② 静岡県東部のCP最強のラーメンランキングが始まるよ~!!
(※)CP…コストパフォーマンスの略です。
食べログを見ているとCPって項目があるんですね。
で、レビュアーの方ってCPで批評をしているんだと主張される方が多いんです。
で、私なんですが、CPに対しての批評なんてしてないです。
ぶっちゃけるとCPのレビューって大事ですか?
安いか高いかなんて、値段を表記してくれれば、読んだ人が勝手に判断するからどうでもいいんじゃないかと思うんですよ。
味の評価でさえも個人の主観だっていうのに、金銭感覚まで押しつけられちゃかなわないでしょ?
マルコリーニのビスケット525円/枚をCPに優れた名品と思う人もいれば、史上最悪のCPと思う人だっているわけで、自分のためではなくあくまでも読者のために記事を書いていると主張される方がCP基準で評価を掲載するならば、レビュアーの年収とかお小遣いくらいは表記してもらわないと、まるで参考にならんのではないかと思うんです。
もっとも、私は値段すら殆ど書いてないんで、言える立場にないよね。
正直、あんまりラーメンの値段を気にしていないです。
だって、ラーメンの価格差よりも、ガソリン代とか有料道路代とか、電車賃の方が全然高いんだもの!
・・・な~んて、偉そうに語っちゃったのは、株が暴落したからさ。
何も私のせいじゃない。
でもね、私も本当はCPを持ち出したいと思ったこともしばしば。
お店の方に迷惑をかけにくいし、自分にも楽。
『あんな安い調味料の塊みたいな料理を褒めるなんて、あいつは味覚音痴だ』って言われても、『値段の割に美味いかったら高評価としました』と言えるんです。
とても素材にこだわりを持った料理を食べていながらそれに気付けない舌だったとしても、『値段程には美味しくなかったから低評価としました』と言えるんです。
レビューというか、広報が目的でブログを書くなら、きっとその方がいいんだろうなあと。
でも、それやっちゃうと、自分自身が読み返した時に、何にも伝わらないし、何となく味わうという作業が雑になってしまいそうでね。
自分ではラヲタではなく、グルメ全般のマニアのつもりでいるので、一ジャンルごとに真剣に付き合って、他のジャンルを味わう時の糧にしたいわけですよ。
この感覚、わかってもらえるかな~??
レビュアーの方の中には、お店への敬意からCPを出すよくできた人もいますよね。
「美味くないな~」と思っても、バッサリ切るのではなく、お値段の割にしっかりした味だったと書いてみたりする。
わかるな~。
すっげ~、その気持ちわかる!!!
ただし、読者のみんなが読み取ってくれるかは定かじゃないし、全員が読み取れたら意味がないんだけどね。
この辺のバランスがとれる人にしか、有効に使えなかったりしますよね。
意外と褒めるってのも、リスキーですから。
ラーメンのレビューをしていると、厳しい意見に対して読者からクレームが出ることの方が多いと思いますが、意外と他のグルメのレビューをしていると、「美味しいと言われたから食べたのに、全然駄目だった!」というお叱りを受けたりします。
まあ、他人の庭を勝手に批評しているわけですから、何を書いても怒られるのは仕方がないんですけどね。
で、そんな私のこれまでのレビューの方法、これが一番卑怯なパターンwww。
色々なスタイルのレビュアーさんがいますけど、間違いなく、一番卑怯なのが私。
だって、すでに名店としての評価が確立しているお店しかレビューしていないんだもの。
私がレビューするお店って、明らかに私よりもお店の方の方が舌の才能もセンスも、美食経験値も知識も技術も勇気もあるわけです。
だから私が、そのような方々が納得して送り出した料理を悪く書いたとしても、それを読んだ方がその作品を食べるのをやめるなんてことがあるはずもなし。
むしろ、その作品はまだ食べてなかったから食べに行こうって人が殆どだと確信してます。
というわけで、恐らくは他のどんなブロガーさんよりも気楽にブロガー活動してるんです。
無理して不味い店のレビューする必要もないし、無難なレビューをするノウハウを身につける必要もないんですよ。
実はそういうスタンスだから逆に、他のブロガーさんにずるいって思われていそうで、いつも気になってはいます。
多分、ラーメンのブロガーさんたち(仲の良い方も多そう)から、嫌われてると思うんだ・・・。
まあ、そりゃそうだろな、ずるいもんね、店選び・・・。
他のブロガーさんや食べログレビュアーさんが散在してきた結果得られた情報の上澄みだけで遊んでるって思われてるんだろうなぁ。
「お前は、ひとっつも名店開拓をしてないじゃないか!」って、言われそうだよね。
・・・仰るとおりです。
つーわけで、本当に申し訳なく思っているんですよ。
で、今回!!!
今までのめ・ん・く・おスタイルから(←このブログ、本当は「め・ん・く・お」って名前なんだよ、いままでそう呼んでくれた人は一人しかいないけど)の脱却的レビューを展開です。
なーんと、コストパフォーマンス最強のラーメンランキングTOP10を開幕します。
さっきまで言っていたことはなんなんだということになりましょうとも。
だったら、年収かお小遣いの金額を言えやこらーって怒られそうです。
それが示されないままにコストパフォーマンスなんて言われても、伝わんねーだろがってね。
だから言いますよ。
お小遣いの値段。
実はね・・・。
お小遣いなんてないよ。
お小遣いは0円です。
だって決まっていないもの。
というわけ全国のサラリーマンの皆さん、サラリーマンのお小遣いの平均額のアンケート結果みたいな奴がしばしば発表されますが、私みたいな馬鹿が目一杯平均を下げています。
申し訳ないです<m(_ _)m>
ただし、お小遣いがないということは全てのお金が自由ではないということ。
しばしば小一時間問い詰められます。
という自由で小心者の私が、今回はCPでレビューします。
もちろん安いだけじゃダメ、本気の美味しさと、やっぱりラーメンに対する本気さがなくっちゃね!!
というわけで、ランキングにノミネートするお店は、中華料理あるいはラーメンを専門的もしくは中心的にとりくんでいるお店であることを条件にします。
つまり前回紹介している一口茶屋さん(タイ焼きの面白いお店)のような、フリースタイルなお店の出すラーメンは対象外ってこと
それを入れてしまうと、市民プールのラーメンが安いとか、どこどこの学食のラーメンが安いとか、って話になっちゃうからね。
さあ、貴方の知っているお店は入っているかな??
ってか、知っているお店ばっかりは言っているんだけどね。
というわけで、どうぞお楽しみに・・・、するほどのものでもないですが、よろしければよろしく。。。