初!梅干し作り! | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

ず〜っとやってみたかったことが
私にはあります。

パン作りと味噌作りと梅干し作り。

パン作りを1番初めに挑戦しました。
最近は全然作ってないけれど・・・

味噌作りも子供たちが成長して
やっとやりました。
今で3回目?かな。

残りは梅干し作り!

今年やっとやることにしました!

18日(火)にスーパーでラスト1つを買ってきた。

スーパーで並び始めた時

どうしようかな〜と悩んでやめて

コープさんで頼もう!

と思ったけど

何度か悩んでやめてたら

出てこなくなった・・・

なのでラスト1つになって

慌てて買ったのでした(笑)

↓↓↓


6月21日(金)にやっと取り掛かりました。

↓↓↓

ネットで調べて作ってます。


簡単!って文字が入ってただけあって

思ってたよりずっと簡単!

↓↓↓


拭いて塩を混ぜて

↓↓↓


消毒したビンに入れておしまい!

↓↓↓


振ってたら

わりとすぐに水分が上がってくるのが

面白くて

毎日1回振るってなってたけど

何回も振ってた(笑)


水分が梅を覆うまで

待たなくてはいけないのだけど

4日後の25日(火)

振っても水分の量が増えなくて

これはやばいぞ!

と調べたら重石をしているレシピを見つけ

私も重石をしてみたら

↓↓↓

浸かるじゃ〜ん!


でも、もう少し水分が上がってほしいので

すぐには進まず

昨日の27日(木)に次の工程をしました。


赤紫蘇の出番です!

↓↓↓

塩揉みしてアクを出して絞った赤紫蘇に

梅から出てきた水分を足して混ぜて

↓↓↓


梅の上に乗せます。

汁も全部入れます。

↓↓↓


おお〜

梅干しに近づいた〜!

↓↓↓

このまま梅が水分に浸かっている状態で

梅雨が明けるのを待つ模様。


あぁ、楽しみだ〜!