以前は特に気にならなかったのですが

ここ何回か
1泊2日のバスツアーに出掛けて
思った事


それは


たかが1泊なのに

荷物が 重い真顔


何故なんでしょう凝視

荷物は少ない方のはず
スキンケアもメイク道具も どシンプル
パーマをかけたので、ヘアアイロン、カールドライヤー類も不要になったのに~


旅行バッグは、1泊バス旅行の場合は
キャリーバッグよりボストンバッグの方が
使い勝手が良い気がするので(個人の感想)
ボストン型を使っています
(実際ツアーではボストンが多いようです)


愛用のバッグは
化繊のキルティング地に
合皮の持ち手と底 
同じく合皮の
取り外し可のショルダーベルト

そうか…
しっかりした作りだけど
バッグ自体が重いわ

ファスナー開きも本体幅より狭めなので
意外と物が入れにくい

余裕を持たせて荷造りして
旅先で買った物も
ひとまとめにするようにしていますが

前回
ファスナーが閉まりませんでした
(嵩張るお徳用寒天や
4合酒瓶なんか買うからだよ!!)


うーん
バッグを新調か?

軽くてガバッと開くやつ~

ネットで
コンパクトに折り畳めて人気の
某ブランドバッグや その類似品などを
見ましたが、決めかねていたら


アメブロ
ハンドメイド雑貨・手芸ジャンルの
didit sewing(ディディソーイング)さんから

ドンピシャなバッグの新作が出るとの事!!
ラブパアァァ

発売を待って

作り方レッスン(文字と写真と動画の
丁寧な詳しい作り方の解説)と
材料キット(と型紙)を購入照れ音譜
スマホ片手に作り方レッスンを見ながら
製作開始です!!
キットは飽きずに長く愛用出来そうな
ネイビーにしました
(残念ながら現在取り扱いはありません)
薄手だけどしっかりした生地照れ

アイロンの効きは良くありませんでしたが
縫いやすい生地でしたよ
だけど
濃色なので仕方ないですが
縫ってる時に見えづらかった…真顔
そういえば縫製工場勤務時代も
黒や紺は夕方見えなかったなぁ

ネームタグは2ヶ所縫い止めるだけでは
どこかに引っ掛けそうで不安だったので
端を折り、四方を叩きました


ショルダー紐も無事付けて
本体を縫い、ファスナーも付けて
最後の難関?のステッチを掛けたら完成


出来た!!

ん?ショルダー紐が
なんだか長過ぎる気がするけど…
(裁断間違えたか?)


ファスナー付けは初めてのやり方でした
裁断、縫いを3日に分けて
各約2時間で計6時間程
時間は掛かりましたが
とても分かりやすい作り方レッスンでした


たっぷりな底マチに

大きめポケット
キャリーバッグのハンドルに
通せるホルダー
ガバッと開くファスナー

中にもポケットが欲しかったので
急遽 ポケット布の型紙でもう1枚裁断して
吊りポケットを付けました


実際に荷物を入れてみます
・着替え(実際はもう少し詰めます)
・スパバッグ
・ポーチとモバイルバッテリー類

おお
スッと入れられる

そして こんなにも
余裕が!!
これなら2泊分の荷物もいけそうですよ

肩掛けして
短い方の持ち手に手を添えると
重さが分散されて 楽に持てました照れ


このマルチトートで近々
バスツアーに行ってきます爆笑!!






ミシンを出したので ついで縫い
DAISOで購入の
キャンバス生地はぎれを使って
投げ込み式(?)バッグインバッグを
作りました
・水通ししたら結構な色が出ました
・マチの縫い代はあえてそのままに

職場で使う帽子と手袋を入れて
バッグの空いた所に押し込みます

中身が見えず、スッキリ収まりました照れ
出し入れもしやすいよ!