③ ミスタードーナツ 汁そば 315円 ~静岡県東部のCP最強のラーメンランキング
(※)CP…コストパフォーマンスの略です。
ドーナツ屋さんといっても侮るなかれ。
店舗によっては、飲茶と+ドーナツの二刀流で勝負しているれっきとしたドーナツ&中華専門店なのですよ。
で、その飲茶メニューの代表作がこちら!!
なんとトッピングはネギのみ、いわゆるかけラーメンですよ。
そのスープへの自信がドクドクと感じられるじゃありませんか!
しかもその麺、なんだかちょっぴりわさらびさんぽい(笑)。
日本一製麺に拘るラーメン店の麺に近い性格とは、こりゃまいった。
ってのは言い過ぎだけどね。
まあ無機質さで欠点を見せないあたりが、結果的に良すぎて欠点の見えないわさらびさんに近いというわけです。
麺はつるっとした食感で、麺がのびないうちに味わうならば、その淡白な味わいも食感にマッチし、歯切れの良さも心地よいもの。
ラーメンの麺としての喜びは高くはないものの、アジアンっぽさがなるほど飲茶な感じです。
醤油ラーメンや味噌ラーメン、濃厚系ではNGだけど、淡麗塩ラーメンだといけてるタイプの麺ですね。
スープは徹底的にクリアカラー、麺屋海神さん並み。。
格好良すぎ(笑)。
むろん、褒めてる。
スープの味は、コンビニに並ぶ貝柱と昆布出汁スープの様な味わいかな?
魚介系が中心で、少しだけチキンエキスもあるのかもって感じの味わいです。
全体的に甘さが強いので、旨味を感じやすい半面、ラーメンファンにはちょっと重さを感じるスープかも。
一方では無機質な麺が、この甘味を軽くいなしている印象があり、いわゆるプリプリシコシコウエーブしちゃったラーメンぽい麺だとちょっと成立しないスープとも思えます。
ってことは麺とスープの相性がいいってことなのかな。
とかいろいろ書きましたが、このブログの読者様が味わうには、いささかインスタントすぎ。
ジャンクではなくスナッキーな味わいです。
淡麗系に見えつつ、実は食べ終えると濃厚な味がどろっと舌に残りすぎるのは、ちょい残念。
でもお洒落OLのように麺だけさらっと頂くならば、結構スタイリッシュな料理になりえます。
そういう頂き方が推奨されるべき作品なのでしょうね。
とはいえラヲタからすると、やっぱり料理人の色がまるでないってのは寂しい限り。
でも、逆にそのことが清潔感にも思えたりするから、好まれることも多いんだろうけどね。
<評価>
①価格安さ ★★★★★
②味の好み ★★
③飲茶や麺料理のレビューより、むしろドーナツのランキングの方が気になるよね度 ★★★★★
×++++++++++++++++++++×
ミスタードーナツ
×++++++++++++++++++++×
BY MENQUO BG0 JAPAN
