おはようございます。
・ピーマン 10個
大きな台風の動きが気になります。
鹿児島には友人が多いので心配です。
大きな影響が無いことを祈ります・・・
来月80歳になる父は自ら軽井沢へ往復600km運転していたので疲れていないかと実家へ電話してみると・・・
疲れているどころか
帰宅後には夜に卓球の練習に出かけ、朝は家庭菜園の手入れをして恒例のそば打ち教室に行ったようです。
スーパー元気な80歳!

行く先々で、ジョークを連発。
頭もキレキレで、我が父ながらビックリです

私は今日は夕方から友人のお父様が亡くなられてお通夜に出かけますが、いつまでも元気でいてほしいと願っております。
さてさて、
ちょっとご無沙汰になりましたが、いつもの一品のご紹介です。
今日は
剥がれないピーマンの肉詰め
のご紹介です。
ピーマンの肉詰め、
ピーマンとお肉が剥がれてしまうお悩みありませんでしたか?
それを解消する方法とは・・・
生のピーマンに肉詰をすると、肉に火が入ると肉が焼き縮み小さくなり、生の硬いピーマンとの間に隙間ができ剥がれるのです。
そこで・・・
ピーマンを肉詰する前に、茹でるというのがあさイチ流でした。
スマイリーキッチンまゆみ流は
ピーマンを肉詰する前に電子レンジでチンする!です。
材料 4人分
・ピーマン 10個
・合挽き肉 300g
・玉ねぎ 1/2個
・卵 1個
・パン粉 大さじ3
・牛乳 大さじ2
・塩胡椒 少々
・ナツメグ 少々
・小麦粉 適量
・サラダ油 適量
ソース
・ウスターソース
・ケチャップ
・粒マスタード
*同量で混ぜる。
作り方
①ピーマンを縦に半分に切り、種を出す。
②電子レンジの容器に入れ800wで2分チンする。
③チンしたピーマンを伏せて水気を切りながら冷ます。
小麦粉が接着剤の役目をします。
⑥ピーマンに肉タネを詰める。
ピーマンがしんなりしているので詰めやすいでさよ。
⑦フライパンを熱して、お肉側から蓋をして蒸し焼きにする。
⑨ウスターソース、ケチャップ、粒マスタードの同量でソースを混ぜて、盛り付けた時にかけて出来上がり〜
ピーマンがレンチンしてあるのでしんなりとしていて肉タネが詰めやすく、剥がれる事なく焼きあがりました〜
今回、少しお肉がこんもりしなかったので、ピーマン8個でお肉300グラムがこんもりとした仕上がりになったかも・・・お肉の量を加減してみてくださいね。
ピーマンの肉詰めお弁当にも良いですよね。
我が家は大人ばかりなのでマスタードソースにしましたが、お子さんのいらっしゃるご家庭はケチャップソースが良いかしら・・
ピーマンの剥がれない肉詰、
朝イチさんには素敵なアイデア頂きましたが、
茹でるよりレンチンの方が早くて楽チンです。
暑いので少しでも火を使わない方法で下ごしらえしたいですからね。
まだまだ暑い日が続きます。
涼しくご飯作りしましょうね〜

スマイリーキッチンまゆみ
でした!

いつもレシピブログにポチッ
と応援ありがとうございます。

とっても嬉しいです
