自分の個性を活かし✨
\お客様から愛され収入もUP/

指導者むけスキルアップコーチ

 SUMIYOです

 

 

 ピラティスアドバンス試験対策!目から鱗でした☆

 

今日はピラティスインストラクターさんで

試験勉強のためのプライベートレッスンでした。

 

ベーシックのコースの資格は合格され

今度はアドバンスコースの

資格を目指ざしている勉強熱心なママさんでもあります。

 

 

 

アドバイスのエクササイズは

その名の通り難易度高め

 

 

筋力もあり

カラダの使い方が上手な方でも

 

 

かなり難易度が高い

 

 

それに加え

試験に合格するため

細部なところまで完璧に再現し

見本を試験で見せる必要があります。

 

 

 

私も試験合格のための

アドバンスエクササイズの練習は

とっても

苦戦したのを覚えています。

 

 

この試験をパスするための

練習の大変さは

私も過去に経験しておりますー

 

 

合格できるのが

不安と焦りが入り混じった

思いでしたアセアセ

 

 

 

今回そんな難易度の高い

アドバスエクササイズを分解して

 

お客様の弱い筋肉のつながり

苦手なカラダの動きや

 

どこに意識して

自宅で自主練したら良いのかを

細かくお伝えしました。

 

 


※「レッスン中動画撮っても良いですか?

後で復習したいので」ととっても勉強熱心なお客様。こちらもフィードバックも後からみてわかりやすいようにお伝えしました✨


そのプライベートレッスン翌日

 

お客様から

こんな嬉しいメッセージがとどきました。

 


 

 

すみよ先生、

ありがとうございました🌸

 

大腿骨からみると屈曲、そうやって考えてみたらいいんだと、目から鱗でした(なんと)📝写真で見ると明らかですね💦

頑張って続けたら足綺麗になって

お尻すごくヒップアップしそうです

 

 

こんなふうに

試験対策の勉強って

その時は大変だけど

 

 

新しい知識や考え方が身につき

自分の身になるんですよねー

 

 

学校のテストも

昔は勉強するのは大変でしたよね。

 

でもテストがあることで

 

自分の弱点を克服するために

頑張って勉強しますし

 

 

それが身になって

 

学校で習ったこ

算数や漢字などは

大人にやって必要な知識です

 

 

そんな私は小学1年生の時に

引き算ができなかったみたいですアセアセ

 

理解力がなく、すぐに足し算をしていたみた(笑)

 

母は最初とってもそのことに心配したようですー真顔

 

でも頑張って勉強したので

中学、高校は逆に算数が得意になっていました。

 

 

 

こんな風に数学のような難しい問題も

 

基本は足し算、引き算、掛け算、割り算

 

算数の基本が基礎になり

基礎をなくして

中学の数学は理解ができません

 

 



 

ピラティスもこれと同じで

 

難易度が高いエクササイズも

 

綺麗にエクササイズの見本を見せる上で

 

 

大切なのが

 

 

全て

 

基本エクササイズの応用!

 

 

基本がしっかりできてこそ

 

応用ができるのです。

 

 

基本のエクササイズは

簡単ですが

 

でも基本ほど

意外と奥深く

 

その基本をマスターすることで

難易度の高いエクササイズが

簡単にできちゃうんです。

 

 

例えば

ピラティスのお馴染みの

難易度の高いロールオーバー

 

 

 

 

難易度をおとすと

ロールダウン

 

 

 

 

さらに

難易度をおとすと

ペルビックカール

 

 

 

 

関連性のエクササイズをあげると

股関節伸筋群のエクササイズ

などなど

 

 

このロールオーバのエクササイズをするためには

 

 

同じような関連性がある関節の動きは

どのエクササイズ?

 

 

また難易度を下げたエクササイズは何?

 

 

自分なりにまずは考えてみるのを

オススメします。

 

 

 

試験勉強って大変です

 

でも

 

今後インストラクターになって

実際にお客様に指導していくときにも

 

 

基礎をしっかり落とし込み

 

 

自分が苦手なエクササイズを

克服した時

 

必ずその努力は活かされますので

頑張ってくださいね。

 

 

 

その頑張りが

お客様に指導する時の指導力として

自然と身についています。

 

 

 

今回のお客様にもこのように

 

エクササイズの難易度を下げたエクササイズを

お伝えしたり

 

実際に自分ができていると思っていた

基本のエクササイズが

思っていたのと違っていたり

 

それに気づいたことで

 

 

「こうやって考えたら良いんだと目から鱗でしたー」

 

と感想をいただけたのだと思いますキラキラ

 

 

 

 

私は実際にこれまで指導歴10年以上で

何万人のお客様に

ピラティスのエクササイズをお伝えしてきたので、


 

 

基本のエクササイズを

自分でたくさんカラダを通して

練習して

勉強してきて

指導してきたからこそ


このようにお客様にしっかりとお伝えできます。


 

またお客様ができない動き

どうやったら上手くお伝えできるのか

 

レベルの下げ方や

上手くできない方の指導の仕方

お客様の身体の見方が

 

今はすぐにわかります。

 

 

資格を取りたてのインストラクター1、2年目は

指導において、たくさん悩みました

 

 

でもピラティスを

たくさん練習し

 

いろんなジャンルの学びしてきたことで

 

 

 

お客様から

「先生のグループクラスは満席でなかなか予約が取れない」

「先生の指導はわかりやすい」

「クラスを受けて腰痛が治りました」

など嬉しいお言葉を言っていただけるようになりました。

 

 

 

私がインストラクター1、2年目に知っておきたかった

現場ですぐに役立つ

 

お客様の体に合わせた

エクササイズの選び方

プログラミングの仕方など

 

 

ピラティスインストラクターさん向け

スキルアップ研修を

 

2月に開催予定です

 

 

詳細はこちらになります。

よかったら👇チェックしてください✨

 

https://5dayscourse.hp.peraichi.com

 

 

 

テキスト通りに

ピラティスのエクササイズをただお伝えする

そこかさらに一歩上のステージに行きたい方や

 

お客様のお悩みに寄り添い

 

そのお悩みを解決できることで

お客さまから嬉しい感想をいただけ

 

 

【インストラクターの仕事をしていてよかったーなー照れ

 

心からそう思える瞬間がたくさん増え

 

 

この仕事がさらに好きになり

もっとこのピラティスの良さを

たくさんの人に届けたーい飛び出すハート

 

 

 

そんな同じ思いのあるインストラクターさんと

たくさん繋がれたらとっても嬉しいです。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました🙏

 


 

 

 

無料コンサル(60分)

募集状況

 

10月→満席🈵

11月→満席🈵

12月→残1名

1月→残2名

 

集客や技術面のことまで

「こんなこと聞いても良い?」

最近ちょっと仕事が面白く感じれない

自分の技術に自信がない

小さなお悩みがあればお気軽にご相談くださいね

またレッスンが楽しい

この仕事を続けたい

そう思えるきっかかになるような

アドバイスはさせていただきます飛び出すハート

 

公式ライン登録をして

無料コンサル希望とメッセージくださいね

 

 

人気記事
まじかるクラウンオンラインレッスン続けたら
体重増えたのに

レギンスサイズがダウンした理由
 

 

まじかるクラウン反り腰姿勢の方に必見

反り腰さんにおすすめの呼吸法

 

 

●インスターさん向け人気記事
まじかるクラウンシニア向けクラス指導!
気をつけるべき3つのポイント
シニア向けクラスの指導に困ったら

 

 

 

 

 

 

インストラクターにとって大事な集客力

収入と直結の集客力UPの秘訣

 

ついつい気になる

周りの先生の人気度合い

 

\なぜあの先生はいつも満席?/

 

ヨガスタジオでいつも満席の先生

またS N Sからも見えてくる

いつも人気な先生✨

 

その先生の人気の秘密は何?

 

とついつい比べてしまったり

自分の強みってなんだろう?

 

そんなふうに集客について悩んでいる方はぜひ
【人気インストラクターの秘訣】
解説動画(26分)プレゼント中

公式ライン登録をして
プレゼント受け取ってくださいね

 

 

長年大手ヨガスタジオ運営をして

赤字経営を黒字にした経験と

外部インストラクターさんを

数々オーディションしてきたから

見てきた人気講師の秘訣を

動画でお伝えしています。

 

プレゼント動画はこちらをクリック

公式LINE登録の上

🎁受け取ってくださいね
 

 

カナダ🇨🇦のピラティスやヨガ事情やまた指導歴17年の経験と海外や国内問わず

有名な先生方から学んだ知識

 

養成講座では教えてくれない

現場ですぐに使えるスキルアップの

アドバイスを

インストラクターさん向けの公式LINEで

定期的に情報発信していますキラキラ

 

 

インストラクターは意外と孤独

だからこそいろんな悩みを

共有できる場所にしたいと思っているので

ぜひ学びを一緒に深めあいたましょうラブラブ

 

公式LINE登録はこちらから