一緒にいる苦痛から解放されたい

夫の機嫌に振り回されるのはもう嫌

 

その気持ちわかります

 

でもちょっと待ってください

 

夫婦の絆を取り戻し

最幸パートナーシップ構築!

 

おじいちゃんおばあちゃんになっても

 

「一緒にいるのが楽しい!!」

 

そんな最幸の未来が

現実になる方法をお伝えします

 

ー 夫婦仲改善セラピスト せつみ ー

 

👉自己紹介

 

 

 

 

こんにちは。

夫婦仲改善セラピスト せつみです。

お越しいただき、ありがとうございます^^

 

年賀状を出し終えました!

気分スッキリです。

あとは掃除を残すのみ。

頑張ります〜。

 

 

さて、今日は昨日の記事からの続きです。

 

 

 

 

 

「夫に大切にされたい」と思ったときに

すると良いこととして

「自分を大切にすること」とお伝えしました。

 

 

 

でも、自分を大切にするってよくわからない

 

 

 

そんな方も多いのではと思います。

特に、これまでいつも相手を尊重して

こられた方は、いざ自分を大切にしようと

してもどうすれば良いのかわからなく

なってしまうのですね。

 

 

 

実は私もそうでした。

 

 

 

今日はすぐにできる

自分を大切にする方法を5つお伝えします。

 

 

 

  1. 体を大切にする

 

 

まずは体を大切にすることが一番大事です。

 

 

 

睡眠をしっかりとる

栄養をしっかりとる

 

 

 

疲れているのについ我慢して

働き続けてしまうことはないでしょうか。

 

 

 

特に年末、あれもこれもしなければ

と思ってしまいがちですが

倒れてしまっては元も子もありません。

 

 

 

まずはしっかり休養しましょう。

 

 

 

休養することで頭もスッキリし

段取りよく作業が進められると思います。

 

 

 

いつも体が元気な状態でいられるように

気をつけたいですね。

 

 

 

 

  2. 自分の気持ちを優先する

 

 

 

 

嫌だなと思っているのに他人に

合わせたり、無理をしたりしていないでしょうか。

 

 

 

嫌だと思ったことは嫌だと伝えてみましょう。

 

 

 

我慢を続けると不満が溜まり

相手を恨むことにもなりかねません。

 

 

 

それよりも、自分の気持ちを

正直に伝えることで、心に余裕ができて

結果的に相手にも優しくできるように

なります。

 

 

 

もし、あなたが自分の気持ちを伝える

ことで離れる人がいたら、

それは離れた方が良い関係だったと

言えます。

 

 

 

人間関係を整理して

人間関係のストレスを減らすこと

それも自分を大切にすることになります。

 

 

 

 

  3. 自分を知る

 

 

 

 

誰かを大切にしたいと思うとき

その人を理解したいという気持ちになると思います。

 

 

 

同じように自分を大切にするには

自分を理解してあげることが大事です。

 

 

 

意外と自分のことって自分でわかって

いないことが多いのです。

 

 

 

自分を理解する方法としては

考えていること・感じたことなどを

ノートに書き出してみるのがおすすめです。

 

 

 

自分の考え方、感じ方を客観的にみることで

自分の考え方のくせなどに気づくと思います。

 

 

 

たとえば「悲観的に考える癖がある」

と気づくことができたとすると

 

 

 

毎日の生活の中でつい悲観的な考え方を

してしまったとき

「あ、いつもの癖が出ているな」

と気づくことができ、別の角度から

考えることができるようになります。

 

 

 

また

「自分はこう感じている」と気づき

気持ちを理解することができるようになると

自分に寄り添うことができるようになります。

 

 

 

自分自身がいつも自分の味方でいてくれたら

とても心強いですね。

 

 

 

 

  4. 喜びの時間をもつ

 

 

 

自分が喜びを感じる時間を作るのも

自分を大切にすることになります。

 

 

 

やりたいことをする、と考えると

何がやりたいのかわからない

となってしまうかもしれないですが

 

 

 

「喜びを感じる時間」と考えると

イメージが浮かんでくるのではないでしょうか。

 

 

 

音楽を聴くこと

景色を見ながら散歩すること

運動すること

美味しいものを食べること

 

 

 

などなど

何に喜びを感じるかは人それぞれですね。

 

 

 

自分が心から喜びを感じる時間を作っていきましょう。

 

 

 

  5. 自分をジャッジするのをやめる

 

 

 

 

自分を大切にできていない人は

自分をジャッジして否定してしまう

ことが多いのではないかと思います。

 

 

 

でもそのジャッジ、必要ないのです。

何かができたり、できなかったりしたとしても

その事実があるだけで

そこに良い悪いはないのです。

 

 

 

たとえば

私は家事全般得意ではなくて

特に片付けが苦手です。

 

 

 

そのことでずいぶん長い間

「片付けができない私はダメだ」と

ジャッジを続けてきました。

 

 

 

「私は片付けが苦手」

という事実があるだけで

そこに良いも悪いもないということに

気づきました。

 

 

 

「私はダメだ」と思っている暇があったら

さっさと家が片付く方法を調べて

試してみれば良いだけなのです。

 

 

 

自分をダメだと思う必要なんて

少しもないばかりか、エネルギーを消耗し

ますます動けなくなってしまうだけなのです。

 

 

 

ということで、自分を大切にするためにも

ジャッジはやめましょう。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

以上、自分を大切にする方法を5つお伝えしました。

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

こちらの記事の

「自己否定を手放すコツ」も

参考にしていただければと思います。

 

 

 

 

 

さて、ここで少しお知らせです。

 

 

 

年明けにお年玉企画を考えています。

新しい年を希望を持って進んでいける

プレゼント+人数限定の企画

を考えています。

 

 

 

詳細はまた年明けに公式LINEから

お伝えしますね!

 

 

 

気になる方は今のうちにご登録ください^^

 

 

 

公式LINEご登録受付中

今なら豪華6大特典プレゼント🎁

 

 

 

夫婦仲改善への秘訣がわかる

①小冊子:夫婦仲改善!「一緒にいるのが苦痛」が「一緒にいるのが幸せ」に変わる7つのステップ

 

夫婦タイプにあったコミュニケーションのとり方がわかる

②夫婦タイプチェックシート

 

仮面夫婦度と注意することがわかる

③仮面夫婦度診断シート

 

潜在意識の秘密がわかる

④小冊子「潜在意識を変えて理想の私に変わる!3つの魔法のステップ」

 

今の自分の潜在意識の状態がわかる

⑤才能実現パワー診断シート

 

⑥無料個別相談(30分)

 

 

 

ご登録はこちらから↓

 

夫婦仲改善セラピスト せつみ公式LINE

@474kspza

 

 

 

 

 

それでは、今日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございました^^