なぎさ君のお宮参り♫ in 大麻比古神社(鳴門市) | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

最近はYouTuberの影響で、再び「写ルンです」のようなインスタントカメラが脚光を浴びてブームになりつつあるようですね。

いったい何回目のトレンドやねーん、と思わずツッコミたくなりますが、

デジタル写真にはないアナログのあたたかみ、みたいなものが人気のヒミツなのでしょうか。

人間って本当に面白いもので、いざ快適な暮らしや文化に身を置くと、

いつしかかつての不便さや理不尽さをあえて娯楽として楽しもうとする習性があります。

カウンターカルチャーとでもいうんですかね。

メールやSNSといった連絡ツールに対する”手書きの手紙”。

YouTubeやサブスクなどの聴き放題に対する”レコード”。

不自由のない文化的な都会暮らしに対する”田舎暮らし”や”キャンピング”。

酔狂というか道楽というか、不自由さを愉しむということはファッションツールとしての側面もありますね。

現代社会の便利さや快適さを享受できているからこそ、あえての不便さをエンタテインメントとして消費できる。ゼータクな時代ですね。

かつて故・大瀧詠一は山下達郎との新春放談(サンデーソングブック、ラジオ番組のコーナー)で、

「巷でよく言われる”アナログのあたたかみ”とは、”接触”のあたたかさである」と解きました。

物質と物質が物理的に触れたり擦れたりすることが、アナログ特有の温かみをもたらす、ということです。

レコードは針と盤面が”接触”するし、カセットテープはヘッドとテープが”接触”する。

そういうフィジカルな部分が人間の深層心理に影響してあたたかさを感じるんじゃないか、ということです。

なるほどー、と思いました。(小並感)

 

 

さてさて本日のブログは、すやすやベビーのお宮参り記念写真をご紹介ですよー♫

 

今回の主演は、人生初仕事のお宮参り仕事に臨む2ヶ月のNEWフェイス『なぎさ』君が登場でーす!

 

睡眠と覚醒を繰り返す全力ベイビー。新緑の中での快眠をむさぼるセレブレーション・デイ

 

 

撮影の舞台は、鳴門市の大麻比古神社(おおあさひこじんじゃ)さん!

梅雨真っ只中ながら、いいお天気に恵まれた1日になりました♫

初夏を飛び越えて夏の気候がすっかり押し寄せ、蒸し暑〜い日々が続いていますね〜。

 

ゲートをくぐればそこは阿波が誇りし一宮。大勢のひとびとが行き交う本殿へのメインストリート

 

御祈祷の受付やお守り授与はスタッフ窓口まで。懇切丁寧にご対応

 

6/30は毎年恒例”夏越の大祓”。サマーのロングバケーションにぜひご参加ください

 

1000年の時を経た悠久の御神木。大いなるパワースポットとして絶大なる信頼を誇る

 

参拝を終えてホッと一息。フォトセッションのメインリングへと一同、歩を進める

 

大量のお札がセッティングされた厄払いブース

 

お日柄のよい週末には大勢の人々が集う境内。御祈祷後のシャッターチャンスを狙うべし

 

阿波國一宮 大麻比古神社

開門6:00〜17:00/ご祈祷9:00〜16:30 (受付は16:00まで・予約必要なし、ご祈祷は30分間隔で実施)

088-689-1212(代表)

徳島県鳴門市大麻町板東字広塚13

 

ホームページ

http://www.ooasahikojinja.jp

 

Google Map

https://goo.gl/maps/rYgoqbMKWPgUHT7D9

 

 


無料駐車場(1000台)完備

 

 

 

御祈祷が無事に終わったあと、いざ撮影タイムへGo!

おばあちゃんたちによる産着のセッティングを行ってもらう中、

なぎさ君はばっちりお目覚めモードです♫

爽やかな緑色のお着物をしっかりと打ちかけて、家族みんなで記念撮影の始まり始まり〜^^

 

セコンドによる着付けの儀。試合前の緊張感がMAXへと高まっていく

 

いったい何が始まるんです?

 

猿の惑星

 

”ヨーソロー!” 進路は東へ、夕日が西に沈む前に

 

お宮参り記念フォト (1ポーズ¥125,000税込・家族の人数が1人増えるごとに+52,000税込)

 

静かなるフォトセッション。固唾を飲んで赤子の表情を見守るオーディエンスたち

 

クールでニヒルなベイビーフェイス。ホヤホヤ感を間近で愉しむ

 

お参り戦隊ナギレンジャーズ

 

新緑に包まれし家族フォト。6月の風がいま吹き抜けていく

 

つやスベほっぺにソフトタッチ。そのふわりとした手触りは何事にも変え難い感動に満ち溢れている

 

「1.電源を長押しして起動してください」

 

寝ながら天地魔闘の構えを貫く

 

赤ちゃんの頭頂部にそっと手を置くことで驚きの吸着力を垣間見る

 

イヤミ師匠の”シェー”が炸裂ざんす

 

タイガーアッパーカットで写すはじめての家族写真

 

癒しの寝顔は大福餅のような柔らかな質感を放つ

 

圧倒的オーラにひれふす家族一同。スターベイビーの存在感は抜群だ

 

スヤァ

 

コングラッチュレーション!コングラッチュレーション!

 

束の間のご起床タイム。再起動後すぐにShiftボタンを押しっぱなしにすることでセーフお目覚めモードへ突入

 

まぁ今年の予定はワクチン次第やろな

 

再び夢の中へ。すやすやタイムを堪能する赤子の寝顔は何よりも美しい

 

 

 

スタジオサークル

年中無休/10:00〜20:00

090-9770-3425

info@studio-circle.com

徳島県徳島市北常三島町3-40

 

☆Instagram

https://www.instagram.com/studio_circle.0/

 

☆ホームページ

https://studio-circle.com

 

☆空き状況カレンダー

https://studio-circle.com/calendar/

 

☆撮影予約フォーム

https://goo.gl/N4qqxc