久しぶりの換気扇のお掃除 | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

ず〜っと気になっていた場所。
それは、換気扇。
汚〜い!

↓↓↓


気持ちとできるタイミングが

中々合わなかったけど

やっとお掃除しました!

開けると〜

↓↓↓

お〜前は12月17日にやってたのね・・・


期間が開きすぎです・・・

油、垂れてるし・・・

(;´д`)トホホ…


中もネチャっとしていたので

今回は洗います。

食洗機だけど。

↓↓↓

この後、IHの通気口の網とかも投入。

網は入らないから手洗いします。


拭きましょう!

↓↓↓

セスキ水使ってます。


網には

取り外した時に

セスキ水を吹きかけておき

石けんで洗います。

↓↓↓


壁につけてるフックにも油とホコリ。

これは洗うと水が内部に入ってしまうので

拭きます。

洗えるフックは洗いました。

↓↓↓


換気扇の中も拭きます。

↓↓↓


換気扇の中が拭けたら

壁とIHも拭きます。


そして脚立を出してるので

ついでに

背面のカップボードも拭きます!

↓↓↓


脚立を降りて

カップボードの前面を全部拭きます。

↓↓↓


次は隣の冷蔵庫の上。

↓↓↓

ここは、ホコリ取りで何度かお掃除してたので

そんなにホコリは溜まってなかった。

でも、ちょっとネチャっとしてました。


そしてそのまま

横のカーテンレールの上を拭き

↓↓↓


壁もさっと拭いて

壁と天井の間の巾木も拭きました。

↓↓↓

ここは、壁紙を張り替えた時のノリが

残っていて

毎回拭いてキレイにしたつもりでも

いつの間にかまた出てるんですよね〜。

不思議だわ。


これで終わり!

なんですが

この使っていた雑巾は油がついてるので

もう捨てよう!


捨てる前に窓のサッシでも拭いておこう!

↓↓↓

そう、ここも、汚れてきてて

窓を開け閉めするようになったから

気になるようになりました。


雑巾が汚れて

これ以上拭いても

拭いたとこが汚れるわ!

と言うくらいまで拭いて

ポイっ!


さあ、換気扇にフィルターをつけましょう。

↓↓↓


終了〜!

↓↓↓


ふ〜。疲れた。

1時間ちょっとかかりました。


でも、めっちゃスッキリ!

\(^O^)/