

「本当に出来るのだろうか?」とも思ってるからです。

実際に移管が済むまで安心出来ません。