お花がいっぱい!& 収穫したもの | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

梅雨が遅いからなのか
日光もバンバンさして
気温もあるから
お花の成長が早い気がします。

いつもなら今頃は
梅雨のための雨続きで
ちょっと弱ってくるお花もあるから
大きくなりにくいのにな〜。


まだ咲いているビオラ(笑)

↓↓↓

しかも、元気で徒長もしてない!

このビオラは

刺し芽で増やしたから

スタートが遅かったんです。

だからだと思います。

真ん中の紫は冬越しトレニアです!


ここのラグラス バニーテールが

隣の紫のクローバーに負けそう。

↓↓↓

救出します!

↓↓↓

この花壇は

元々水たまりができていたところなので

花壇の中の余剰気味の水が心配で

根腐れしたら嫌なので

大きめのビニールポットに入れて

植えていました。

だから、取るのは簡単!!


前からある花壇の方へお引越し!

↓↓↓


こっちの花壇もワッサワサ!

↓↓↓


全部のお花の株が大きくはなっているけれど

特に、黄色のオステオスペルマムのキララが

とても大きくなりました。


奥のピンクのガウラもやっと咲いてきた!

↓↓↓

手前のタイムにもお花が咲いてる!


昔からの花壇は

忘れな草を抜いてから

少し寂しいですが

それでも、咲いてきてます。

↓↓↓

↑右側

↓左側

ラベンダーが良い香り♡♡


紫陽花 ダンスパーティーも!!

↓↓↓

青色用の肥料をたくさん入れたけど

またもやピンク!

(;´д`)トホホ…

でも、キレイなピンクだから

まあいっか。


上に置いてるから花芽に気づかなくて

いつの間にか花があってびっくりした

アイビーゼラニウム。

↓↓↓

え?

めっちゃ可愛いやん(*´˘`*)♡


バラはそろそろ終わりかな。

↓↓↓

雨が降る予報が出る度に

その前にカットして

おうちで飾ってるので

もう、手前の方はなくなりました。

つぼみが少しだけあります。


こんな時や↓↓↓


これだけの時や

↓↓↓


こんな時や

↓↓↓


こんな時があります!

↓↓↓


毎日の花殻詰みは結構大変ですが

お花が増えてきて

嬉しいです!

(* ´ ˘ ` *)フフフ


そして挿し芽で花が咲いたフェリシアを

地植えしました。

↓↓↓

ちっちゃいな〜(笑)


そして初!ズッキーニ!

↓↓↓

今年は2株植えたから

たくさん採れるといいな〜。


サニーレタスも順調に採れています。

↓↓↓

↑下は紫蘇。


もう、間引きではなくて

根を残して外葉から採っていってます。


青ネギも食べたい時に採れる!

↓↓↓

青紫蘇はまだまだこぼれ種で沢山あります。

小さいけれど

じゃんじゃん抜いていってます。


この日はそうめんの薬味で

採りました!


もうすぐ梅雨がやってきます。

お花が蒸れて傷んでしまうので

ワサワサのところは

要注意!


花殻詰みも早め早めに

やろうと思います!