一泊2日のバスツアーで



1日目 : 売店と大浴場



1階の食事会場「オリーブ」にて
「春のあけぼの会席」に舌鼓を打った後は

満腹状態でフラフラと?
売店へ


売店に着くと
香川県小豆島のキャラクター
オリーブしまちゃんがお出迎え
かわいい~照れキューン  


しまちゃんは王子だそうです
YouTubeチャンネルや公式Xもあるんだって


売店には特産の醤油、素麺、
オリーブ製品などが豊富に扱っています

迷いに迷って散々徘徊した後
いくつかお土産などを購入しました

商品は大きな手提げ紙袋に
入れてくださいましたが
荷物をひとまとめにしたかったので
袋から出してバッグに詰めたら…

パンパンやないか~
(翌日 チェックアウト前の様子)

(出発前の様子)

上矢印こちらはアメブロ
ハンドメイド雑貨・手芸ジャンルの
didit sewing(ディディソーイング)さんから
作り方レッスンと材料キットを購入して
私が縫った手作りバッグ
前回の宿泊ツアーから使っています
軽くてたっぷり容量で、ガバッと開くファスナー仕様
未使用時畳んでコンパクトになるのが素晴らしい


売店の紙袋は畳まず荷物の上に被せました
ファスナー閉まる?
ぎゅうぎゅうに詰めてバッグ破れない?


大丈夫でした笑い泣きアセアセ




さて何を買ったのか?
それは後のブログでウインク






部屋に戻り
窓からエンジェルロードの方を見ると
何となく明るいので
ライトアップはされているようでした
でも明るいうちに行っておいて良かったです


しばしテレビを観てくつろぎ
いっぱいだったお腹が落ち着いてから
大浴場へ

(そして大浴場へ向かう途中、オリーブ茶と
 アイスキャンディーの提供が
 終了しているのに気付き
 ショックを受けたのでしたえーん)


小豆島国際ホテル「小豆島温泉」の大浴場は
「オリーブの湯」「浜風の湯」の2ヶ所
男女入れ替え制です

※以下 公式サイトよりお借りしました
オリーブの湯 露天風呂







上矢印私が行った時間は浜風の湯が女湯でした


※温泉は露天風呂のみとなっており、内湯は沸かし湯となっておりますのでご了承ください。 ※露天風呂「浜風の湯」は、エンジェルロードのすぐそばにございますので、目隠しの為の囲いをしております。その分眺めがそこなわれておりますが悪しからずご了承ください   

~公式サイトより~



大浴場は沸かし湯とのことで

消毒の匂いがしましたが

自宅の狭い浴槽を思うと

足を伸ばしてゆったり入れる広さが

ありがたいので無問題!

広い風呂を楽しみました

お湯は、熱過ぎずぬる過ぎず

熱いのが苦手な私には適温でした

(※個人の感想)


露天風呂には誰も居なかったので

ラッキー、 独泉音譜と思って行ったのですが

露天なので湯がぬるめ(※個人の感想)

だったのもあってなのか、何だか落ち着かず

早々に退散しちゃいましたキョロキョロタラー

もったいなかったか?



天然温泉なので

うっすら湯の花が浮いていましたよ









いつも宿泊ツアーの時は

日付が変わる前後には就寝ですが

今回は珍しく友だちも私も寝付けず

2時近くまで(!)長話しちゃいました

積もる話というよりは

取り留めのない話でしたけどね



そういうのも、たまには良いもんだな照れ



でも2日目朝、大丈夫か!?






⑨に続きます