現在使っているSBI証券では海外居住者は投信を保有出来ません。

松井証券もダメでした。

 

野村證券なら保有出来るのは分かっています。

しかし野村は私の持ってるSBI V S&P500は取り扱っていません。

なので一度持ってる分を売却して野村で買い直さねばなりません。

売却する時に一応利益が出るので、

その20%が税金として召し上げられてしまいます。

これは痛いです。

 

やはり出来る事なら売却せず、出国後も保有可能な口座に移管したいです。

 

と言う事で、SBI V S&P500を扱ってるところを洗い出しました。

松井証券は既に×ですので、他を調べます。

 

マネックス証券

ダメです。

 

 

auカブコム証券

国内株式のみです。

 

 

SMBC日興証券

「当社が承認した場合は制限の範囲内で継続可」って?

直接聞かないと分からないようです。

松井証券と同じで多分ダメだと思いますが・・

 

 

フェデリティ証券

ダメです。

 

 

岡三証券

ダメです。

 

 

各社のHPから分かったのは以上です。

これ以上は直接電話して聞かないと分かりませんが、

またいちいち待たされるのでしょう。

既に心折れかけてますが・・

税金の事を考えるとそう簡単に諦めてはなりません。

自分に鞭打って確認しようと思います。

 

そう言いつつも、ダメだった時手遅れとならぬよう

野村證券での口座開設も進めつつあります。