またまた小さいお庭のDIY① | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

ガーデニング熱が高い旦那さん。

また、新たなところに手をつけ始めました。


6月15日(土)から始まりました。


子供たちが小さい頃は

三輪車や自転車を置いてたところです。

それらを手放してからは

北側なので陽がほとんど当たらないため

私は何も置いていませんでした。


ここに、南のお庭で 

野菜を植えていた鉢を置いて

花壇にするそうです。

↓↓↓

この鉢は大きすぎて

動かすのが大変。

腰を痛めそうなので

これからのことを考えて

今年からは

もう少し小さい鉢に変えて

野菜を植えています。


余ってきたこの鉢を

手放すつもりでここに置いていたら

それを眺めていて

ここに花壇を作ろう!

となった模様。


レンガより安くできるからと

今回はブロックです。

↓↓↓

↑カーブの所に水抜き穴で管を通しています。



隙間にセメントを入れて固めます。

↓↓↓




白いのは

セメントをくっつきやすくするものだそうです。

ブロックを置く前にも塗ってます。

↓↓↓


そして、こちらの硅砂6号と

白のセメントを練って

↓↓↓


壁に塗っていきます。

↓↓↓


乾く前に線を入れるよう頼まれました。

↓↓↓

旦那さんが壁に塗りつけてる横で

カキカキ。

まっすぐ書けなくて

かなりアバウト(笑)


でも、大丈夫。

線を入れた後

セメントをのせる部分もあったので

気になる変な線の上は

旦那さんがセメントのせて

わからなくなってます。

(* ´ ˘ ` *)フフフ


花壇の部分にも塗ります。

↓↓↓

↑ここは線なし。


別の日は色塗りスタート!

↓↓↓


終了!

↓↓↓

でも、花壇の色が

ちょっと気に食わないそうです。

植物を入れたら

印象が変わるから

とりあえず植物を入れるまでは

そのままにしておくそう。


ケチらんとレンガにしとけばよかった〜

と嘆いていました。


また別の日に

何やら作業しています。

できあがったのはこちら。

↓↓↓

飾りの屋根!

トタンを使おうかと悩んでいましたが

私は木の方がいい!

と木で作ってもらいました!


22日(土)は園芸店やホームセンターを周り

植物を旦那さんが選び

買ってきました!

帰ってきて

小雨が降る中植えていました!

↓↓↓



奥の左から

ユーカリグ二ー

トキワマンサク

カシワバアジサイ

手前左から

ナンテン

ヒューケラ

ヘデラ キプロス

クレオメ ハミングバード


葉っぱ多めのセレクトでした。


可愛いね〜(*´˘`*)♡



ユーカリもトキワマンサクも

カシワバアジサイも

大きくなるので

私ならこんなに植えられない。


初めの頃は寂しい花壇になるのが私。

年数が経っても

どんどんカットしちゃって

わりと土が見えるようにしてしまう私。


管理は私がするのですが

果たして

イラッとしないのか

少し不安です・・・。


まだ、続きます!