ことこちゃんの七五三♫ お笑いモード全開で大爆笑と変顔の乱れ打ち、兄も乱入し現場騒然!in天神社 | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

モノブロックストロボを購入しました。

COMETのTwinkle、プロにとってはおなじみの定番シリーズです。

ストロボは昨年にジェネ型(CX-124)を導入したのですが、

いかんせん重厚長大でとにかく持ち運びがたいへんでして。

もうちょい機動性があって、かつクリップオンよりもパワーと安心感が欲しいなということで、

ついにTwinkleちゃんを迎え入れることにしました。中古にて格安ゲットでうふふ。

最近は閃光ライティングをもう一度キッチリと身に染み込ませるというか、

なるべくストロボを撮影時にミックスするということを意識しています。

ここ何年もずっと自然光や室内照明などの定常光ライティングをメインに撮影していましたが、

色再現や現像時の調整でやや不満がある光線状態も多く、

強引にレタッチでなんとかするシーンもけっこうありました。

ストロボでエッジの効いた光をプラスすることで、

色の調子や階調表現、そしてなにより閃光ならではのシャープな写り、

などのさまざまな良さが出てきます。

そんなワケでありまして、

新しくスタジオサークルのクレイジーな仲間入りを果たしたTwinkleちゃんの電源をONし、

色温度や発光間隔などのテストを兼ねていろいろと撮影しました。

夏のまぶしい感じも、冬のしっとりとした感じも、自由自在。

やっぱ写真はライティングっすね。

で、シンクロコードでの有線接続は邪魔くさいので、

無線運用をしたいと思ってトランスミッターをあれこれ物色していたのですが、

値段が高い!!! 社外品でもけっこう高い!!!

トランスミッターを使わず、たとえばオンカメラのストロボでスレーブ発光できるか

ちょこっと試したところ、もちろん可能なのですが、

フォトセルとの位置関係がヒジョーに微妙で発光しない場合もあり、ちょいと非現実的。

うーん、どないしょ。

ちなみにテスト撮影の鏡餅風船は、

いつもイベントなどでご一緒させていただきお世話になっている風船の鬼才・

風船匠じょにぃさんの作品でございます。すごいでしょ。

懐かしい写真が出てきました。今から5年半前!

 

 

さてさて本日のブログは、おちゃらけパワー100万馬力の七五三女子が登場ですよー!

 

今回の主演は、スマイルエンジン絶好調の3歳スーパーガール、

ひたすら大爆笑を繰り出し続けるゴキゲンエンドレスモード発動中の『ことこ』ちゃん♫

助演には、圧倒的ギャグと変顔のコラボレーションですさまじいモデルっぷりを披露してくれる、

6歳のグレートサイヤ男子『ふみ』君♫

誰にも止められぬ超絶元気なコンビでございます^^

 

10万ルクスのサンシャイン・スマイルとおちゃらけポーズの極上ハーモニー。3歳という年齢の枠を大きく飛び越えた前代未聞のモデルっぷりにご注目ください

 

伝説のお笑いキッズあらわる。2兆個を超えると言われる彼の変顔レパートリーは、他の追随を許さぬ圧倒的職人芸である

 

歳を追うごとにますますパワーがみなぎる大爆笑デュオ。2人のフレッシュなネタの応酬にカメラマンは一撃ノック・アウト

 

 

撮影の舞台は、徳島市の天神社(てんじんじゃ)さん!

”学問の神様”菅原道真氏をご祭神とする、由緒ただしきご祈祷スポットです^^

学業祈願はもちろんのこと、お宮参りや七五三、そして縁結びなどなど、

たくさんの人に親しまれている神社でございます♫

年始の初詣も大勢の参拝客が訪れて賑わっていますよ〜☆

 

阿波踊り会館のニアサイドに位置する街中ロケーション。正面エントランスの階段をせっせと登って行きましょ

 

漆黒の天神社のぼりもドン。太陽を受けて輝きつつゆらめく

 

七五三シーズン真っ只中のウィークエンドは境内が大にぎわい。四方八方で撮影会が開催されるピースフルな空間と化す

 

天空を行き交うゴンドラ。ロープウェイに冬がくりゃイエイエ〜イとレナウンの歌を口ずさみたくなる

 

巨大なレッド鳥居が目印。堂々たる貫禄を醸し出す重要な装置である

 

今シーズンは”七五三の鈴”も登場。歳の数だけ鳴らせば願いが叶っちゃうとnaverまとめあたりのネットで話題沸騰中

 

菅原公と知恵の牛、眉山天神社が誇る偉大なる2トップ。本日も落ち着きはらった表情でちびっこたちの様子を見守る

 

健やかな成長と厄払いが可能な七五三サービスが充実。鈴や階段を利用して大いなるパワーをもらいましょう

 

受付前の特設ブースにて七五三用紙にご記入ください。お参りの順番が来たら拝殿へといざなってくれます

 

徳島眉山 天神社

電話対応9:00〜17:00/無休

088-622-9962

徳島県徳島市新町橋2-21

 

七五三参りについて
11月の土日祝と15日は予約なしで9時〜16時頃まで当日受付、それ以外の日は要予約
 

※阿波踊り会館向かって右横奥に無料駐車場あり

 

駐車場もございます。阿波踊り会館の北側を西へ向かった突き当たりです

 

Google map

https://goo.gl/maps/zT43t2tKhbL2


徳島眉山 天神社 Facebookページ
https://www.facebook.com/徳島眉山-天神社-586696731360968/

 

 

11/15の”七五三の日”は過ぎましたが、まだまだ七五三の参拝客が途切れることはありません♫

この日もちょうどお天気に恵まれた週末ということで、

朝イチの時間帯から大勢のファミリーがご祈祷のため拝殿へ!

七五三シーズン真っ只中の熱気が充満する中、しめやかにお参りの時間が進んで行きました☆

 

社殿のメインリングは満員御礼。熱気と活気が入り混じった神秘的エンタテインメントの空間である (特別に撮影許可をいただきました!)

 

天神社名物・七五三の階段を駆け下りるシンデレラ。成長の感動を噛みしめるかのように1段ずつ丁寧に降りていく

 

さすればさするほどIQ・EQ・その他偏差値などが急上昇すると言われる知恵の牛。受験生の強力な味方である

 

 

大勢の参拝ファミリーが集う中、ご祈祷の時間は滞りなく無事に終了です!

境内のあちこちで賑やかに記念撮影が行われる中、

ことこちゃん&ふみ君のコンビもゴキゲンモード絶好調!!!

それではいざ撮影タイムをスタートしますよ〜♫

 

七五三仮面舞踏会、はじまる。神社マスカレイド、燃え尽きそう火照る身体から

 

開店ガラガラ

 

真心とともにことこ氏へと送られるスタンディング・オーベーション。さざ波のような感動が胸に去来する

 

幸せいっぱい七五三ポートレイト。溢れるスマイル、湧き上がるハピネス

 

天神社カルテット。七五三を体現した4人衆

 

 

撮影開始前から、ことこちゃん&ふみ君のおちゃらけモードが全開!笑

カメラを向けるたびに面白い表情やポーズを連続で繰り出してくれるので、

なかなか撮影本番が始まらないというてんやわんやの状況からスタートです♫笑

なんだかんだで家族写真の次はソロ撮影も続いて撮影していきいますよ〜^o^

 

情熱笑顔が咲き乱れる女子の肖像。時間を追うごとに輝きが増していく

 

ゴールデンイエローの美しい帯を装着し女子力満開。ゴキゲンの源はここから生み出されている

 

クリームパン売りの少女。平成最後の感動童話に全米が泣いた

 

カモンベイベーアメリカ!

 

うっかりことべえ

 

 

ことこちゃんのゴキゲンな笑顔が大爆発し、あっという間にベストショット連発です!

3歳らしいおてんばな表情とポーズが矢継ぎ早に繰り出され、

どの瞬間を切り取ってもサイコーの写真となっております♫笑

そんな熱狂的撮影を続けていると、ついに兄・ふみ君も乱入!!!笑

すさまじい”顔芸”でカメラマンを圧倒しながら、

お兄ちゃんらしいパワフルさを見せつけてくれます☆

 

未だかつてない兄妹の豪華競演。パワーとパワーがぶつかり合う白熱のフォトバトルが幕開け

 

うめぼし食べてスッパマン!の瞬間をスロー再生中

 

ズッコケ二人組

 

御社を志望した理由は、お客様へのベストソリューション提供のスキームがスピーディで誰もがウィンウィンになっていると感じたからです

 

やれやれだぜ

 

 

もはやお笑い芸人ばりのパフォーマンスでカメラマンへアピールしてくれます♫笑

そして気がつけば、ことこちゃん&ふみ君がグイグイとカメラマンへと歩み寄り、

顔面ドアップの応酬合戦となります☆ もうてんやわんやの撮影現場ですね〜!笑

 

愚地独歩「なんだァ?てめェ……」

 

サスペンスの巨匠・ふみ監督。恐怖におののく表情は天下一品と各方面から絶賛を受ける

 

強烈なスピード感でカメラ前へと滑り込むことこ選手。コンマ1秒単位でカメラマンのシャッターチャンスを狙う

 

ラブ・ミー・ドゥ!

 

圧迫感のある自撮り

 

七五三フォト(ライトサイド)

 

七五三フォト(ダークサイド)

 

すべてを出し尽くして燃え尽きたふみ選手。全身全霊で試合に臨むのが彼のプロフェッショナルな流儀である

 

いつにも増してすさまじいハイテンションとお笑いムード満載の撮影となり、

ことこちゃん&ふみ君の大爆笑写真を大量ゲットすることができましたー!笑

2人が競い合うかのようにカメラ前へとグイグイ来てくれるおかげで、

あっという間にベストショット連発でしたよ♫

ご家族の皆様、今年も撮影にたくさんご協力いただきありがとうございました^^

また次回もお会いできることを心より楽しみにしております☆

 

 

スタジオサークル

年中無休/10:00〜20:00

090-9770-3425

info@studio-circle.com

徳島県徳島市北常三島町3-40

 

☆ホームページ

http://studio-circle.com

 

☆空き状況カレンダー

http://studio-circle.com/calendar/

 

☆撮影予約フォーム

https://goo.gl/N4qqxc