迷惑かけてもいいじゃない! | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

先週から始まった、ドラマ「コウノドリ」

前シリーズに続いて、泣きながら観てますという方多いようです。
私も、子供たちと一緒に観ています。

第一話で印象的だったシーン、

出産後の育児が、ちゃんとできるか、回りに迷惑かけないか、不安になってる聴覚障害の妊婦さんに、サクラ先生が語りかける場面。

迷惑かけてもいいじゃない!
一人じゃないよ。

そう、子育てだけでなく、人が生きてく上で、回りに迷惑かけないなんてことは、絶対にあり得ない。
迷惑かけながら、助けてもらいながら、やっていければいい。

一人で抱えることなんて全くなくて、
回りの人にどんどん甘えて、助けてもらいながら、そしていつか、自分に余裕ができたら、今度はその体験から、困ってる人の手助けをしていけたらそれでいい。

私も、色々と大変なとき、色んな人に助けてもらってやってこれた。
だから今、自分が出来ることとして、よちよちママくらぶやAsMamaの活動をしている。



先日の交流会も、参加者みんな一人目のママたちで、やはり色々と先がわからなくて不安に思うこと有ったようですが、少し先輩の他のママや私たちスタッフの話で、そうなんだ~と、安心できたこともあった様子。

みんなで助け合いながらなんて大袈裟でなくても、お互い時々会ってお喋りするとこで、心に余裕が出来たらそれでOK!
出来るだけ顔馴染みの人が増えたらいいですよね。

そんな場として、交流会を利用してくださいね。