ゆいと君&ほのかちゃんの七五三♫スーパーゴキゲン男女ペア、大爆笑&大フィーバーの賑やか撮影会☆ | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

顧客が本当に必要だったもの」という風刺絵がありまして、

現代のブラックなネット・ミームとして一部でたいへん有名です。

 

https://dic.nicovideo.jp/a/顧客が本当に必要だったもの

 

顧客が欲しいと望んだものを作り上げたものの、

まったくトンチンカンなものが出来上がってしまう。

そもそも、プロジェクト側の理解不足や見当違いの思い込み、

そして強引な押し付けがあり、さらなるオチとして、

実は顧客自身が自分の本当に欲しいものを正確に理解できておらず、

当初の希望とはかけ離れたモノが仕上がる…というネタです。

元はIT関連のプロジェクトなどによく使われたブラックジョークのようですが、

上記のような一連のすれ違いは、どんな商売でも必ず当てはまるフシがあり、

個人的にもたいへん身につまされる思いですね。

 

我々のようないわゆる営業写真館という商売は、

カメラマンの個人的な欲求を満たしているだけの、

自己本位なビジネスになりがちだと常々思っているんです。

チェーンストア理論の神・渥美俊一先生の著書からの言葉を借りれば、

「お客の都合を考えず、自社がやりたいことをやっているだけに過ぎない」

といったところですね。

分かりやすく言えば、写真の構図とか、撮影の背景とか、さらにはポーズだとか、

ほとんどの場合は、”カメラマンが写したい写真・撮って気持ち良い写真”であるということ。

お客が欲しい写真とは、ズレが生じる可能性が高いのです。

「幸せをカタチに」「今を永遠の宝物に」「未来へのかけがえのないプレゼント」

などといった、フワっとしたキレイなキャッチコピーでごまかすのではなく(他をdisってるんじゃないですよ)、

お客が本当に撮って欲しい写真とは何なのか、

もっと正確に言えば、

プロにわざわざ高いお金を払って写してもらうほどの写真とはどんなモノなのか、

この部分を真剣に考えぬかなければなりません。

誰もがカメラマン化した現代において、撮影を商売として成立させるためには、

そのアイデンティティとレゾンデートルをきちんと確立しなければなりませんからね。

毎日こういう面倒なことばかり考えてるんですよ、ホントに。

 

 

さてさて本日のブログは、ゴキゲンエナジー満タンの七五三兄妹が登場ですよ〜♫

 

今回は賑やか豪華なダブル主演!!

まずは、ほとばしるやんちゃパワーで強烈な個性とモデルっぷりを存分に発揮する5歳兄『ゆいと』君☆

そして、女子力全開の抜群スマイルで兄と対等のおてんばボルテージを噴き上げる3歳妹『ほのか』ちゃん☆

とっても仲良しの七五三ブラザー&シスターズでございます^o^

 

圧倒的運動量で撮影現場をニシエヒガエ駆け回るジャパニーズペア。超高速スピードにつき肉眼で2人を捉えることは困難を極める

 

純情が激烈な情熱に変わる七五三ボーイズファイター。ゴキゲンオーラを身にまといフルパワー100%中100%の笑顔を炸裂させる

 

愛情1本ビューティガール。プリティなしぐさで愛と感動を振りまく癒し系七五三プリンセス

 

 

撮影の舞台は、もはやおなじみ鳴門市の大麻比古神社(おおあさひこじんじゃ)さん!

この日はいよいよ11月終盤ということで、七五三の参拝もずいぶん落ち着いてきて、

境内も少しずつ普段のようすを取り戻しつつある1日でした^^

紅葉もすっかり美しく染まり上がり、いよいよ冬の訪れを感じる情景ですが、

寒すぎない穏やかな気候となり、またまた絶好のお参り&撮影日和に恵まれました♫

 

飴ちゃんなめながらリング・イン。試合前の糖分補給でスタミナを存分にチャージする

 

青空をバックに緑の木々が美しく輝く。冬の到来はまだ遥か先のように感じる暖かな1日である

 

隆々と天空へ突きあがるクスノキのご神木。1000歳オーバーという超絶怒涛の歴史に人々は驚き心うたれる

 

秋色のコントラストが美しいシーズン。この時期しか味わえない日本の美である

 

紅葉の下でゆっくりと七五三飴を味わう2人。いとあはれな情景なり

 

手水冷えてます。メインリングに上がる前の神聖なる儀式をいざ執り行わん

 

 

それではいざ家族みんなで記念撮影タイムがスタート!

ばあちゃんも駆けつけてくれて、現場はホットなムードに溢れています^^

主役のゆいと君とほのかちゃんも、どうやらヤル気マンマンのゴキゲン絶好調です♫

 

いざ本番スタンバイ中。男女2名の溢れ出るゴキゲンオーラを大人のパワーで制御する

 

しょっぱなからドヤリングスマイルが炸裂。この上ないキメポーズとともにドン

 

コングラッチューレション!コングラッチュレーション!

 

七五三という節目に刻まれる家族の肖像。かけがえのないファミリー・ヒストリアが永遠となる

 

ますます燃え上がるスマイリー・ボルテージ。ゆいと選手&ほのか選手のタフな笑顔にパパママも納得の表情

 

純正・七五三家族写真。神社ロケーションにピタっとハマったベストフォトグラフィ

 

モンドセレクション七五三の部において最高金賞を受賞した1枚。煌めきの笑顔が高得点をマーク

 

 

ゆいと君とほのかちゃん、と〜っても仲良しコンビのおふたりさん♫

2人のハイテンションなゴキゲン笑顔はまったく途切れることなく、続々と飛び出します^o^

カメラマンのリクエストに、現場のムードはどんどんエスカレートし、

てんやわんや状態へ突入します!笑

引き続いてソロ写真もばっちり写していきますよ〜☆

 

往年の”蝶天”コンビを遥かに凌駕する戦闘力をもつタッグ。火花散る激闘が幕開けだ

 

ラヴ・ミー・ドゥ!

 

荒ぶる5歳と3歳の七五三ペア。泣く子も黙る無慈悲なコンビネーション

 

恋の汽車ポッポが出発進行。走れベイビィ急げベイビィ、野を超え山超えてルイジアナまでひとっ飛び

 

伝説の七五三袋を装備することによりぼうぎょ力+753、強靭なステータスを獲得

 

我が人生に一片の悔いなし!

 

真実のひょっこりはん

 

プリティなポーズで女子力を存分にアピール中。3歳レディの見事なワザにカメラマンも引き込まれる

 

ゆいとカッター

 

人生のワン・ツーパンチ ©︎チーター

 

山下達郎が出演した伝説のマクセル・カセットテープCMをオマージュしたポージング。「いい音しか残れない」

 

安心してください、笑顔ですよ

 

恋のブギウギトレイン、各駅停車中。さぁお乗り、恋の旅

 

気円斬を発動中。ブゥゥウンと鈍く鋭い音が鳴り響く

 

ここ!口腔!!

 

5歳vs3歳の七五三バトルロワイヤルは笑顔とポーズの応酬となり、ノーゲーム引き分けという歴史的決着を迎えることとなる

 

 

ゆいと君とほのかちゃんの圧倒的ゴキゲンパワーが炸裂し、

やんちゃでキュートなベストショットを大量ゲットできましたよ〜♫

2人の仲良しムードのおかげでひたすら笑顔が飛び出す撮影会になりましたね^o^

ご家族の皆様、撮影にたくさんご協力いただきありがとうございましたー!

また次回もお会いできることを楽しみにしておりま〜す☆

 

 

 

スタジオサークル

年中無休/10:00〜20:00

090-9770-3425

info@studio-circle.com

徳島県徳島市北常三島町3-40

 

☆ホームページ

http://studio-circle.com

 

☆空き状況カレンダー

http://studio-circle.com/calendar/

 

☆撮影予約フォーム

https://goo.gl/N4qqxc