【レポ】商店街子育てほっとスペース・すきっぷ4月のお誕生会♫ | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

チャゲ&飛鳥(CHAGE&ASKA)のステージに置くマイクの距離は、キッチリ210cmと決まっているらしい。

死ぬほどどうでもいい情報ですが、たまたまWikiで見て、どうしても伝えたかったんです。

 

それはそうと、現在エリック・クラプトンが来日ライブ中、今回は短めの武道館5DAYSという日程です。

初日の4/13はなんと「Layla」をエレクトリックで演奏したというサプライズがあり、

御大のギターもボーカルもご健在ということで界隈は盛り上がっておりました。

エレクトリックで演るのは10年ぶりくらいちゃうかしら、

ここしばらくはずっとアコースティック・セットばかりでしたからね。

ためしにYouTubeを検索してみると、さっそく隠し撮り映像がアップされていました。

それにしても、本当にあらゆる情報や映像が即座にオンラインにUPされる世の中になりました。

ライブが終わった数時間後にはどこかの誰かがスマホで撮ったような公演の断片を投下してくれるので、

その熱狂や興奮をおすそ分けしてもらうような感じです。

いや、まぁ、その、ミュージシャンの権利諸々とかいろいろ大いなる倫理的問題はあるワケですが、

インターネットという文化的ツールの醍醐味は、やっぱりコンテンツを即時シェアできる、ということにあるんじゃないかなぁと思うんです。

とかなんとか小賢しいコトを口走ってみましたが、だってやっぱり見たいんだもーん。

レジェンドのライブが開催わずか5日間しかも東京だけでって、地方の民は行けませんって。

 

こういう外タレのライブは、そのほとんどが海賊版(ブードレグ)として非公式音源が流通しています。

いわゆる隠し録りってヤツで、1公演をまるまる”録って出し”で販売するのです。

(関係者から流出した高音質なライン録音音源もまれに存在し、高値で取引される)

日本ツアーが10日間あれば、10日ぶんすべて誰かが録音してどこかの業者が販売しています。

60〜70年代のロックやジャズ界隈には数多くの”ブート名盤”が存在し、

一家に一枚というレベルで有名です(うそこけ!)。

ツェッペリンの「The Destroyers」「Listen to this, Eddie」、

マイルス・デイヴィスの「Another Unity」など挙げればキリがありませんが、

とにかくどれもオフィシャルでどしてリリースせんの?というようなライブ満載です。

かつてインターネッツが今ほど普及していない時代は

「GOLD WAX」「beatleg」という2大海賊版専門誌が貴重な情報源であり、

最新ブートの情報やレビュー、またブートメーカーの広告などが詳細に掲載されていました。

マニアックな音源を欲する読者にとっては砂漠のオアシスのような役割を担う雑誌でしたが、

時代の流れか、今や廃刊・休刊の憂き目にあっております。

かつては貴重だったブート作品でも、YouTubeを検索すればわんさか出てくるので、

海賊版・ブート音源のレア度は相対的に下がってしまいましたね個人的に。

それでも昨日の武道館ライブをもう観れる(聴ける)なんて、本当にすごい時代になったものです。

 

 

 

さてさて本日は、徳島市籠屋町(かごやまち)にある子育てサロン・

商店街 子育てほっとスペース・すきっぷさんの、

4月生まれのお誕生会へ行ってきましたよ~♬

 

すきっぷさんは住所に関係なく誰でも利用OKでーす!

 

サクラサク春の宴。4月に生まれしチルドレンたちの狂熱の集いが今宵も始まる

 

2019年5月の予定表/クリックすると大きく見えます

 

商店街 子育てほっとスペース すきっぷ

10:00~16:00/休館:水曜日と第1・3日曜日(変更する場合あり)

088-626-5454

徳島市籠屋町1丁目14

住所に関係なく誰でも利用できます!

運営:NPO法人 子育て支援ネットワークとくしま
この施設は、徳島市から委託を受けて「NPO法人 子育て支援ネットワークとくしま」が運営しています。

 

 

Google Mapで地図を見る

https://goo.gl/maps/kLcwwZuzw832


子育て支援ネットワークとくしま Web
http://www.knet-tokushima.jp

Facebookページ
https://www.facebook.com/knet.tokushima

 

もっく5月予定表/クリックすると大きく見えます

 

 

春のお花見シーズンもあっという間に名残惜しく終わり、

いよいよ2019年の新年度がスタートしました♫

穏やかで暖かなイイお天気に恵まれ、平成最後のお誕生会の1日が始まりますよー!

 

籠屋町アーケードは本日も平和なり。ゆるやかに悠久の時間を刻み続ける

 

すきっぷはこのビビッドな看板を目印にお越しやす。ベビーカーでもOKでよ

 

2件ほどお隣には姉妹店・もっく。徳島が誇る木育広場として充実のプレイエリアが広がる

 

木のあたたかみが健やかな成長を育む。ほっと憩いの時間をお楽しみください

 

お昼どきにはさまざまな人が行き交うセントラル・オブ・徳島。人情あふるるアーケード物語に遭遇せよ

 

春を彩るスタンダード・ナンバー。蝶よ花よのシュプレヒコールをあげるのだ

 

町長が長調で情緒の蝶々を調合する

 

フリマコーナーにもあれこれアイテムございます。可愛い木のコモノは思わずコレクションしたくなる名品

 

ランチタイムはお友達とぜひどうぞ。近くのがんばりやでお弁当を購入するもよし、福助の出前を取るもよし

 

お誕生児の特設撮影ブース。見事な手仕事によるポップな背景でベストショット保証

 

シブいねぇ…まったくシブいよ、おたく

 

 

先月の超満員御礼だったお誕生会から一転し、

新年度1発目の今回は8組のお友達が集合してくれました♫

ゆるやかなムードでいざお誕生会の時間がスタート!

まずは 1人ずつ”たんたんたんじょうび”の歌を歌って、

特製のバースデーカード贈呈、そしてママのコメントタイム☆

1年間の子育ての思い出エピソードをひとこと語ってもらいます^^

 

年功序列にてスタンバイ。1組ずつのマイクパフォーマンスで会場内のボルテージが一気に沸騰する

 

お誕生児限定のスペシャルバースデーカード。年齢別にデザインが異なる特別仕様で話題沸騰中

 

盛大なるファンファーレとともに1組ずつ進呈。その見事な仕上がりに思わず凝視する

 

ママからの愛あるメッセージ。1年間の成長をひしひしと噛み締めながら涙する感動の時間

 

いい仕事してますねぇ

 

年が近い友人どうしはすぐさま意気投合。ママたちもその行方を暖かく見守る

 

ズッ友どうしの誓いのタッチ。熱い鼓動で涙が止まらない

 

充実の仕上がりに思わずニンマリ。お誕生日を迎えたことによるかけがえのない思い出アイテムが増えていく

 

ドヤッ

 

さてさて続いてのすきっぷからのプレゼント、

と〜っても大きな2段仕込みのバースデーケーキが登場です♫

みんなでケーキの周りに集まってローソクに火をつけて、

ハッピーバースデーの歌を歌いながら火を吹き消しますよ〜^^

 

前代未聞の2段仕込みという圧倒的巨大スイーツ爆誕。そのカロリーはヘヴィー級なり

 

ケーキ登場から秒速で狙いを定めるスイーツ・スナイパーたち

 

力を合わせてレッツ鎮火。息を吹きかけ祝福の炎を揺らめかせる

 

お誕生会のあとにはSNS映えを狙えます。JKばりにインスタのストーリーを使いこなせ

 

 

そして続いては、毎月お楽しみのショウ・タイムが開幕!

すきっぷのまきの先生はじめスタッフの皆さんによる、

エキサイティングな春の出し物が行われました♫

今回は春のお花があちこちに咲き誇り、どこからともなく蝶々さんもやってきました^^

 

大地に芽生えし麗しの花々。日本古来から続く四季折々の情景を目に焼き付けるべし

 

いとをかし!

 

さっすがまきの先生!俺たちにできない劇を平然のやってのけるっ!

 

「グッド」

 

歌に手遊びに、凄まじい盛り上がりを見せる熱狂空間。まきの先生がオーディエンスを煽りに煽る名DJっぷりを披露してくれます

 

どんだけ〜

 

ふーん、そういうのもあるのか

 

お花見ボンバーが炸裂。頭上に桜が飛び交うデンジャーゾーンへ突入

 

うたかたの春の夢

 

さりげないオシャレ感、SAKURAボーイあらわる

 

色とりどりのチューリップ品評会。入学入園シーズンにぴったりのカラフルさが魅力です

 

 

そしてラストは、毎度おなじみ(?)のカメラマンによるゲスト参戦!笑

そのクオリティは以下の画像からお察しいただければ幸いです!!!笑

 

春の妖精・しもぴが乱入。愛と平和の権化としてすきっぷ内に混沌を振りまく

 

まきの先生「You are crazy guy.」

 

なりふり構わず周辺のちびっこたちに絡みまくる。ヒラヒラとした存在感はまるで雲をつかむかのよう

 

門外不出の台本。毎月ここからビッグな感動とサプライズが生まれる

 

演者の朝は早い。午前6時から現場入りしヘアメイクを行い、事前リハーサルにはみっちり3時間をかける徹底したプロ根性を信条とする

 

 

お誕生児限定の2ショット記念撮影もばっちり実施させていただきました♫

今月も笑顔満開の素敵なベストショット連発ですよ〜!

 

親愛なる相方を小脇に抱えてパチリ。ドキン某とパンダさんという異色のコンビがお気に入り

 

スシ食いねぇ!

 

パパ緊急参戦で記念すべきファミリーフォトが完成。ナチュラルテイストのカラーリングで統一感あるコーデ

 

女子力ボーダーガールズ結成。ラフでカジュアルなパフォーマンスを魅せてくれます

 

 

今月もお誕生会にご参加いただいた皆様、

そしてすきっぷのスタッフの皆様、

たいへんありがとうございました〜♫

 

というワケで次回のお誕生会は、
2019年5月14日(火)
ですよ~☆

 

 

 

スタジオサークル

年中無休/10:00〜20:00

090-9770-3425

info@studio-circle.com

徳島県徳島市北常三島町3-40

 

☆ホームページ

http://studio-circle.com

 

☆空き状況カレンダー

http://studio-circle.com/calendar/

 

☆撮影予約フォーム

https://goo.gl/N4qqxc