そうご君のお誕生日♫ 圧倒的運動量と激アツ笑顔が無限ループ、公園遊びを大満喫!inあすたむらんど | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

先週は恒例の裏稼業のため香川県三豊市へ行ってきました。

2018年一発目の広告用ブツ撮りということで、いささか緊張感はありつつも、

わたくしには昨年11月の超ハードなブツ撮りツアー5DAYSを乗り切ったという栄光の実績があります。

そんなキラキラした自信をたずさえつつ「たのもー!」と大声を張り上げて、

ゆめ街の搬入口から総重量30キロほどの撮影機材を運び込みます。

三豊店の警備員さんはけっこうフランクな感じの人が多く、入りやすい雰囲気があります。

逆に、高松店や徳島店の警備スタッフは比較的カッチリとしたクールな印象で、

「ス、スタジオサークルといいますぅチラシの撮影会で来ましタぁカゴテナ貸してくだサイ」といつも緊張しながらカタコトの挨拶になってしまいます。

 

撮影場所はいつも「研修室」という会議室的な場所をお借りしており、まずは機材をさくっと運び入れてセッティングします。

そしてテナント担当のFさんとIさんにご挨拶をし、撮影すべき商品点数と原稿の記入をチェック。

ざっと見たところ撮影アイテムは20点以下、余裕のよっちゃんである。

逆のパターンだと、ピンチのピッちゃんになるのだろうか。

そんなことはどうでもよい、と1人でブツブツ言いながら、ボチボチと撮影を始めます。

 

ここしばらくの課題は、反射物の撮影。

まぁいわゆる、自分が写り込んでしまうモノをいかに上手く写すか、ということです。

今回はある商品ボトルのキャップがバリバリ光沢で反射する素材で、

たいした大きさではないものの、アレコレ四苦八苦してしまいました。

周囲のモノが写り込まないようにアングルを調整することはもちろん、

念には念を入れてセルフタイマーをセットし、シャッターが切れる前に机の影に隠れる。

そうすることで、自分自身の写り込みを防ぐのです。

はたから見ればふざけた撮影スタイルですが、こちとら極めて真剣にリフレク対策を行っているのです。

このような涙ぐましい努力の一つ一つが積み重なることで、チラシというものが出来上がるのです。

ちなみに反射物を写す場合は、写り込みをなくすのではなく、

いかに写り込みを作るか、という手法もポイントになってきます。

 

さて、撮影終了後はすぐさま写真のセレクト&現像&リサイズに取り掛かります。

そしてデータ準備が整い次第、クライアントのT社スタジオ課長・WカメラマンにFTPでデータを即刻アップロード。

「あがり楽しみに待ってます」という超絶プレッシャーのLINEメッセージが入っており、

マジでKINCHOする5秒前、心臓バクバクです。

翌日の朝イチ、再びWカメラマンからLINEあり。

さっそく撮影データをチェックしていただいたようです。

うわーヤダなー何だかヤダなーと稲川淳二のごとくつぶやきつつ、

未読スルーしたい気持ちを振り払ってメッセージを確認します。

ダメ出し連打で、写真にNGが出たらどうしよう…

「こういう写し方、困るんだよねー」とか言われたらどうしよう…

「再撮影とか、行ってもらえる?」とか言われたらどうしよう…

そんな無限の不安がピークに達する瞬間です。

(重ねてお伝えしますが課長Wカメラマンはそのような冷徹な人物では一切なく、たいへん優しくステキで頼れる熟練フォトグラファーです)

しかしそんな気持ちとは裏腹に、画面には「いいじゃありませんか!!」の文字。

安堵感で思わずその場に崩れ落ちるわたくし。

 

とまぁ、裏稼業のゆめ街ブツ撮り仕事は、このような一連のスキームで行われております。

明日は再び高松店へ。チラシ用とWeb用のダブル撮影会、Wカメラマンがゲスト参戦予定です。

三顧の礼で四国へお迎えしたいと思っております。

 

 

 

さてさて本日のブログは、モリモリ元気スーパーボーイのお誕生日記念撮影をご紹介です♫

 

今回の主演は、5歳のお誕生日を迎えたばかりの熱血スマイリー男子、

天性の人懐っこさと圧倒的笑顔力でカメラマンとの見事なハーモニーを奏でる『そうご』君☆

そして助演には、兄譲りのスマイルパワーと運動能力でアクティブさ全開の2歳女子『ほのは』ちゃん☆

ハイテンションすぎるゴキゲンブラザー&シスターズのお2人さんですよー!

 

1月生まれのファースト・チルドレン。持ち前の明るさと社交性を駆使してあらゆる現場を渡り歩きつつ、今と未来を繋ぐ少年

 

最優秀助演女優賞を2年連続受賞。にこやかな笑顔の裏に秘められた圧倒的爆発力が六等星のごとき輝きを放つ

 

バースデー特戦隊あらわる。夜なべでこさえた”5”と”2”のナンバー型オブジェを装備して臨戦態勢の構え

 

撮影の舞台は、あすたむらんど徳島

ひんや〜りと寒い気候でしたが、青空が広がるいいお天気で遊びやすい1日になりました♫

週末は近県から続々と来園者が訪れる、徳島でも1・2を争う大人気の遊びスポットでございます^^

この場所は、そうご君が1歳になる前に撮影をした記念すべきロケ地でもあるのです☆

よちよち歩きだった頃から、もうすっかり大きく大きくなりました^o^

 

エントランスへのメインロード。血湧き心躍る遊びの時間へと突入せよ

 

園内の広場や遊具エリアは無料で遊び放題。究極のフリーミアムモデルに徳島県民みな助かってます

 

自然豊かな背景をバックにパチリ。四季折々の風景が織りなす記念ショットの数々をご賞味ください

 

撮影前の軽いジョグでウォーミングアップ中。約10kmほどの距離をパパといっしょにスロウに駆け抜ける

 

初心者ジョガー・ホノハ氏も意気揚々と参戦。美容と健康のためにエッサホイサと大地を翔ける

 

 

今回の主役は、5歳になったばかりのそうご君!

お手製のナンバー型クッションを小道具として持参してくれました♫

もちろんこの数字はそれぞれの年齢ということで、

さっそく撮影アイテムとして活用させていただきましょう〜^o^

 

ブリリアントなポップカラーでパーティ感を演出。飛躍と成長を司る5と2のラッキーナンバーをいざ掲げよ

 

ランランララランランラン〜

 

2018最旬トレンドのMA-1コーデでキメ。ニット帽との合わせ技でストリートのカジュアル感をさらにグレードUP

 

フォトセッションの合法を待たずしてロケットスタート。V18のすさまじい加速力ではるか彼方へ突撃する

 

自らの運命数を手にパチリ。家族のKI-ZU-NAが深まるしあわせファミリープロジェクト

 

申し分ない声量と輝かしい高音をフィールド全体に響かせる「キング・オブ・ハイCズ」。次世代のパヴァロッティとして世界中からオファー殺到中

 

 

そうご君&ほのはちゃんは撮影前から猛ダッシュで駆け回り、

汗ばむほどの運動量をこなしてから本番スタートです♫笑

2人とカメラマンは赤ちゃん時代からのおつきあいなので、

もうすっかりマブダチのような関係でいつも遊びまくりでございます^o^笑

 

異様なほどの速度で無慈悲に襲いかかる5歳の刺客。彼の瞳にはいったい何が写っているのか

 

必死のガードでレンズを死守。そうご選手のストロングスタイルのタイトな攻めがジワジワとカメラマンの体力を削り取る

 

「5」を愛し「5」に愛される男、それがサンシャインそうご。空前絶後のハイテンションでセンターステージに降り立つ

 

このようにネッククッションとしてもお使いいただけます

 

50秒で支度しな

 

5空〜早く来てくれ〜!!!

 

ガーリーでポップな全身スタイル。小脇に抱えたナンバー2がコーデの全体像を支える

 

Iじゃない、Yだ。あなたを想い、作る"TYRE"

 

お誕生日だメーン

 

2人のシャウト波状攻撃に思わず吹っ飛ぶ。文枝師匠クラスのズッコケで山瀬まみのサポートが不可欠

 

ほのは女史を華麗にエスコートするジェントルそうご氏。レディファーストを率先して行う、モテ男の鑑である

 

モーニングティーを飲みながらポカポカおひさまで日光浴。今年の夏はこんがり小麦肌を目指す

 

兄の本気スマイルは笑顔力530,000を叩き出す。リアルガチの技にほのは氏もウットリ

 

シェケナベイベー

 

NSC入学を目指す若きお笑いスター。なんでやねーんの素振りを1日1万回繰り返すことで、超スピードとかそんなチャチなもんじゃ断じてねえツッコミを会得することができる

 

ヒャッハー

 

バレンタインデー間近ということで、ママからそうご君への愛のプレゼントが登場です♫

「すきです…」と告白メッセージが書かれた美味しいサプライズ、真心こめて手渡ししていただきましょうー!

 

アオハル真っ只中のリア充スイーツ

 

真心添えてジャスト・フォー・ユー。ママはありったけの勇気を出してイケメンそうご氏に猛アタックする

 

2018年の新シリーズより怪盗と警察の詰め合わせギフトセットが届きました

 

ヒーローとアウトローの共演に興奮を隠せない。オンエア前に情報を先取りするのだ

 

続いてはパパからほのは氏へ情熱たっぷりのプレゼント。開封の儀とともに秒速でぱっくんちょ

 

シェフを呼んでくれ

 

 

ひと通り撮影が終わったあとは、大きな滑り台や砦のある”わんぱく砦”のエリアで遊びましょう!

2人とも臆することなく高いところへヒョイヒョイとよじ登り、何度も何度も滑り台を楽しみました♫

 

こどものハートが熱くときめくプレイエリア。まずは落差100mのウォータースライダーを攻略するか、はたまた標高1000mクラスのワイルドマウンテンを登頂するか

 

命綱なしで高いところを渡り歩く。デンジャラスゾーンを意に介することなくササッと通過する

 

目標地点を目指して遥かなる登山計画を練る。アルピニスト・野口そうごは眉山の環境問題にも取り組んでいる

 

ズキュウウウン

 

アンデッドしもぴが2人に襲いかかる。キヤノン製の写真機2台をブン回し、目につくものはみなカメラに収めていくという戦慄のスプラッターホラー

 

完全無欠のダブル・スマイリー・スマイル。ニコニコ2倍増しの最強兄妹

 

さらなる活躍の舞台を求めて、今日もまた彼らは旅に出る。次はアナタの街に出没するかもしれません

 

まいど最高の笑顔とゴキゲンパワー全開で、

たっぷり遊びながらのホットな撮影会となりましたよ〜♫

いつも素敵で楽しい企画や小道具を持ち込んでいただき、本当にありがとうございます!

またまた次回の撮影会も心より楽しみにしておりまーす^o^

 

 

出張・親子写真館 スタジオサークル

年中無休/10:00〜20:00

090-9770-3425

info@studio-circle.com

徳島県徳島市北常三島町3-40

 

☆予約確認カレンダーhttp://studio-circle.com/calendar/