しょうた君&ゆうのすけ君の家族写真♫やんちゃ笑顔とポージングの嵐! in桜づつみ公園(藍住町) | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

Googleフォトの無制限アップロードが2021年6月に終了というショッキングなニュースが流れてきました。

Googleフォトといえば、一定の解像度(最大1600万ピクセル)へ圧縮した写真データを無制限に保存できるという圧倒的オンラインストレージでしたが、

ついにその”保存し放題”という牙城が崩れることとなりました。

無料で使えるストレージ容量は15GBに制限され、

必要に応じて100GB(月額250円)・200GB(月額380円)などの課金をする必要があります。

なお今までにアップした写真や動画が削除されるということはなく、

制限容量に関係なく引き続きオンライン上にキープ可能だそうです。

豪華すぎる無料サービスでたくさん客寄せし、

お客がそのサービスにどっぷり浸かったころに有料化するという、

オンライン時代ならではの典型的フリーミアム商法ですな。

えぇ、もちろん課金させていただきますとも。

しかしまぁ、地球最大の企業であるGoogle社ですら”無料でデータ保存し放題”というサービスを維持・保全できないとなれば、

他の会社ではまず実現不可能だということが証明されましたね。

クラウドコンピューティングはユーザーにとってまことに便利で、

いつでもどこでも誰もが無限に使えるような錯覚に陥りますが、

実際には天文学的な投資によるデータセンター増築という極めてマッチョな方法でしかキープできない、

カネがモノを言う世界だということです。

件のニュースによれば、Googleのオンラインストレージには、

毎日4300TBもの写真や動画や文書などのデータがアップロードされるそうです。

毎日4ペタですよ、4ペタ。アメブロじゃありませんよ。正気の沙汰じゃありません。

ってかアメブロの”ペタ”システムがいよいよ廃止になるんですね。

10年くらい前の情報商材系でペタ自動ツールが売られまくっていて、

こんなもの買う人がいるのか、と驚いた記憶があります。

そもそもペタとは、、、って、アメブロのペタの話はええっちゅーねん。

 

”永遠に増え続ける写真データの保存をどうするか”

という問題に対する最適解のひとつがGoogleフォトだったのですが、

これまた頭を悩ませることになりそうです。

Googleに課金したとしてもストレージ容量はたったの100GBや200GB、MAX課金でも12TBです。

これからますますスマホのカメラの性能が向上し、写真1枚あたりのデータサイズも増大することが確定しています。

あと数年後には1人で12TBなんてあっという間に消費してしまう時代がやってくる、、、

それは歴史が証明しています。

(15年前は1GBのSDカードが10万円だった)

 

最後に、大瀧詠一と山下達郎が2005年のサンデーソングブック・新春放談にて、

写真を残すということについて語る一場面があったのでご紹介です。

 

大瀧:

パソコンなんかでもデータが消えてみんな真っ青になるけど、一番消えて真っ青になるのは写真フォルダだよ、自分たちの。なんかひとつだけあればいいっていう意味でいくと、写真フォルダだと思うよ。

 

山下:

つうことは300年くらい前の人は写真とかなかったから、人の記憶はどうやって残すんでしょうね。肖像画とか…でも一般庶民にはないから。

 

大瀧:

まぁでも一番それは壁画でしょ、ある意味合いでは。あそこまで残そうっていうのは、人類古くからあるわけでしょ。石に刻んだりとかさ。いろんなものに残そうっていうのは、本能的なもんなんじゃないかな。

 

山下:

せめて位牌、お墓、そういうもの…

 

大瀧:

あるよね。それがなきゃね、みんな心の中にあるっていわれても、なんか具体的なものがひとつないとさ。そこでの安心感っていうのさ、生きてる上で一番重大なポイントなんじゃないかなぁ。

 

写真がデジタル化し、現像なしのタダで撮り放題になったというメリットの反面、

保守・保全という長期にわたる保存性を真剣に考えなくてはならない時代です。

いかにしてたくさんの写真データを安全に保存できるか、こればっかりは簡単にはいかなさそうです。

 

 

 

 

さてさて本日のブログは、やんちゃパワー全開ブラザーズの家族写真をご紹介です♫

 

今回は元気バリバリのダブル主演!!

まずは、あと少しで6歳のお誕生日を迎えるスーパーアクティブ系全力少年『しょうた』君☆

そして、トリッキーな行動パターンで予測不能のアクションを見せる2歳のほんわかボーイ『ゆうのすけ』君☆

仲良しメンズ兄弟の登場ですよー!

 

ハンサムボーイズのスペシャリティ・スマイル。秋冬感満載の上級グレーコーデがキラリと光る

 

 

撮影の舞台は、板野郡藍住町にある桜づつみ公園!

広い園内には芝生のグラウンドや遊具エリア、また洞窟のような探検スペースがあったりと、

お天気の良い週末には多くのファミリーで賑わう人気の公園です^^

春には桜の並木道が満開となり、これまた大勢の人がやってくる映えスポットでもあります♫

この日は近くの小学生たちのレクリエーションがあったようで、大勢の子どもたちが落ち葉拾いをしたり遊び回ったり、お弁当を食べたりしていましたよ〜!

 

悠久の刻を求めて。太陽を浴びつつ地平の彼方へ歩き出す

 

東中富の広大なるオアシス。遊びのパラダイスである

 

青い水平線にいま駆け抜けてく。研ぎ澄まされた時の流れ感じて

 

 

桜づつみ公園

板野郡藍住町東中富西傍示51-1

 

Google Map

 

https://goo.gl/maps/kTB5ojvvbxgTdXLx5

 

 

 

 

兄・しょうた君は現場到着から超絶ハイテンションで園内を駆け回り、汗がにじむほどの運動量を発揮!!!笑

そして弟・ゆうのすけ君は最初のうちはシャイな表情ではずかしそうにママの影に隠れていましたが、

しょうた君のはじけっぷりに触発されたのか、突然スイッチが入ってカメラ前へ躍り出て、

やんちゃなポーズと表情を2人で続々と繰り出してくれます♫笑

 

俺たちのプレイグラウンドに引いたあの時のライン。6秒フラットで走るつもりでいたんだ

 

フレミングの法則を世界最少年齢で完全習得

 

青春と呼ばれた日々に戻りたい、戻れない。狭間で叫ぶ俺たちがここにいる

 

(左)おこ     (右)激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム

 

奈良県立歴史民俗博物館に展示された竪穴式住居に住む住民

 

笑顔、ハンパないって

 

格闘家YUUのトレーニング風景。得意技のローキックを中心に足技を鍛える

 

パワーゲイザー  ↓↙←↙→ + CD

 

5歳からのスキンケア商品「明日タリフト」CM風景

 

あまりに大雑把すぎて伝わらないモノマネ「新・加賀須野橋」

 

エヴァ初号機の暴走シーンを再現

 

誇張しすぎた研ナオコ

 

シブイねぇ…

 

さわやか三組〜

 

 

しょうた君とゆうのすけ君のダイナミックなポーズ、そして止めどなき変顔のオンパレード!!!笑

あまりの面白さに突然の撮影本番スタートとなりましたが、ひとまずブレイクし(笑)、

続いては家族写真を写していきますよ〜♫

 

カジュアルファミリーフォト (公園ロケ・プレミアムプラン ¥198,000)

 

蒼き4連星

 

曲がりくねった道の先に待っている幾つもの光。一歩ずつただそれだけを信じていこう

 

最終絶叫計画

 

やれやれだぜ

 

ラ・ラ・ランド藍住

 

タフでクールなナイスガイ。キリっと決めた表情でパチリ

 

気ままなロックンローラーたち

 

 

とここで、しょうた君は炭治郎スタイルへとチェンジ!

すっかりなりきった表情でモデルのようにカッコよく撮影させてもらいましょう♫

なお、緑の市松模様に惹かれるかのごとく、周りには小学生たちが「炭治郎だ!」という驚きの声とともに、ワラワラと集まってきます(笑)

鬼滅人気はすさまじいですね〜^^

 

心優しい真面目な剣士・しょう治郎。厳しい修行により全集中の呼吸をマスター

 

悪しき敵を一刀両断。ヒノカミ神楽の呼吸をも使いこなす名剣士である

 

いざ尋常に…!

 

しょう次郎を見学するため、どこからともなくやってくる小学生たち。緑の市松模様というアイコニックな集客力はすさまじい

 

先に言っとくが オレの間合いに入ったら 斬るぜ

 

いかにお前らが気配を断ち 音を消して近づこうとも、俺の”円”に入り込めば即座に形と動きを感知し斬る!!

 

時速35kmのスーパーソニック

 

サイコクラッシャー

 

ご破算で願いましては〜

 

ベルトコンベアーのようなすべり台をぐるりと進む。超光速のハイウェイスターと化す

 

TikTokで今大人気の男子2人組

 

しょうた君&ゆうのすけ君、2人の息ぴったりのおちゃらけっぷりが炸裂し、

面白すぎる表情やポーズがたくさん撮影できましたよ〜♫

元気いっぱい駆け回るだけで笑顔も満載!男子のパワフルさが存分に発揮された撮影タイムでした^^

パパママ、撮影にたくさんご協力いただきありがとうございました!

また次回もお会いできることを楽しみにしております☆

 

スタジオサークル

年中無休/10:00〜20:00

090-9770-3425

info@studio-circle.com

徳島県徳島市北常三島町3-40

 

https://ameblo.jp/smzkjnic/entry-12614094519.html

 

☆Instagram

https://www.instagram.com/studio_circle.0/

 

☆ホームページ

https://studio-circle.com

 

☆空き状況カレンダー

https://studio-circle.com/calendar/

 

☆撮影予約フォーム

https://goo.gl/N4qqxc