雑草よけにホスタを買ってきた。& 寄せ植えの切り戻し & モロヘイヤの再生 | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

最近は園芸店にもよく行くし
YouTubeでお庭や植物をよく見ているので
園芸店で色々なお花や葉っぱを見ていると
ホスタが気になってしまいました。

ほしいな〜。
でも、植えるとこないな〜。

悩んでいるのを見て
「バラの後ろは?」と旦那さん。

ツルバラを這わしている
フェンスの後ろの雑草が
ものすごく取りにくい。

今年はお庭にあるタイムを移植して
それを広げようとしていましたが
ホスタを植えるのいいやん!
とお買い上げ(笑)
↓↓↓

ついでに涼しそう〜と目に止まった

初雪草も一緒に。

左の斑入りがソースウィート

右の黄色いのがフレグラントブーケ。

↓↓↓


初雪草はクリスマスローズの間に植えました。

↓↓↓

おぉ〜涼しそう〜\(^O^)/


別の日ですが

寄せ植えのマーガレットの花殻摘みが

できていないことに気づいたので

ちょきちょきとカット。

残ったお花が少しだったので

雨続きで蒸れやすくなるから

このタイミングで1度スッキリさせよう!

と弱剪定しました。

切り戻しですね!

↓↓↓

マーガレットを切り戻しすると

残りのバロータと

オレガノケントビューティーが

ムダに背が高い気がして

この2つも切り戻しをしました。

↓↓↓

下の方の黄色くなった葉っぱも取って

スッキリした!


カットしたバロータと

オレガノケントビューティー

↓↓↓

どちらも可愛いので

挿し芽にして増〜やそう!


バロータをよく見ると

↓↓↓

うぉ?このぷっくりしてるのが花?


おや?こちらは紫の花?

紫のが花なのかな?

ちょっとよくわからないけど

可愛いわ〜♡♡


挿し芽用に水につけておこう!

↓↓↓


これがなんだか可愛くて

挿し芽にせずに

そのまま飾っています。

( ´∀`)ハハハ

↓↓↓

でも、オレガノケントビューティーは

挿し芽を作ってるからいいけれど

バロータは1つも挿し芽してないので

何本かは挿し芽にしようと思います。



それからスーパーで買ったモロヘイヤを

今年も畑に植えよう!

↓↓↓

1番上の小さい葉っぱだけを残して

いただき

畑に植えました!

↓↓↓

何本かは根づいて

今年はこれでもう

モロヘイヤは買わなくてすむといいな〜。



そして園芸店で買ってきた雑貨。

↓↓↓

キノコ♡♡

可〜愛い♡♡


可愛い繋がりでこちら。

↓↓↓

梅雨に入り

紫陽花が生き生きとして

めっちゃ可愛い(*´˘`*)♡