マノンちゃんの七五三♫ ゴキゲン笑顔が炸裂する麗しの3歳レディ、和装スタイルも完璧!in護国神社 | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

四国のゆめ街タウン4店舗を5日間かけて巡り、年末年始のセール広告用撮影を行う裏稼業が無事に終了しました。

まずはこのハードなブツ撮りツアーを広島から支えてくれたクライアントであるT社スタジオ課長・Wカメラマン(先日一本下駄を購入)、そして同じくT社のイケメンMカメラマン(投げ技のプロ)、そして各店舗のテナント担当Eさん&Iさん&Tさん&Tさん&Iさん&Fさんにマジ感謝&リスペクトです。

 

先週の金曜日は、ツアー4本目の丸亀店にて撮影会でしたが、すさまじい消耗戦となりました。

そのさらに数日前の徳島店&高松店での撮影は商品点数がそれほど多くなく、かなり余裕の撮影会だったため、

タカをくくっていたのが大間違いでした。

丸亀店の撮影現場である研修室に到着するやいなや、カートにぎっしりと詰まった大小さまざまなアイテムが運び込まれてきます。

しかもテナント担当・Tさんから「今日は店舗撮影もたくさんあるんです〜」という死の宣告。

そう、こういう広告撮影では商品のみならず、お店の外観を紙面に使うことも多々有るのです。

ブツ撮り&店舗の外観撮影、ざっと見積もって50〜60。

しかも、11/23号チラシ用に緊急差し替えがあるアパレルスタッフのモデル撮影もあるし、ヤバい、これはヤバイ。

いまだかつてない物量の撮影に、絶望失望なにをくすぶってんだと、ミスチルの名もなき詩が脳内をリフレイン。

今までの撮影スピードで今回の撮影件数をこなせば確実に営業時間内に終わらないことが確定したので、

とにかく1分1秒を惜しんでの撮影タイムをスタートさせます。

背景紙ロールはいちいちマンフロットのスタンドに立てず、長机のフチにBクリップで固定。

そしてライティングはクリップオンストロボをパイプ椅子にポンと置き、

トレペでディフューズせず壁へバウンスする超簡易方式。

壁への発光角度と距離で光質が硬くならないようコントロール、

そして研修室は色のクセのないナチュラルな白壁なのでホワイトバランスも問題なかろう。

とまぁこのようにして、スタンドもセンチュリーも使わずグラップラー刃牙のガイアよろしく環境利用撮法を駆使し、

通常15〜20分ほどかかっていた機材セッティング時間をたったの5分まで圧縮。

撮影デスマッチのロケットスタートに成功しました。

 

ふだんであれば1品につき2〜3パターンの撮影を行う場合がほとんどなのですが

(向きを変えたり配置を変えたり、レイアウト時にデザイナーさんが使いやすいよう多パターンの素材を確保しておく)、

今回ばかりはとにかく時間がないため、必要最低限のシャッター数でガンガン撮影を行っていきます。

「配置が逆のパターンも撮ったほうがいいかな」

「服のコーディネートにもう少し遊びを加えてみよう」

などという思いが頭をもたげてきたら、小島よしお往年のギャグ「ダイジョブダイジョブ〜!ハイ!ラッサラウェイ!」と叫ぶことで強引に撮影を次に進めます。

撮影すべき内容はアパレルに始まり、雑貨、福袋、スタッフモデル、店舗外観と、いわば写真の総合格闘技、すなわちバーリトゥード。

わたくしのトータル・フォト・テクニークをフルパワー100%中の100%で発揮し、ノンストップ10時間オーバーの撮影をなんとかかんとか終えることができました。

 

しかし、激烈なブツ撮り業はここで終わりではありませんでした。

なんと、帰路である高速道路の高松西〜鳴門区間が工事のため通行止め。

下道を使って、ガッツリ2時間かけて帰らなければならないというリアルガチの苦行です。

満身創痍の真夜中ドライブ、「こんな夜にお前に乗れないなんて〜」と忌野清志郎節全開でハンドルを握り、徳島に帰ってきたのは23時30分。

そして事務所で写真データを処理し、T社サーバーへアップ完了したのが午前4時。

 

ゆめ街タウンの広告は、このようにして数多くのメークドラマとともに生み出されているのです。

感動した!

 

 

さてさて本日のブログは、ハーフ七五三美女の可愛い記念撮影をご紹介です♫

 

今回の主演は、和装スタイルを見事に着こなす麗しの3歳レディ、

シャイニーな笑顔が煌めくブリリアント少女『マノン』ちゃんですよ〜☆

 

絶世の七五三プリティ・ウーマン。まぶしいほど真っ赤なジャパニーズKIMONOに身を包み、いざ3歳のセレモニーへと挑む

 

 

撮影の舞台は、徳島市雑賀町にある徳島縣護國神社(ごこくじんじゃ)さん!

見事なほどの青空が広がる秋晴れに恵まれ、最高のお参り&撮影日和になりました^o^

境内の木々はすっかり紅葉がすすみ、青空とのコントラストがたいへん美しい光景です☆

 

スカっと爽やかコカ・コーラ。抜けの良いブルースカイに身も心も洗われそう

 

Tokushima Gokoku Shrine。旧字がいい味出してる

 

ブルーとレッドの色彩美。自然の中のオータムカラーを見つけ出せ

 

さえぎるものは何もないオープンフィールド。いざ行かんご祈祷の旅

 

マノン選手のリング・イン。草履を鳴らして堂々たる存在感を観客に示す

 

セコンドには妹・アメリ氏。姉の記念すべきセレモニーを見届ける重要参考人としての大役を務める

 

ご祈祷のメインリングへ足を踏み入れるパーティ。果たしてどんな冒険が待ち受けているのか

 

 

まずは家族みんなで、拝殿にてご祈祷を行なってもらいましょう!

この日はマノンちゃんファミリーの他、1組のご家族もいっしょに合同でお参りです♫

 

神社のお作法は「Two bows, Two hand claps, and One bow 」。これすなわち”二礼二拍手一礼”なり

 

お清め(Purification)の儀。神道式のプログラムが粛々と進行していきます

 

ドキがムネムネやわぁ

 

太鼓のドラムンビートとともに、神々へのメッセージを届けるひととき。ど迫力の重低音が響きわたる

 

背中にキラリと光る帯。七五三ジャパニーズスタイルを3歳という年齢にして極めしマノンプロ

 

Tamagushi-houten.自分の心を神に捧げるというたいへんに意義深い段取りである

 

深く潔い90度の礼。いよいよご祈祷はクライマックスへ

 

fin.

 

お神酒(Sacred wine)をグイっと一杯。お参り後は勝利の美酒に酔いしれる

 

 

ご祈祷が終わったあとは、外に出て記念撮影タイムのスタートです♫

マノンちゃんはお参りも余裕の表情で過ごすことができたので、

引き続いてモデル仕事もばっちりお願いしますよ〜!

 

和モダンでプレシャスなFamily photo。パパの背丈が群を抜いて高く目立ちます

 

パワーホール全開で家族のど真ん中にたつマノン選手。太陽のようなサンシャイン・スマイルが周辺一帯にほとばしる

 

妹・アメリ氏は小道具担当。姉の大切な飴ちゃん入り袋を極めて丁重に扱う

 

プライスレスな家族ふぉと。KI-ZU-NAでつながる七五三カルテット

 

 

マノンちゃんのゴキゲンエンジンはフルスロットルで絶好調、

しょっぱなから笑顔連発の可愛い表情がぞくぞくと飛び出します♫

引き続きソロ写真もたくさん撮影しますよー!

 

ギンギラギンにさりげなくパチリ。ジャパニーズKIMONOスタイルで仕上げたブリリアントな少女

 

そうだ、七五三行こう

 

Yes, we can

 

やる気スイッチをポチっとな

 

オーディエンスからの熱烈な声援に応えるシンガー・マノン。狂熱のステージングはまだまだ続く

 

Don't think, feel...

 

アメージング!

 

撮影ポジションにセッティング中。美しい記念写真の舞台裏はいつもドラマに満ち溢れている

 

アッチョンブリケ

 

Stay hungry. Stay foolish.

 

 

マノンちゃんがバリバリ絶好調のモデルっぷりを見せてくれたおかげで、

あっという間にベストショット連発!

3歳らしいキュートさに満ち溢れた、素敵な七五三の記念写真をたくさん撮影できましたよ〜♫

ご家族の皆様、撮影にたくさんご協力いただきありがとうございました^o^

マノンちゃん&アメリちゃん、これからも仲良く元気にすくすくと大きくなってくださいねー!

 

 

出張・親子写真館 スタジオサークル

年中無休/10:00〜20:00

090-9770-3425

info@studio-circle.com

徳島県徳島市北常三島町3-40

 

☆予約確認カレンダーhttp://studio-circle.com/calendar/