雑草避けにタイムを移植 & オレガノの挿し芽 & 満開 & 収穫野菜 | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

つるバラのフェンスの後ろに
生えてくる雑草が厄介です。
なので、なにかグランドカバーになる植物を
植えたい!

色々考えましたが
買うよりも移植しよう!


ここです!

↓↓↓

雑草を抜いて穴を掘りました。


ここの赤丸のタイムを掘り起こします。

↓↓↓

1苗から横に広がっていってるので

繋がってる部分はハサミでカットしました。


移植!

↓↓↓

これで横に広がってほしいな〜。


元々のここはスッキリしていい感じ!

↓↓↓



水やりしてたら気になった

寄せ植えのオレガノケントビューティー。

伸びてきて不細工なのでカット!

↓↓↓

小さいバケツに浸しておいて

水やりが終わってから

お家の中で挿し芽作り。

これを

↓↓↓


2節くらいは土の中に入るくらいの

長さにカットして

下の葉っぱは取ります。

↓↓↓

全部やりました。


左手前の

部屋の中で飾っていた水挿しのシュガーバイン。

右手前は花殻詰みをしていたら

ちぎれてしまったシレネを

とりあえず水に挿していたもの。

↓↓↓


これらを挿し芽にしました。

シュガーバインは根がもう出ているので

鉢に植えました。


挿し芽したオレガノケントビューティーと

シレネは

日陰になるローズマリーの足元に置きました。

↓↓↓


シュガーバインは鉢に植えて

お部屋の中で飾ります。

↓↓↓




そして、フィエスタが満開になりました!

↓↓↓


思い描いていた通り!

\(^O^)/



ニンニクの芽ができました。

↓↓↓

3つ植えてたんですが

できたのは2つから。

ニンニクも1つはあんまりかもな・・・


時間差で30cm程の2鉢に

種まきしたサニーレタスが

たくさん収穫できています!

↓↓↓

初めの1鉢は間引き収穫は終わり

ちゃんと間隔が開いたので

もう少し置いておいて

大きくしている最中。

今は2鉢目を間引きしています。



少しずつ変わっていくお庭。

今年は私の中で

挿し芽がブームになっています。

植えれるところが増えたからね〜!

(* ´ ˘ ` *)フフフ