無庵日録 (1100) 懐かしい歌を聴く | 無庵日録

無庵日録

 会津八一先生の「学規」を規範としたい。▲ふかくこの生を愛すべし▲かへりみて己を知るべし▲学芸を以って性を養うべし▲日々新面目あるべし

2024/02/25

 歩きながらふと浮かんできた歌のメロディがあった。妙に懐かしさを感じたが曲名が分からなかった。帰宅して昭和歌謡で検索すると案外簡単に曲名も分ってYOUTUBEで聴いてみた。

 

 「学生街の喫茶店/1972(昭47)」と「ワシントン広場の夜は更けて/1963(昭38)」の2曲である。今より遙か50年〜60年前になる、自分の20歳〜30歳の頃で実に懐かしかった。 

 

  何故憶えていたか思いだせない、当時よく行った歌声喫茶で

唄っていた気がする。この2曲とも一度聴くだけで唄える好ましさがあり聴いても唄っても楽しい。

 

 もう1曲とても好きだった歌を聴いてみた。ダークダックスの「雪山に消えたあいつ/1966(昭41)」を思い出す。この歌もすぐYOUTUBEで聴けるとは嬉しいことだ。