IKASU body トレーナのSumiyoですニコニコ

ピラティ・ヨガ、栄養を通して

あなたの身体と心を最大限に活かす

IKASU Program(イカスカラダ)

アラフォー女性にお届けしています

 

 

 心臓バクバク、めまいの原因はまさかの〇〇食べ過ぎ

 

お米大好き

炭水化物大好きな私

 

 

でも

 

昔は白飯お茶碗2杯は当たり前。

日本のお米最高!

 

死ぬ前は

美味しいお米のおにぎりを食べたい

 

そう思っていたくらい

大好物だったのです。

 

でもその大好きな

お米を最近は

気をつけて食べるようにしています。

 

その理由は

 

 

四年ほど前に

食後の心臓バクバク

病気かも?!

 

心拍数が増え

心臓の病気🫀と疑うものが

 

 

まさか

お米の食べ過ぎが原因

 

とわかったからなんですね

 

 

血糖値コンロールのお勉強をして

 

 

 

食後に息苦しくなる原因の正体は

 

 

血糖値の爆上がり

 

 

一度に糖分を摂り過ぎることが

原因と言うことを知りました

 


よく甘いものを食べる人

ドカ食いする人

早食いする人

 

また仕事でバタバタ

気持ちが焦った状態は

 

血糖値スパイクのリスクが高まります。

 

 

 

血管にダメージを与え

動脈硬化の原因となるため

 

 

隠れ糖尿病”とも呼ばれて

 

食後1、2時間に以下の症状がある方は

血糖値スパイクが起こっているかもです

 

  • 動悸
  • 眠気
  • 体のだるさ
  • 発汗
  • めまい

 

 

 

私、お米の食べ過ぎてないけどと思っている方でも

 

 

インスリンがうまく出ない家系の人や

 

普段ストレスが高い人は

糖質の取り方に注意が必要なんです。

 

 

と言うのも

日本を一年ほど離れ

帰国した際に

 

母がかなり体調が悪くなっていました。

 

病院に行っても

特に問題はない

 

でもよくよくしんどくなる

タイミングが

 

糖質が低くなっているだろう時間や

食後1、2時間のタイミングに

 

しんどくて

立っているのも辛い

めまいがする

 

心臓がバクバクする

 

などの症状があることに気づきました。

 

 

血液検査を見ても

空腹時の血糖値は通常なんですが、

 

ヘモグロビンA1cと言う値が高かったんです。

 

これは通常の血液検査ではあまり項目にないこともあり

 

また特にお医者さんは

この項目がかなり高くない限り

注意することはありません。

 

 

でも私は栄養の勉強をしっかりしたので

母がその値が高い=

日常から血糖値スパイクをよく起こしている

 

ということがわかりました。

 

このように

食後1、2時間後に心臓バクバク、めまいなどの

不調が起こる方は

 

ぜひ糖質を一気に摂りすぎないこと

 

また逆にとならさすぎも低血糖になり

体調が悪い、なんだか毎日しんどい

 

なんてことにもなります。

 

糖質のコントロールと

ストレスコントロール

また血糖値をコントロールしやすい

マグネシウムや亜鉛などの栄養素を入れる

 

貧血を改善するなどの

 

根本改善が必要となってきます。

 

まずは簡単な

糖質を一気に摂りすぎない

 

血糖値が爆あがりする甘いものやくだものを

食べすぎないと言うことが必要です。

 

 

もしめまいや心臓ばくばく

なんて症状にお悩みの方がいたら

 

よくそれが起こるタイミングが

食後何時間なのか

記録してみることもおすすめです。

 

それが何か法則が見えたら

もしかしたら

 

 

あなたもその原因が

 

血糖値スパイクかもしれません

 

 

 

病院では解決しない

不調は不安ですよね。

 

私の母もそんな不安な状態から

少しづつ、元気になってきましたキラキラ

 

血糖値コントロールや

運動や栄養から慢性疲労を改善

 

人生を楽しむエネルギーを生み出すための

体質改善の秘訣を

 

定期的に公式LINEご登録お送りしています飛び出すハート

 

 

 

日常の食習慣や運動習慣に

役立つ情報をこれからも発信していきますね。

 

 

 

 

血糖値に関する

こちらの人気記事もよかったら参考にしてください

 

 

 

 

 

 

 


 

あなたの姿勢は
\何タイプ?/
 
肩こり腰痛や
猫背や脚だけが太く見えるetc
カラダのお悩みは
普段の姿勢が関係しています。
姿勢は大きく分けて4つに分類
 
その姿勢を改善することで
痛み改善
ボディラインも美しく✨
 
姿勢によって
効果的に鍛える筋肉は変わってきます。
そのため
あなたの姿勢を分析し、
その姿勢に合わせたお家でできる10分の
エクササイズ動画プレゼント中
 
よかったら無料エクササイズ動画
GETしてくださいね💖
 
🎁プレゼント動画の受け取り方
 

Smitaの公式LINEでは

▷疲れやすいカラダの体質改善の秘訣
▷イライラさん、ネガティブさんの心の癖は今までの食事が原因!食事改善の秘訣
▷きついダイエットなしで減量成功
🇯🇵✈︎🇨🇦で海外Lifeなどなど発信中

 

 

体験レッスンやお問合せも公式LINEより