こたつのお片付けとセーターと冷えとり靴下のお直し。 | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

今年は梅雨が遅いから
冬物の洗濯が捗りますね!

あ、こたつも梅雨が入る前に片付けられた!
お婿さんのご両親と顔合わせの日(9日)
朝から旦那さんが片付けてくれました!

毎年、朝晩が肌寒くて
結局梅雨に入ってから
片付けてたんですよね〜。
↓↓↓

スッキリだわ。


こたつのお布団も旦那さんが休みの13日に

コインランドリーに持って行って洗えたし

家ではセーターとかアウターとかも

洗えて

今年はいい感じ!


梅雨の前に暑くなると

すぐに洗えていいですね!

梅雨が終わってからとかに

なることもあったからな〜


さて、その洗ったセーターの中に

ユニクロの

カシミアのタートルネックがあります。


なんと、脇に穴が開きました。


これ、脇に穴が開く人が

わりと多そうなんだけど

どうなんだろう?


カシミアだけどお値段は手頃なので

手放そうかと思ったんです。

でも、10回も着てない・・・

洗濯2回目で開いてることに気づきました。


さすがにもったいないな。


とりあえず洗ってお直ししてみるか!


ほら、穴です。

↓↓↓

縫い合わせが浅いのでしょうか?


編み物は苦手でよくわかりません。

なので適当です。


家にある刺繍糸で

1番色が近かったこの茶色。

↓↓↓


終わり〜!

↓↓↓


もう、普段着にするので

この位ならまあいっか。


とりあえず

これで次の冬は普段に着てみます!


私は自分で見えない位置だけど

旦那さんから何か言われるかな?

(穴が開いてるのに気づいたのも旦那さん)



お直しと言えば

よくするのが

冷えとり靴下のシルクの靴下。

ちょくちょくやってます!

↓↓↓

この日は4足も直したので

パシャっ!(笑)



たくさん着てたり

長い間何回も使った!

という思いが心にあれば

すんなり手放せるけど

今回のセーターのように

数回しか着てないとか

シルク靴下のように

すぐに穴が開いちゃう

とかだと

中々手放せないまあいっか。


お直しして

自分の中で納得して

やっと

手放す時が来る。


ものを買う時

何回使えるかな〜と

考えるのもいいかもしれない!


そんなことを思った

セーターのお直しでした!