一泊2日のバスツアーで





1日目 : 夕食



エンジェルロードを散策し
ホテルに戻って湯上がり処で
オリーブ茶をいただいた後
夕食会場へ向かいます


キラキラな装飾の通路を通り
1階の「オリーブ」へ

開始の6時30分より、早く着いてしまいましたが
どうぞと案内してくださいました
一番乗りでしたキメてる
バスツアー 御一行で同じ会場
グループ毎のテーブル席です




箸袋に「オリーブの歌」の歌詞

小豆島国際ホテル
春のあけぼの会席  お品書き


食前酒   ノンアルコールドリンク
              自家製金柑ジュース

甘いけどスッキリなジュース
金柑も美味しくいただきました



先付小鉢  ヨモギ豆腐

むっちり食感、つるんと完食
 


御造里  旬魚三種盛り合わせ
              ハマチ・タイ・ヨコワマグロ
              妻一式

タイは青紫蘇の後ろに隠れてましたキメてる

三種の醤油でいただきます
醤油が特産品の小豆島ならではの楽しい演出


~島醤油三種味比べ ~

・オリーブ醤油(黄色)
 ぽん酢に青紫蘇と
 エクストラバージンオリーブオイルを加えた
 オリジナルドレッシング風醤油 
 何にでも合いそうなさっぱり感!
 ぽん酢でお刺身は初めてでしたが
 これが一番好みかも

・もろみ醤油(ピンク) 
 ホテルオリジナルもろみ醤油
 ごく少量でしっかりな味わい
 キュウリに付けて、もろキュウ風も美味しそう

・ヤマハ醤油(緑)
 小豆島で一番人気の甘辛めの刺身醤油
 岐阜県民に馴染みのある
 「刺身溜まり」に似たとろり感
 こちらの方が甘めでした



焼物  讃岐三畜焼 すき焼き風  地卵付

え?三畜?
牛・豚は分かりましたが…
鶏は豚とくっついていて
一緒に食べてしまったようです不安


温かい料理も順次運ばれてきます
蒸し物  大和芋饅頭

自宅では まず作らない料理
こういうのがいただけるのも会席ならでは



煮物  鰤大根  島野菜の煮付け付け合わせ

あっ、苦手なスナップえんどう…
島野菜ということで頑張って食べてみました
うん、思ったほど嫌じゃない
(でも今後、進んでは食べないかな)



麺物  小豆島名物手延べ半生素麺

延びないうちにどうぞ、と提供された素麺
半生素麺は初めてでしたが、美味しいですね
白素麺と、うっすら緑色のオリーブ素麺



もうこの辺りで
お腹いっぱいになりつつありましたが
鍋が煮えてきて、ご飯も運ばれてきました
鍋物  寄せ鍋
御飯物  豆ご飯  香の物

寄せ鍋は白菜が最後までシャキシャキで…
なぜか柔らかくなりませんでしたが
豆ご飯は塩加減が絶妙で美味しく
香の物も好みでした




デザート  自家製醤油プリン  果物

醤油プリン🍮
お腹いっぱいでも、ぺろりといけますね
ほんのり醤油っぽいような?
むっちりなめらかプリン

ホテルオリジナルで、売店の品とは
少々味も違うとのことでした
(なかなかお高くて…買えませんでしたけどね)
 

お腹いっぱいですが
苦しすぎることはなく、美味しくいただけて
とても満足でした




⑧へ続きます