梅雨の合間をぬって切り戻し & 買ったお花 & 収穫野菜 | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

湿気がすごくて嫌になっちゃいます。

これは、植物たちも蒸れ蒸れで
居心地悪いだろうな〜

雨が降っていないのを見つけたら
お庭に出て作業しています。

でも
暑いし蒸れるのですぐにやる気がなくなる・・・
ちょこちょこと少しずつ進めています。


梅雨に入ってすぐのこと。

こちらの花壇が

もりもりワサワサになってきた。

↓↓↓


これから雨も続くので整えましょう。

レースラベンダーの増えた枝の外側を

根元からカット。

1回り小さくしました。

黄色の花のオステオスペルマムのキララは

半分ほどに切り戻し。

紫のカンパニュラ ブルーパールも

半分ほどに切り戻し。

根元の方の黄色くなった葉っぱを取って

雑草も抜いておしまい。

↓↓↓

風が通るようになった!


こちらの花壇ももりもりワサワサです。

↓↓↓

ビオラがまだ元気(笑)

抜こうかと思ってたけど

キレイなのでもう少し頑張ってもらいたい。


左奥のシルバーレースの下の方の葉っぱが

なくなってきました。

見ての通り茶色くなるので

取っていると

どんどん下の方がすっからかんになるのでした。

シルバーレースは雨に弱い気がするので

新しく買ったアカンサスモリスと入れ替えよう!


下の方の黄色い葉っぱと雑草を取って終了。

↓↓↓



そうそう

またまた、園芸店で新しく買ったお花たち。

この時のアカンサスモリスを植えました。

↓↓↓

右奥が

アカンサスモリスのタスマニアんエンジェル

○左奥の草は分からない・・・

○真ん中がルリマツリ(プルンバーゴ)

手前の右から

ロベリアのパラシオンブルー

ツルバキアのシルバーレース

○サルビアのコスミックブルー

○サルビア


○をつけたのが

旦那さんが選んだ植物。

DIYした北側のお庭の鉢に植えるもの。

↓↓↓


名前のわからない草が

入らなくて

私が南のお庭に植えました。


あ、お花を買う前ですが

花壇の色がしっくりこなくて

1度他の色を塗りました。

↓↓↓

でも、これの方がおかしいので

やっぱり元の色で塗り直しました。

おそらく、この色で最終だと思います。



ミニトマトが赤くなりました。

↓↓↓


ブルーベリーもむらさきになってきた!

↓↓↓


鳥に取られないように準備!

↓↓↓


支柱につけました。

↓↓↓

これでもまだ鳥が来ていたので

キュウリの鉢を近くに持ってきて

ブルーベリーの近くをヒラヒラするように

もう1つ支柱につけました。


収穫したもの。

↓↓↓

ブルーベリー、ミニトマト、キュウリが

収穫始まりました!


そして今朝撮りました。

↓↓↓

↑アガパンサスと桔梗が咲き始めました!


賑やかになってきました!