ご訪問頂き

ありがとうございます♪

 

暮らしを整える / おかたづけのヒト

として

広島県福山市を中心に

セミナー訪問サポート

の活動をしています♡



暮らしをえると

自然とココロが

だから

ワタシは今日も

おうちをかたづけるのです



本気でおかたづけしたい方へ▼




 

 

蒸し蒸しと

暑い日が続いていますね😂

 

 

昨日の警報で

小中学校が休校になったのが

嘘のよう

 

 

明日は晴れ間も見えそうで

プールのある息子は

いそいそと準備をしていました

 

 

先週の日曜日

ワタシの父方の祖母の

13回忌法要が有り

体操の出演を見てから

会場へ向かいました




 

子どもたちの数も多く

13回忌というコトもあり

叔父さんの配慮で

法要へは両親たちのみ参加し

今回は家族揃って食事会のみ

参加させてもらいました

 

 

仕事などで参加できない

親戚もいましたが

総勢36名

 

 

実に

ひとクラス分くらいの人数

後期高齢者〜2歳までの幅広い集まり♡

 

 

我が子に至っては

初めて会う親戚ばかり

ワタシですら

甥や姪の名前も

席次票を見ながら

みんなの成長を驚くばかり

 

 

子ども同士は

ほとんどことばを交わすことも

ありませんでしたが

いつも笑顔が素敵な

親戚のお兄ちゃんは

娘のダンスリーグを聞いて

応援してくれました




娘はどこか恥ずかしそうに

だけど

とても嬉しそうに

普段見せない顔をしていました

 

 

会場の入り口に飾られた

笑顔の祖父母の写真を見て

自分には

そういうルーツがあるんだ…

と知る良い機会になったと思います

 

 

普段は食べる機会のない

ご馳走を口にしながら

ワタシの幼い頃の少ない記憶をかき集めて

祖父母への想いが込み上げました




父は男三兄弟

三者三様で

それぞれに温かいヒト

 

 

高齢になってから

夫婦揃っての兄弟会を開くほど

仲が良い

 

 

子どもや孫たちが

集まれる機会を設けてくれた

両親や叔父さん・叔母さん方に

感謝の気持ちでいっぱいになります

 

 

コロナ禍ですっかり疎遠になっていた

ワタシたちに

親族のがりを

思い出させてくれる

とても貴重な機会でした

 

 

自分が

両親のような年齢になったトキ

同じように

子どもたちに

そしてその子どもたちに

こういった良いがりは

引き継いでいきたい🌱

 

そう思います

 

 

 

2024年の目標に


50冊の本を読む

 
サムネイル


と掲げていたら

6月末には

紙モノだけでクリア♩

kindleでは8冊

80冊に訂正しました

 

 

法事の数日前

IGのストーリで

「オススメの本」

を聞いてみたところ

 

運転者

 

を書いてくれた友人がいて

ワタシ自身も

人生観が変わった!

と言って良い1冊

 

 

既に3回は読みましたが

このタイミングで

もう一度

読みたくなりました



 

ワタシたちが

このように

「今」

シアワセ

に暮らしているのは

見える世界だけでなく

見えない世界の

おかげさま

 

 

祖父や祖母

そして

両親や親戚

コレまで関わってきた方達から

受けてきた

善きコト


子どもたちの世代へ

引き継いでいこう

 

 

そして

「今」

この時代に

必要でないモノは

感謝しながら

手放そう


 

時代の変化を確実に感じながらも

子どもたちには

あなたを大切に思うヒトたちを心底

悲しませるようなコトでなければ

例え子どもたちが

突拍子もない決断をした時も

面白がって受け止めてやり

時に

大きく迷い

揺れ動き

失敗したトキも

あなたはられているから大丈夫

と言ってやりたい



そう思うのです

 

 


あなたが普段見ている世界だけでなく

あなたが見えない世界にも

あなたの味方はたくさんいる🙏

 



 



最後までお読み頂き

ありがとうございます!

 

 

ご予約&お問合せは

公式LINEより

お気軽に

お待ちしています♡