1泊2日のバスツアーで
群馬県に行ってきました 

⑨の続き


青龍山 吉祥寺 参拝の後は


前回 バスツアーで
群馬県に来たときにも訪れた
沼田市にある原田農園さんで昼食です


収穫体験、食事、買い物が楽しめる
観光スポット

※Googleより画像お借りしました

1階は季節のフルーツや
焼きたてバームクーヘン
群馬県のお土産が買えるショップ、
昼食会場は2階です


豚肉ときのこの陶板焼き

群馬県らしい、刺身こんにゃく
うどんは熱々の汁をかけるセルフ式
うんうん、美味しい照れ
(本音としては
水沢うどんを食べてみたかったけど)
ひもかわうどんも未経験


陶板焼き、豚肉が、3枚ですねぇ
バスツアー歴長いのですが
こういうのは3枚と
相場が決まっているのでしょうか
そして…
やたら良く噛まないといけない肉でした

隣に座ったご夫婦のご主人が
「肉硬いなぁ」と言うので
思わず私も
「昨日の(昼食の)カツも硬かったですねぇ」
と言うと
「(夕食ビュッフェの)
   ステーキも硬かったですよね」と奥様

そうだったんですか~びっくり
体調微妙でステーキを回避したけど
食べなくて良かった、のかキョロキョロ

体調が戻っていた私は
なんだかんだで完食いたしました
(硬かったけど味は悪くなかったです)


食後は1階でお買い物

昼食で食べて美味しかった
「山菜ほたて 」下矢印


お約束?「コレ」もゲット!!
「谷川岳  心KOKORO

大吟醸や、とび辛など
5種類の谷川岳から
一番スタンダードな「心」をチョイス
わーい、楽しみ~爆笑




買い物の後はフルーツ狩りへ

前回の原田農園さんでのフルーツ狩りは
徒歩でりんご畑に移動しましたが

今回の畑は少し離れた場所のようで
ツアーバスに乗って移動です


見えてきました
ぶどう畑!!

シャインマスカット1房狩りです!!

大きいですねおねがい

えっ どれにしよう~

迷っていたら、私が一番最後でした
渡されたハサミも、錆び付きなのか動かず
友だちのを借りましたガーン


狩り取り後には
シャインマスカット3粒の試食
写真では2粒しか見えないね

あま~いラブ
シャインマスカットって
美味しいんですね音譜

ぶどうが大好物というわけではないので…
実は初シャインマスカットでした( ・-・)…

 
袋が ずっしり
ゲットしたシャインマスカットは
こちら!!

写真撮ったり
どれにするか迷ったりしてる間に
他の人に
大きめの房はどんどん狩られましたが笑い泣き
持ち帰って
こうして見るとかなり大きいです照れ

今年はシャインマスカットが
甘くて安いとのことです
そう聞くとありがたみが薄れる
 
家族も
「こんな美味しいぶどうは初めて~」
と言っておりました




シャインマスカット狩りにて、
今回のツアー全行程、終了

出発は13時前でした
後はひたすら岐阜県へと帰ります
さようなら群馬県~


行きは東海環状道→
中央道→上信越道→関越道でしたが

帰りは事故渋滞回避(だったか通行止か)で
違うルートだったようです
昼神温泉を通ったなぁ

だったようです というのも
帰りの車内では
DVD鑑賞がお約束だからで、
モニターに集中しているからです
距離があるので
邦画2本観れちゃいました

わりと最近?と思ってたら
5年前の作品「終わった人」と
懐かしい「ハッピーフライト」
両方に、出演の笹野高史さんの
「ヅラネタ」シーンがあったのは偶然でしょうか


渋滞も影響してか
帰着予定時間より1時間程遅れて
21時過ぎに集合場所に着きました


群馬県、遠かったですね
やはり移動が長いせいか
観光は少なめでしたが
快適な宿、絶景、狩り取り体験
充実の2日間でした完了


肉硬し
他は満足
バスツアー





バスツアー帰りにラーメンを食べました

21時台の背徳メシ
少しでもヘルシーに?
アサリ入り塩野菜タンメンラーメン
下からニンジンともやしも出てきました
あっさり美味しい照れ

50円引き券でお得に!!
ギョーザも試食券でゲット
デザートにバニラアイスも追加


食事しながら、
もう「次はどこ行く?」という話にニヤニヤ

Webサイトを見てみたら
上高地、群馬に行くより前から
これいいね~と言っていたツアーが
出発決定していましたキラキラ


残念なことに、全国割は
旅行会社割り当て分が終了していましたが


「申し込んじゃう?」




ふふふ
次のツアー、もうすぐ控えてます笑