便乗値上げなのか? | タイで日本食堂やってます

タイで日本食堂やってます

タイのとある地方都市で日本食堂をはじめて10年以上。 なのにタイ語もまともに話せずタイ人の友達もいない。でも不思議になんとかなってる50代独身、猫二匹との生活のお話です。

去年から今年にかけて何度か帰国しているが日本のホテルはまだまだ安く、しかも全国旅行支援もはじまったので東京とか札幌のホテルに宿泊する機会がも多い私にとってはとてもありがたい。

 

さっそく全国旅行支援を利用してホテルのホームページから直接予約を試みたが開始わずか10分で売り切れてしまったようで予約には至らなかった。

 

もともと冬場は安いホテルなので支援が無くても泊まる気持であったので一応通常の予約はいれていた。

 

その時は三泊で朝食付き16200円。  かなり安い。

 

夜になってヤフートラベルで色々見ているとまだ予約できそうな感じだったのでトライしたら簡単に予約ができた。

 

結局ホテルに割り振られている支援金とヤフーなどのサイトに振り分けられる支援金は圧倒的に差があるということなのだろう。

 

ヤフーでは全国旅行支援も利用できて三泊の素泊まり10440円 これに三泊分で9000円分のクーポンがもらえる。  圧倒的な安さ!!

実質3泊で1440円じゃないか (朝食はついてないけど)

 

でもホテルのホームページから予約するメリットもあるのでなんとなく何度かホテルのホームページを見ていると17日にキャンセルされた分の予約を追加で受け付けると書いてあったので昨日の朝その時間にパソコンの前で待機していた。

 

結果あっけなく予約はできたのだけど・・・全国旅行支援を利用して三泊で3万円(ここから40%の割引なので18000円)そして9000円のクーポン付与なので実質9000円ということになる。

 

なんかすんごく上がってる。 旅行支援の分がまるまる上乗せされてる感じだ。 これこそまさに便乗値上げ。

 

でもまぁ 仕方がないのかな・・・コロナの期間は何か月も休業してやっと売り手市場になったんだから・・・・

 

需要と供給のバランスなんでしょうね~