詐欺電話 | タイで日本食堂やってます

タイで日本食堂やってます

タイのとある地方都市で日本食堂をはじめて10年以上。 なのにタイ語もまともに話せずタイ人の友達もいない。でも不思議になんとかなってる50代独身、猫二匹との生活のお話です。

三ヵ月位前に突然、私が日本で使っている携帯に知らない050からはじまる番号から電話がかかってきた。

 

男 「北海道庁です 〇〇〇〇さんですか?」  〇〇は私の姓名。

 

私 「はい そうです どのような御用件ですか?」

 

男 「今回は給付金の件でご連絡しました」

 

私 「給付金? 」

 

男 「はい 今回道内にお住まいの方に新たな給付金の配布が決まりました」

 

私 「えーっ テレビでも新聞でもそんな話聞いていませんが・・」

 

男 「はい 急遽決まりまして」

 

私 「そうなんですか あの・・・どうして道庁なのに050の番号から電話してるんですか?」

 

男 「新しい部署なのでまだ固定電話がないんです」

 

私 「あの・・・道庁のなんという部署ですか? あなたの名前は?」

 

男 「△△課の××です」

 

私 「道庁の番号を調べてこちらから確認の電話します」

 

と言って電話を切って道庁に電話をすると△△課も××さんもありませんでした。

 

毎日いろんなクレカや銀行などから怪しいメールが(変な日本語で)来るがついに電話まで・・・