【レポ】ちびっこドーム(吉野川市子育て支援センター)・2月お誕生会♫ | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

Camera Rawで現像の際、

ツールパレットにある「角度補正ツール」をダブルクリックすると、

なんと自動で水平垂直をとってくれることを初めて知りました。

細かい機能ですが、うわーめっちゃん便利やん。

 

 

さて本日ひさびさに国道28号を北上して鳴門方面へ出かけていたのですが

(ふだんはR11をビューっと走る)、

松茂と鳴門の境界あたりの店がヤバいことになっていました。

ディスカウントストア「ディオ」のすぐ隣に「ドラッグストア モリ」がいつの間にかオープンしており、

さらにその向かいの「ディスカウントドラッグ コスモス」が睨みを効かせるという、

すさまじい出店状況になっているではありませんか。

もう2キロほど国道28号を北上すれば、ハローズ鳴門店までもあります。

せ、戦争やー。仁義なきショッピング戦国時代の到来です。

 

チェーンストア理論において、それぞれのお店には”業態類型”という、

品揃えや販売方法に応じた分類(フォーマット)があります。

「ディオ」はディスカウント・ストア(DS)、

「コスモス」「ドラッグストア モリ」はスーパー・ドラッグストア(SDGs)、

「ハローズ」はネバフッド・ショッピング・センター(NSC)の核テナントとしてのスーパー・スーパーマーケット(SSM)、

というように明確に区別されています。

 

すべてのお店の共通点として、

”平屋造りの建物の前面に、巨大な平面駐車場を備えている”ということが挙げられます。

これは別にお互いの企業が店構えをパクっているとかではなく、

資本主義社会150年の歴史の中で数多くのチェーンストアが切磋琢磨した結果、

この形がお客にとっていちばん便利で快適である、と結論づけられた、

ベスト・オブ・ベストな店舗設計なのです。

3階建てや4階建てはNG(店内を上がっていくのは心理的ハードルが高い)、

広くて大きい駐車場がないのもNG(大半の世の中は車社会である)。

これらのルールはすべて、すべてのお客が便利で快適に楽しく買い物ができるか、

という徹底した視点で組み立てられています。

ですので、チェーンストアの店舗設計は店内通路の幅や天井の高さ、

ゴンドラの数やレイアウト、果ては照明の明るさ(ルクス)まで設定されているのです。

真の顧客目線とは、チェーンストアの企業運営や思想そのものなのです。

 

 

 

さてさて先日は、吉野川市川島町にある子育て支援センター・ちびっこドームんの、
2月生まれお誕生会&親子撮影会へ行ってまいりましたよ~♬


※ちびっこドームのご利用は吉野川市在住の方が対象です☆

 

ワンダフルなバースデー・セッション。ウキウキワクワクの時間が封切りだ

 

2020年3月予定表/クリックすると大きく見えます

 

ちびっこドーム 吉野川市子育て支援センター

9:00~17:00/月〜土オープン

(※吉野川市民以外の方は平日午後1時~5時のみ利用可能、土曜日の利用は吉野川市民に限ります)

0883-25-6616

吉野川市川島こども園3階

 

ホームページ
http://www.city.yoshinogawa.lg.jp/docs/2011060200017/


Google Map

https://goo.gl/maps/JRWbtvwp17y

 

 

ポカポカとたいへん暖かいお天気になり、お出かけ日和の1日でした♫

それにしても外はすでに花粉だらけで、くしゃみ鼻水もとまりません!笑

 

吉野川市の公務員「ヨッピー」(左)・「ぴっぴー」(右)がお出迎え。「ボーナス返上で頑張ってます」

 

この春、川島こども園3階から鴨島町の新アリーナへ移転予定。新たな歴史がもうすぐ始まる

 

おなじみのキャラたちがあちこちでお出迎え。かわいいデコレーションは見るだけで心躍る

 

あかりをつけましょおひなさま

 

キンキラキンにさりげなく輝くバースデーウォール

 

プレイエリアは広々、グッズもいろいろ。熱狂の遊びを生み出せ

 

ままごとやブロックなどのプレイギアもたっぷり。老若男女に対応しております

 

 

というわけで、今月もお話グループ「み・る・く」さんたちを迎えて、

いざお楽しみ時間のはじまりはじまり〜♫

 

ド迫力のダイナミズム。エナジーあふれるパフォーマンスを至近距離で観戦

 

先生たちの身のこなしに思わず仰天。圧倒的スキルにシビれてあこがれ中

 

みるく's セレクション。名作絵本を3D体験で読み聞かせ

 

さっそくアマゾンで買わな!

 

ここは俺に任せて、逃げろ…

 

ざわっ ざわっ

 

折り紙を使ったハンドメイドタイム。猫の日にちなんだブラックキャットづくりを開始

 

YouはShock。指先ひとつでニャースさ

 

仕上げは筆入れにて。猫に魂を宿らせる重要作業

 

やってやるって!

 

シブいねぇ…

 

 

ほっこりのんびり読み聞かせのあとは、お誕生会がスタート!

今月は3組のお友達がお誕生月に該当です♫

1組ずつお名前と年齢、そして好きなものをマイク片手に語ってもらいましょう^^

 

祝っていいとも! ユルさ満点のお誕生日祝賀パーティナイトがはじまるよ

 

ママとマイクを分かち合いながら感動をコメント。涙涙のハートフルタイム

 

禁断のマル秘バースデーブックを進呈。この1冊は未来への宝物となる

 

 

そしてラストは、でっかいバースデーケーキをみんなで完成させましょう!

カラフルなフェルトのボールを表面にたくさんデコレートして、

華やかな巨大スイーツを作り上げますよ〜♫

 

若きパティシエたちのスイーツ・セッション。巨大ケーキタワーを完成させよ

 

カラフルボールを全体にデコレーション。色味バランスを整えていくセンスが問われる

 

順調に作業進行中。色とりどりの個性が光り立つ

 

グッド!

 

よっこいしょういち

 

仕上げは天面にローソクをプスっとな。画竜点睛を極める

 


総カロリー数千キロオーバーというモンスタークラスのスイーツが爆誕
 

 

お誕生会のあとは、毎度恒例の記念2ショット撮影会も実施させていただきました♫

今回も笑顔連発のベストショットを多数ゲットさせてもらいましたよ〜!!

 

1歳の喜びが胸に去来する瞬間。これまでの成長の奇跡が走馬灯のように流れる

 

まぁ2歳もお手柔らかに頼むやで

 

ディ・モールト・ベネ(非常によし)

 

今月もみんなで楽しい楽しいお誕生会になりました♫
撮影会にご参加いただいた皆様、み・る・くさん、
そしてちびっこドームの先生方、たいへんありがとうございました~^^

さてさて次回のお誕生会は、
3月13日(金)ですよ~☆

 

 

スタジオサークル 親子写真の出張撮影

年中無休/10:00〜20:00

090-9770-3425

info@studio-circle.com

徳島県徳島市北常三島町3-40

 

☆Instagram

https://www.instagram.com/studio_circle.0/

 

☆ホームページ

https://studio-circle.com

 

☆空き状況カレンダー

https://studio-circle.com/calendar/

 

 

☆撮影予約フォーム (電話・メールでも予約OK!)

https://goo.gl/N4qqxc