① <序章> 一口茶屋 新宿 味噌らーめん 390円 ~静岡県東部のCP最強のラーメンランキング
(※)CP…コストパフォーマンスの略です。
某フードコートでラーメンを食しました。
醤油らーめん、塩らーめん、味噌らーめんが税込390円とはリーズナブル。
特に味噌ラーメンって、なかなか400円下回らないですからね。
この価格は素晴らしすぎんじゃないの!!
いつもは最初に醤油や塩を食べる私も、味噌が380円と言われてしまうと、味噌だね、
380円にしてリッチじゃないですか!!
しかも味噌ラーメンって、こういう本格的ではないお店の方が美味しかったりするんですよね。
がっつり旨味調味料を入れて、甘味と辛味を足された味噌ラーメンのスープの方が、ラーメンの麺には相性良いんですね。
真面目に味噌のスープを作れば作る程、麺の必然性がわからなくなったりしてね。
さて、そんな戯言はさておいて、ちなみにこの一口茶屋さん、中華料理店でもラーメン専門店でもないんです。
どっちかというとカステラ生地みたいな超個性的なタイ焼きを買うべきお店。
意外とその個性を主張せずに商売しているけど、こんなにアバンギャルドなタイ焼きも珍しいです。
興味のある人はぜひ!!
というわけで、そんなタイ焼き屋さんのラーメン故に、このお店に勝てない専門店のラーメンがあったら死んでも紹介なんてするものかと、ラヲタにとっては食べる前から戦闘モード満載、敵対心マックスで挑む一杯であります。
(ちなみに私、専門店以外でラーメンを食べることほぼないです。絶対に美味しいと思えるものにしかお金払いません。だから意外に美味かったということはほぼありません。意外に不味かったはいっぱいあるけどね)
で、超期待しないで味噌らーめんを食ってみた・・・て、書くと大変失礼ですが、ここで期待しちゃったら、このブログでレビューしている他のお店にも失礼だと思うしね。
だって、このブログはラヲタのレビューなんだからさ。
ラヲタ対応型ラーメン店の評価が高いのは当然でありますよ。
で、スープをずずずっと。
う~ん、、意外と味噌のバランスが良くって驚くw。
適度な塩気を含みつつ、後味で辛味を少しずつ足していく様な風味の展開は、味噌ラーメンの教科書的。
味噌もうすら味噌でなく、適度に濃厚で、口当たりからその個性を感じられます。
味噌特有のザラッとしたハービーなテイストも、嫌みなく感じられます。
当然無化調ではないでしょうけど、やっぱ味噌ラーメンは、化調を効果的に使ってくれると美味いなあと。
ざっくり旨味つくってもらっていいでしょ!!
これぞチェーン店の実力ってことでしょうか?
麺は、激安ラーメンなので仕方なし。
醤油も塩も味噌も同じ値段のラーメンです。
固くもなく、コシもなく、噛んでいいても穀物に旨味が感じられにくいことは確か。
麺固めオーダーできるなら、その方がいいんですけどね。
食感だけで強引に食わしちゃうみたいなね。
多分茹で時間を短くしても、固くはないんだろうけど、それでも少しは違うよね。
どうしても子供の多いフードコート基準なので、ラヲタ的には物足りないのだ。
むしろ茹で汁の問題とかは無視すると、こういうラーメンって乾麺でもいいんじゃないかと。
セブンイレブンに売っている六角家のインスタントラーメンの麺とかで、食べたら美味しそうな気がします。
そういえば、ラーメン店で乾麺使うお店ってないですよね。
本気の乾麺のラーメンを食べてみたいな~。
素麺なんかも、本気の乾麺は塩気の色気?や、小麦が身に付けた独特の熟成感?が、生麺にはない旨味を発揮するんですけどね。
と、普段は食べることのないフードコートのラーメンをつつきながら、んなことを考えていました。
さて、ここらで覚悟を決めてエスカレーターで2階へ。
トイザラスで頼まれていたでっかい縫いぐるみを買います。
もちろん自分用じゃない。
で、ふと思いつく。
そうだ、こういう激安ラーメン、そしてコストパフォーマンスの素晴らしいラーメンって、他にもあるんじゃないかと。
それも中華料理店やラーメン専門店といった、拘りのお店の中に、最高の奴があるんじゃないかと!!
つーわけで、次回から静岡県東部のCP最強のラーメンランキング、始まるのでありますよ~♪
<評価>
①価格安さ ★★★★
②味の好み ★★☆
③むしろタコ焼きとタイ焼きのお店感 ★★★★★
×++++++++++++++++++++×
一口茶屋 新宿
×++++++++++++++++++++×
BY MENQUO DG JAPAN
