なおたろう君の七五三♫天性のニコニコハイテンションパワーが炸裂、人懐っこいキャラでナイスフォト! | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

吉田拓郎が1972年にリリースしたメジャーデビューアルバム『元気です。』は、

日本フォーク界のエポックメイキングな伝説の作品として君臨しています。

しかし、ジャケ写がどう見ても元気そうには見えない

今やミュージシャンの音楽作品は、

YouTubeでの視聴やサブスクでのストリーミングなどの形で

オンラインデータとして曲単体で配信されるようになり、

もはや”アルバムのジャケ写”というカルチャーがほぼ消滅に向かいつつあります。

というか”アルバム”という構成単位がもう無意味になっていますよね。

 

さて音楽アルバムのジャケットといえば、

70年代のアナログレコードにおける名作の数々を手がけたアート集団「ヒプノシス」が超有名ですね。

ピンク・フロイドの各作品をはじめ、レッド・ツェッペリン、

EL&P、10cc、バッド・カンパニー、などなどなど、

プログレ界隈を中心に多ジャンルのアルバムジャケットを担当し、

そのどれもが名作として語り継がれています。

有名どころといえば、「原子心母」「狂気」「プレゼンス」「電気の武者」あたりですかね。

ツェッペリンの「プレゼンス」なんか意味不明すぎて不気味。

意味がわからないジャケットといえばヒプノシス以外にもアレコレありますが、

個人的にフランク・ザッパの作品はどれも完全理解不能、

しかしながらどれも独特の存在感とテンションがあって好きですねぇ。
いたち野郎」「ワン・サイズ・フィッツ・オール」あたりは愛聴盤です。

デザイナーは誰なんだろうか。知らんけど。ザッパの音楽自体もよく分からんけど。

 

音楽アルバムのジャケットしかり、広告ポスターなどのグラフィックしかり、

平面のアートワークにはその製作者の意図や想いが反映されるものであるはずです。

なぜこの写真を使ったのだろう、どうしてこのフォントを選んだのだろう、

どういう目的でこういう配置にしたのだろう、など、

あれこれ考えながらグラフィックを読み解くのも面白いものです。

そうやってデザインの意図を汲み取ることで、

いざ自分がグラフィックを作る際の制作プロセスにも生きてくる、そう思いますね。

 

 

さてさて本日のブログは、ベリーホットな激アツ七五三男子の記念撮影をご紹介です♫

 

今回の主演は、ニコニコパワーを大量生産するゴキゲンなる5歳男子、

人懐っこいキャラで周囲をキラキラムードへと導く『なおたろう』君☆

そして助演には、自由気ままなフリーダム2歳女子、

撮影にガンガン乱入しせまり来る『ちづる』ちゃん☆

とってもキュートなおふたりさんが登場ですよー!

 

切れ味鋭い笑顔とポーズで七五三フォトセッションへいざ参戦。本日もニコニコモードは絶好調

 

カメラマンを翻弄するかのようなトリッキーなアクション。自由気ままに我が道をゴーイングマイウェイ

 

 

撮影の舞台は、徳島市の天神社(てんじんじゃ)さん!

眉山の麓に位置する閑静なご祈祷スポットとして、

県内各地から大勢の参拝者が訪れる由緒ただしき神社でございます♫

”学問の神様”菅原道真氏をご祭神とし、

学業成就を筆頭にさまざまなご利益を授かれるスポットです^^

七五三シーズンは大勢のファミリーで賑わっており、

毎年徳島新聞さんの記事でも取り上げられるほどの定番スポットとして有名ですね!

 

山々に守られているかのような自然の立地。天空にはときおりカタコトと眉山ロープウェイが行き交う

 

天に突き抜けるかのような天神社のぼり。黒と青のコントラストが清々しい

 

阿波踊り会館サイドの階段を駆け抜けろ。メインリングはすぐそこだ

 

真っ赤な鳥居をくぐれば新たな道が開かれん。神々のご利益を全身で浴びせ受け取る

 

七五三ご祈祷申し込みはこちらの授与所前にて。机の上に設置されている専用用紙へご記入ください

 

サンプル・天神家の場合

 

合格祈願はおまかせあれ。さまざまなお守りや鉛筆などご利益満載の各種グッズで学業を全面バックアップ

 

絵馬でさらなるご利益パワーを増幅せよ

 

キリリとクールな菅原さん。学業祈願のみならず七五三もフレキシブルに対応中

 

モーたまりまへんわぁ

 

お賽銭所の上には”七五三の鈴”がスタンバイ。7寸・5寸・3寸という七五三スケールにより年齢別のお参りが可能となっております

 

「天神社のご利益でいつも助かってます」

 

「毎日でも利用したいくらいです」

 

徳島眉山 天神社

電話対応9:00〜17:00/無休

088-622-9962

徳島県徳島市新町橋2-21

 

七五三参りについて
11月の土日祝と15日は予約なしで9時〜16時頃まで当日受付、それ以外の日は要予約
 

※阿波踊り会館向かって右横奥に無料駐車場あり

 

駐車場もございます。阿波踊り会館の北側を西へ向かった突き当たりです

 

Google map

https://goo.gl/maps/zT43t2tKhbL2


徳島眉山 天神社 Facebookページ
https://www.facebook.com/徳島眉山-天神社-586696731360968/

 

”七五三の日”である11/15を過ぎた11月下旬にさしかかりましたが、

週末にはまだまだたくさんの参拝ファミリーが神社へ訪れていました♫

毎時間のご祈祷には、拝殿内が人でいっぱいの満員御礼状態!

賑やかな雰囲気の中、厳かにお参りが進行します^^

 

まことに厳粛なムードで執り行われる七五三ラウンド。ヒリヒリと焼け付くような時間が流れていく(特別に許可をいただきお参り風景を撮影させていただきました、滝本さんいつもご配慮いただきありがとうございまーす!)

 

ご祈祷終了後は鈴を鳴らしてフィナーレ。年の数だけガラガラと鳴らせばいいコトあるかもよ

 

シワとシワを合わせて、”しあわせ”

 

遥かなる七五三階段。1段ずつ踏みしめることで清らかなマインドを獲得する

 

 

大勢の家族づれで大にぎわいのご祈祷タイムは滞りなく終了です♫

なおたろう君もしっかり堂々と参拝することができましたね^^

というわけで、境内にていざ家族みんなで記念撮影を始めますよ〜!

 

七五三オールスターズ。リーダー・ナオタロウを筆頭に陽気な仲間たちが集う素晴らしきグループ

 

nanacoでお願いします

 

シェケナベイベー、突然湧き上がるロックンロールの魂

 

ズキュウウウン

 

噛みつきたいのか噛み付きたくないのか、どっちなんだ!

 

 

撮影スタートからいきなりゴキゲン全開のなおたろう君!

笑顔のポテンシャルが存分に炸裂し、しょっぱなから最高潮のお笑いムードとなります♫

そこへさらにちづるちゃんのおてんばパワーもなだれ込んできて、

撮影前半にも関わらず早くもてんやわんやの状態となります(笑)

引き続いてのソロ撮影でも大爆笑連発ですよー^^

 

フォーマルでシックな七五三フォト。笑顔のボルテージは止まることなく上昇中

 

いらっしゃーい ©︎桂三枝

 

袋の裏に書かれたカンペを朗読中。5歳までの成長を綴った感動の詩を詠みあげる

 

実に面白い

 

七五三袋の新たな活用方法。簡易レフ板として肌のツヤ感とディテールを向上させる

 

扇子のさらなる活用方法。顔に近づけて広げることでキャッチライトを差し込むことが可能

 

扇子を掲げてフレッシュさをアッピール。満面の笑みが彼の最高の武器なのである

 

駆け抜ける喜びを 〜zoom zoom〜

 

モーニングコーヒー飲もうよ?

 

ひとときのブレイクタイム。ベンチで憩う時間は何事にも代えがたいプレシャスな体験

 

ネオ池上彰先生が登場。「いい質問ですねええええええ!!!!」

 

勇者ナオタロウは天空の飴を手に入れた!「さっそく食べていくかい?」

 

 

なおたろう君のキュートでパワフルな笑顔がひたすら炸裂し、

ベストショットが止まらない大にぎわいの撮影タイムになりました〜!

5歳男子の余裕っぷりで、モデル仕事もばっちりでしたね♫

ご家族の皆様、撮影にたくさんご協力いただきありがとうございました^o^

次回もまたお会いできることを心より楽しみにしております〜☆

 

 

 

スタジオサークル

年中無休/10:00〜20:00

090-9770-3425

info@studio-circle.com

徳島県徳島市北常三島町3-40

 

☆ホームページ

http://studio-circle.com

 

☆空き状況カレンダー

http://studio-circle.com/calendar/

 

☆撮影予約フォーム

https://goo.gl/N4qqxc