『単語どうやって覚えるか』問題 | (rest)BTSにハマった主婦がハングル検定を受けることにした

(rest)BTSにハマった主婦がハングル検定を受けることにした

I decided to study Korean language for understanding what BTS members say.

 

hana単語は、これまでに

wordholicに入れてから、

ノートに書き写してきました。

 

 

はずなのに…真顔

 

 

ひと回り他のことしてから帰ってきたら

 

あまりにも頭に残ってなくて驚いてる

今日この頃…ネガティブ

 

今週はwordholicのテストモードを使って

潰す作業を進めていますが、1008語中、

未暗記のカードがまだ845も残ってるガーン

 

しかも、一度覚えたはずの「暗記済み」

カードも復習してみると、

 

あれ?何だっけ??大あくび

ってなることもしばしば…

 

やっぱり、記憶に引っかかる工夫をしないと

定着が難しいみたいです泣

 

そこで、三級までに覚えた単語も含めて、

シリーズ化してメモを書き込んでいます。

 

★タラ

 

달다…〜してくれという

달아나다…逃げる

달리다…ぶら下がる、取り付けられる

매달리나…しがみ付く、ぶら下がる

달래다…なだめる、慰める

달려들다…飛びつく

달콤하다…甘い、甘ったるい

따르다…注ぐ

 

※語源に注意する

付ける달다、走る달리다、甘い달다

 

★チュイ

 

추워…寒さ

주위…周囲

주의…注意

 

★マン

 

만지다…触る

망치다…台無しにする、ダメにする

망하다…潰れる

망설이다…ためらう、躊躇する

 

 

あと、似てるスペルでまとめたり

 

★カル

가르다分ける

 

★ムジ

무지개단무지도무지

たくあん全く好きじゃない

 

★チャ※多すぎるから一部だけ

장차차츰짜증

将来だんだん癇癪持ちになる

 

イラストにしてみたり

 

깔다…敷く ➕ 보다…見る 


🟰깔보다…見下す

 

Twitterで検索してみたり

 

 

 

 

씹다…噛む

삼키다…飲み込む

 

 

ダジャレで覚えたり

 

노리다…狙う右矢印

のりちゃんが狙ってる

※のりちゃんって私の友達

 

가리다…選ぶ、遮る右矢印

人見知り香里奈選んで遮ってくる

 

(ダジャレは多すぎるのと、あまりにも

内容がバカバカしいので、

その他はここでは割愛笑

 

 

 

いろいろ試してみて、ようやく微かな光が

見えてきたような、見えてないような昇天チーン

 

試行錯誤の繰り返しですが

とりあえずwordholicで未暗記が0になるまで

この調子でがんばってみます物申す

 

ではまたー❣️