ブルーベリーの植え替え と 植え付け | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

2つあったブルーベリー。
1つはかなり元気がない。
今年ほんの少しの実をつけたけど
その後葉っぱが全然出てこない・・・
このままだと来年は実らないのでは?
(˘-ω-˘ ).。oஇ

おそらく
植え付けた時の土が
酸性土壌ではなかったから
根はりが良くない。
鹿沼土も少ししかないし
ピートモスもなかったから
普通の培養土と堆肥ボックスの土と
少しの鹿沼土で
植えてしまったのよね・・・
しかも
水はけもあまり良くなかった・・・
(((;°▽°))ハハハ


今植えつけの時期だそうで
植え替えは
冬の落葉してからのような気がするけれど
落葉する前に葉っぱを出して
光合成をさせたいので
一か八か植え替えをしてみました。

鉢から出すと
案の定根が少なかった・・・
↓↓↓

よくこれで枯れずにいてくれた!!

ありがとう!


根が少ないので

小さめのスリット鉢に植え替えました。

今度はピートモスと鹿沼土が主の土にしています。

枯れずに生き残って欲しい。


ブルーベリーは結実させるためには

2本必要な樹木です。

植え替えたこのブルーベリーは

もしかしたら来年は

花が咲かないかもしれません。

そうなると残りのブルーベリーも

実がつかなくなるので

買いに行きました。

↓↓↓

もう、種類はとても少なく

大きなブルーベリーか

小さいブルーベリーしかありませんでした。

大きなブルーベリーはお値段が・・・

でも小さなブルーベリーは

1280円が550円に下がってました!


家にあるのは

ラビットアイ系なので

同じラビットアイ系で探します。

少ない中でのラビットアイ系は

半分になってしまい

品種も3種類。

うち、1種類は家にあるのと同じなので

2種類のどちらかしか選べません。

家のブルーベリーに合わせて

実る時期が早い方にしました。

そして、値が下がっているので

試しにハイブッシュ系も1本買いました。


翌日の9月30日(月)に植え替えました!

↓↓↓

同じラビットアイ系を大きな方に。

少し剪定もしました。


ブルーベリー

来年はもっと食べられるかな~?


楽しみだ!

\(^O^)/