《ハン検定まで残り9W》リスニングを始めた | (rest)BTSにハマった主婦がハングル検定を受けることにした

(rest)BTSにハマった主婦がハングル検定を受けることにした

I decided to study Korean language for understanding what BTS members say.


ハングル検定まで残すところ9週間。


筆記はどれもこれも穴だらけの状態だけど、

傾向を掴むため、今週はリスニング

始めました。


今までもずっとこんな感じで進めてました昇天

試験当日までに穴が埋まるように、

全体的に底上げして行きたいスタイルスター


以下、今日学習した分の

HANA完全対策ドリルのリスニング部分の感想


①語彙

短いアナウンスを聞いて

その内容に合う番号を選ぶ問題



単語、特に動詞が覚えられてないので

全然分かりませんでした。



➡︎来週中やること

wordholicのテストモードで

知らない単語を潰す OR

覚えにくい単語集を作って壁に貼る


②内容理解1と応答文選択

対話文を聞いて、内容と一致する番号を選ぶ問題



単語しか聞き取れず、キーワードが

拾えてないので、全然分かりませんでしたが、


ここまで毎日韓国語を読むようにしている

おかげか、選択肢を読むスピードが

上がってきたので、あと2ヶ月で

更に読むスピードを上がられれば、ちゃんと

アナウンスを聞く余裕が出てくるかもしれません



③内容理解2

長めのアナウンスを聞いて、選択肢の番号を

選ぶ問題


3級の時も感じていたのが、

長いアナウンスの方が、

どこかでキーワードを拾えるので、

正解できる可能性が高いということ。


今日も、それまで全然分からなすぎて

心が折れかけていましたがえーん


ここへ来て、聞こえるタイミングが増えて、

少しやる気が戻ってきましたアップ


④内容理解3

アナウンスが何を説明したものなのか選んだり

対話文を聞いて、会話が行われている場所を

選ぶ問題など



ここでも、複数の文章が読まれるので

前半に比べるとわかるタイミングが多く、

メモを取る余裕もでてきました✍️



【今月中にやりたいこと】


・単語が覚えられてないと、リスニングは

できない


➡︎wordholicテストモードで単語を固める

(〜9/25)


・는 참이에요 :〜しようとしているところです

・나름이에요 :〜次第です

のように、文法が分かってないと

正解できない問題がある


➡︎HANA完全対策の筆記部分のドリル2回転目


これらができたら、できれば10月から

模擬試験に入りたいです爆笑



…なんだか真面目な話ばかりで

つまら…じゃなくて私らしくないなー泣き笑い


最近は息抜きで、試験が終わったら

どこかに旅行行きたいなってそればっか

考えて過ごしてますオエー


(あの…家事や育児は??滝汗


ではまたー❣️