自分の個性を活かし✨
\お客様から愛され収入もUP/

指導者むけスキルアップコーチ

 SUMIYOです

 

 

 オンラインレッスンは儲からないと言われました

 

お家スタジオをされている

インストラクターさんのコンサルを

させて頂いた時に

 

こんなお悩みをご相談されました。

 

 

 

小さいお子さんがいるお客様は

通うのも大変で継続しずらく、
来店されなくなりました…

 

 

 

そこで私は

ニコニコ「〇〇さんはオンラインレッスンはしないのですか?」

と質問をしたところ

 

 

「オンラインレッスンは儲からないと言われました

だからオンラインはやっていません」

 

 

とお返事が返ってきました。

 

 

詳しく聞いてみると

 

どうやらその方がスタジオをオープンするにあたって以前お願いしていたコンサルの方から

 

「オンラインは単価が安くなるからやらない方がいいよ」


とアドバイスされたそうです。

 

 

「オンラインは儲からない?」

 

 その答えは

 

Yesであり

Noであります

 

 

おそらくそのコンサルの方は

今までお安い値段設定でオンラインをされている

インストラクターの方しかお会いしたことがなかったんだと思います。

 

だから

オンラインレッスンは

売上が上がりにくい‥

 とアドバイスされたんだと思います。


オンラインが儲からない

その理由は


対面レッスンと比べると

オンラインはお客様のカラダを

直接触れてアジャストしてあげられない


画面上の中しかカラダが見えない

しっかり見て指導してあげれない‥

 


だからスタジオ来店の対面クラスと比較して

オンラインレッスンは料金は

安くしがちなんです



 優しいホスピタリティーのある

インストラクターさんはなおさら


対面クラスの比較すると

お客様にgiveできるものが少なくなるので


価格を下げる


こんな価格設定を

してしまっている方が多いですね。



 

でも


私の考えは



オンラインでもしっかり効果が出せるので


料金をそこまで下げる必要はない

と思っています。

 


 

私も昔はアンチオンラインレッスンでした。

オンラインでYogaやピラティスの

レッスンなんてありえない!


お客様のカラダを触って

修正してあげれない


そう思っていたインストラクターの

ひとりでした。


 

でもコロナ禍で

オンラインレッスンが日常になり



オンラインレッスンでも

効果がしっかりでる!


 

そうわかってからは

私はオンラインレッスンでも対面レッスンと

ほとんど変わらない料金を頂戴しています。

 


なので

オンラインレッスン=安い

といった一般的な流れとは違う価格体系で

レッスンを提供しています。


 


※お子さんが小さいママさんにオンラインレッスンをさせてもらっています。


レッスン後、ベビーちゃんにもご挨拶。私はもう可愛さにメロメロ😍鼻の下のびまくり笑

 



 オンラインレッスンでもしっかり効果は出せる



オンラインレッスンだと対面レッスンと比べて

効果があまり出ないのではないかなと

思いがちですが、

 

ぜひ自信を持ってレッスンをしてみてください

 

 

必ずお客様のカラダは変わりますよキラキラ

 


オンラインのみでレッスンを受講された20代のお客様です。オンラインは地元だけでなく、全国、各地いろんな方と繋がれるのも良いところですねキラキラ

 


実は今日も朝から

カナダ🇨🇦の住むお客様のオンラインのプライベートレッスンでした。


私がカナダに住んでいる時は

お家スタジオで

対面レッスンをしていましたが、

 


そのお客様は子育て&お仕事と

とっても忙しい方なので

対面レッスンが難しくなり

途中オンラインレッスンに変更になりました。

 

でも

 

オンラインレッスンでも

変化を感じて頂いていたので

 

こうやって私が日本に帰国しても

オンラインレッスンを

週2回継続してくださっています。

 

  

✨今までできなかったエクササイズができたり

✨これまで正座ができなかったのに

最近は正座ができるようになりましたと


今日もカラダの変化を

共有してくださったり



【好きなもの食べて体重は増えていたのに

服のサイズがワンサイズダウンしてました乙女のトキメキ


✨ウエストが細くなりました

 

などいつも嬉しい感想をいただけています

 

 

私もこうやってお客様から

嬉しい感想をいただくことで

 

オンラインでもしっかり効果が出る!


と自信をもってお伝えできる


だから

レッスン価格を安くせず

サービスを提供できていますラブラブ

 


オンラインは単価が安くなるから

ビジネスとしてやっていけない

 そんなふうにお思いの方がいたら


お客様のお悩み解決のチャンスを

逃していることになりますし、


ぜひそのお客様のお悩み解決のためにも

 

続けることが大事

 

継続しやすい

 オンライン&対面レッスンのハイブリットで

提案してはいかがでしょうか?

 




 

 

 自分ひとりだと悩みすぎる方へ

 

今回のインストラクターさんのように

 

インストラクターの職業は

孤独になりがちですよね。

 

そして一人で

色々悩みがちになります。

 

 

【レッスンでこんな痛みのある人がいるけど

どうやって指導したら良い?】

 

【スタジオの運営で

私のやり方これであってる?】

 

【もっと売上あげていきたいけど

どうしたらよい?】

 

色々相談したいのに

簡単に相談できる人がいない

 

会社のように先輩がすぐ近くにいないのも

フリーランスインストラクターや

お家スタジオの経営者のお悩あるあるです。

 

私もこの仕事を始めた頃は

そんな悩みがたくさんありました。

 

だからこそ

 

17年の指導歴とスタジオ運営の経験が

少しでも役に立てたらと思って

毎月無料コンサルを2名様のみ受け付けています。

 

一人で悩まず

よかったら相談してくださいね飛び出すハート

 

 

 

 

無料コンサル(60分)

募集状況

 

10月→満席🈵

11月→満席🈵

12月→残1名

1月→残2名

 

集客や技術面のことまで

「こんなこと聞いても良い?」

最近ちょっと仕事が面白く感じれない

自分の技術に自信がない

小さなお悩みがあればお気軽にご相談くださいね

またレッスンが楽しい

この仕事を続けたい

そう思えるきっかかになるような

アドバイスはさせていただきます飛び出すハート

 

公式ライン登録をして

無料コンサル希望とメッセージくださいね

 

 

人気記事
まじかるクラウンオンラインレッスン続けたら
体重増えたのに

レギンスサイズがダウンした理由
 

 

まじかるクラウン反り腰姿勢の方に必見

反り腰さんにおすすめの呼吸法

 

 

●インスターさん向け人気記事
まじかるクラウンシニア向けクラス指導!
気をつけるべき3つのポイント
シニア向けクラスの指導に困ったら

 

 

 

 

 

 

インストラクターにとって大事な集客力

収入と直結の集客力UPの秘訣

 

ついつい気になる

周りの先生の人気度合い

 

\なぜあの先生はいつも満席?/

 

ヨガスタジオでいつも満席の先生

またS N Sからも見えてくる

いつも人気な先生✨

 

その先生の人気の秘密は何?

 

とついつい比べてしまったり

自分の強みってなんだろう?

 

そんなふうに集客について悩んでいる方はぜひ
【人気インストラクターの秘訣】
解説動画(26分)プレゼント中

公式ライン登録をして
プレゼント受け取ってくださいね

 

 

長年大手ヨガスタジオ運営をして

赤字経営を黒字にした経験と

外部インストラクターさんを

数々オーディションしてきたから

見てきた人気講師の秘訣を

動画でお伝えしています。

 

プレゼント動画はこちらをクリック

公式LINE登録の上

🎁受け取ってくださいね
 

 

カナダ🇨🇦のピラティスやヨガ事情やまた指導歴17年の経験と海外や国内問わず

有名な先生方から学んだ知識

 

養成講座では教えてくれない

現場ですぐに使えるスキルアップの

アドバイスを

インストラクターさん向けの公式LINEで

定期的に情報発信していますキラキラ

 

 

インストラクターは意外と孤独

だからこそいろんな悩みを

共有できる場所にしたいと思っているので

ぜひ学びを一緒に深めあいたましょうラブラブ

 

公式LINE登録はこちらから